こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ビデオカメラ動画をCD-Rに保存したいです

PC初心者です。

初めて、ソニーハンディカム(HDR-CX390)で撮影した動画を、CD-Rに保存したいと思っています。

そもそも、CD-RとDVD-Rの違いが分からずに買いましたが、
記録出来る容量(?)が違うこと。DVDプレイヤーでの再生可否が違うという認識でいいでしょうか?
今回は、事実により10秒程度の短い動画をCD-Rに保存したいと思っています。
また、人にあげる予定なので自分のPC以外でも問題なく再生出来る状態でなくてはいけません。

PCは、LAVIE smart NS(e) PC-SN15CNSA5-1です。
買ったばかりで、全く使いこなせていません。
説明書には、セットアップ方法などは書いていましたが、
今回、質問することなどについては書いていません。

まず、なにをすればいいでしょうか?(^_^;)

投稿日時 - 2016-01-06 23:04:36

QNo.9107313

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>「必要なファイルが存在しないため、DVD-Video(STD)作成を起動できません。
>プレイメモリーズホームを再インストールして下さい」と出てきてしまい、進めません。

取りあえず、コントロールパネルよりプレイメモリーズホームを削除し
再度、インストールしてみてください。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html

>「空のDVD-Rですることを選んで下さい」という項目が出てきます。
動作確認の事ですね。 例えばオリジナルのDVDを入れると再生ソフトを選択したりとかの画面ですよね?
空のDVD-Rの場合は「何もしない」を選択してください。

ちなみに Aiseesoft Studio「DVD 作成」は試してみられましたか?
動作確認をしてみてください。

投稿日時 - 2016-01-07 21:47:01

補足

有り難う御座います。

その後、色々といじっていたら、
「PMBDVD Author.exe-正しくないイメージ。Windows上では実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせて下さい。エラー状態0xc000012f。」という、エラーメッセージが出てきました。

意味が分からないので、仕方なくplay memories homeアンインストールしました。
その後、再インストールしようとしましたが、
「PMB.msiのインストールに失敗したため、play memories homeのインストールを続行できません」とか、
「サイドバイサイド構成が正しくない」とかいうエラーが出てきて、
再インストールすら出来なくなりました。

Aiseesoft Studio「DVD 作成」は、試しました。
とりあえず、試用版をインストールして使ってみましたが、おかげさまで焼けました!
操作も簡単で、使いやすかったです。
キャンペーンページも今一度熟読したいと思います。

ソニーのアプリは、なんでこんなことになってしまったのでしょうか…。

投稿日時 - 2016-01-08 00:34:05

お礼

お付き合い頂き、有り難う御座いました。
とても嬉しかったです。
友人にも、約束していた動画を無事にあげられるので一安心です。
有り難う御座いました。

投稿日時 - 2016-01-08 01:04:14

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.6

補足拝見しました。

>DVDになるということは、相手がPCからでも、テレビと繋いでいるDVDプレイヤーからでも、
>どちらからでも再生出来るという認識で合ってますか?

はい。 カーナビ等のDVDプレーヤーでも再生できます。

>その為には、あと私が用意しなければいけない物は、DVD-Rですよね?
そうですね。
安価でわけのわからないメーカーはさけ、出来れば国産のメディアを購入しましょう。

私のお勧めは「太陽誘電(That's)」または「三菱化学メディア」です。
ちなみに私はレーベル印刷をするので「太陽誘電(That's)」の写真画質のメディアを購入しています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=DVD-R%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%BB%E8%B3%AA&rh=i%3Aaps%2Ck%3ADVD-R%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%BB%E8%B3%AA

>PlayMemories Homeか、Aiseesoft Studioのどちらがあれば、私のやりたいことは達成出来そうでしょうか?
どちらでも出来ます。 
どちらも試してみて使い易い方を使用されてはいかがでしょう。
私なら「Aiseesoft Studio」を選びますけどね。

投稿日時 - 2016-01-07 04:15:25

補足

ご親切にして頂き、有り難う御座います。
先ほど、DVD-Rを買ってきました。
教えて頂いたメーカーの物が近くの電器屋になかったので、
ビクターの日本製の物を買ってきました。

プレイメモリーズホームに動画を入れるところが終わりました。
ディスク作成機能「DiscAuthor.exe」をインストールして下さいという指示が出たので、インストールしました。
その後、ディスク作成を選択→DVD-Video(STD)を選択→動画を選ぶ→次へを選択したのですが、
「必要なファイルが存在しないため、DVD-Video(STD)作成を起動できません。プレイメモリーズホームを再インストールして下さい」と出てきてしまい、進めません。

これはどういった現状だと思われますか…?

あと、空のDVD-Rを入れると、
プレイメモリーズホームとは別にPC本体側から「空のDVD-Rですることを選んで下さい」という項目が出てきます。
あれこれいじるのが恐くてなにも選択していませんが、これはなんでしょうか…。

投稿日時 - 2016-01-07 16:59:10

-広告-

ANo.5

まずは「PlayMemories Home」をインストールしてください。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/download/install-step.html

インストール後、標準(STD)画質でDVDを作成してください。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/operation/disc/create_disc_std.html

上記の作成方法で、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できるDVDが作成できます。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/operation/disc/create_disc.html#cnt_03


PC内に動画ファイルがあるならオーサリングソフトで簡単にDVDが作成できます。

今なら、Aiseesoft Studioが「DVD 作成」の期間限定の無償キャンペーンを
開催していますので、この機会に無料で入手しておきましょう。
http://all-freesoft-blog.seesaa.net/article/430963853.html

使い方は以下を参考に(2016年1月10日(無料)までに入手してください。)
http://www.aiseesoft.jp/dvd-creator/

投稿日時 - 2016-01-07 02:52:47

補足

有り難う御座います。
PlayMemories Homeのインストールが完了しました。
ディスク作成の項目も見つけました。

>ほとんどのDVDプレーヤーで再生できるDVDが作成できます。
そうなのですね!
これなら私のような超絶初心者でも出来そうです。
DVDになるということは、相手がPCからでも、
テレビと繋いでいるDVDプレイヤーからでも、どちらからでも再生出来るという認識で合ってますか?

その為には、あと私が用意しなければいけない物は、DVD-Rですよね?

Aiseesoft Studioのキャンペーンも魅力的ですね。
無料は嬉しいです。

PlayMemories Homeか、Aiseesoft Studioのどちらがあれば、私のやりたいことは達成出来そうでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-07 03:15:25

お使いのPCは、Windows8.1のようで、
Microsoftが以前入れていた、MovieMakerがないという問題があり、
別の、「有料」または「無料」のソフトが必要になりますが、
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006986870.html
これなんかは、参考になるでしょうか?

工程は、まずカメラからPCへ映像ファイルを取り込む。
その後、PC単体で再生できるかを試す(普通にダブルクリックして、映像と音声が再生されるかを確認してみてください)
 #ここで、映像または、音声が再生できない場合、コーデックと言って、
  専用のツールが必要になるので、そこで、SONYのアプリを入れてみればOKです。
  むやみに何でも入れればいいというわけでもなく、必要なときだけ入れればOKです。
再生できたら、何らかのオーサリングソフト(DVD目的)を入手
編集やエフェクトなど(メニュー作成やチャプター作成)を使わないのであれば、
初めてでも、DVDには割合簡単に変換できます。
あとは、生DVD(書き込まれていないDVD-R)で、書き込みを行ってみて、
一般プレイヤーで再生してOKなら、
同じ工程を何度も繰り返して、量産すればOKです。
 #実際には最後の「書き込み」を意味する工程のみを繰り返せばOKですよ。
 #まだ、ソフトを入れていないわけなので、具体的な工程が説明できませんが、
 #用語として、書き込みや、Writeなどと書かれているので、
  雰囲気でわかれば簡単にいけますよ。

慣れてきたら、イメージと言って拡張子が、ISO(まれに、IMGやBINだったりもする)を
作ってそれを書き出すだけでOKですが、初めての時はここはやらなくてOKです。
慣れてきたら、試してみればOKです。

投稿日時 - 2016-01-07 02:13:58

補足

有り難う御座います。
ご丁寧で親身なご回答を頂けて、凄く嬉しいです。
SONYのプレイメモリーズホームをインストールするところまで、完了しました。
教えて頂いたURL、熟読したいと思います。
一般プレイヤーというのは、テレビでDVDを観る時に使うDVDプレイヤーやプレステなどでしょうか?
(本当に無知すぎてすみません…)

焼いたあと、自分のパソコンで試しに再生してみる場合には、どうしたらいいでしょうか…。
相手は恐らくソニーユーザーではないので、さっきインストールした、ソニーアプリ(?)ソフト(?)は経由せずに再生したいと思っています。

おかげさまで、少しずつ目標達成に近づいている感じがして嬉しいです。

投稿日時 - 2016-01-07 03:24:21

>HD画質で録画した画像は、ソニー製の再生機器でのみ再生出来るとありました。
>録画画像は、HD画質でしていたと思います。
>相手がソニー製品を使っていなかった場合、どうしたらいいでしょうか?
コーデックといって、「動画」には、たくさんの形式が存在します。
HDは主に1280x720などの、640x480を超えるものを意味するので、
DVDにした時点で、この解像度は失われます。
このとき、SONY製品だったかは、もう無関係になり、
DVDという規格に属するので、元カメラが何だったかは、無視してかまいません。

HDのままで、記録するには、ブルーレイなどの、SDを超える解像度の
メディアとオーサリングが必要になるということですが、
ソニー製品にドライバCDなどが付いてきていたとは思います。
それをインストールすることで、
オーサリングツール等でその形式が読めるようになるわけですが。
それをDVDにすると、解像度がSDサイズまで小さくなってしまうので、
それでもよければ、DVDにするのが、ベストです。
高解像度のままがいいのであれば、ブルーレイまたは、
PCを持っていることを前提で良ければ、MP4などの、
PCに入っている可能性が高い形式での再エンコードや、
ネットにアップロードして、アドレスをシェアするとかのほうが、
効率がいい場合もあります。
または、両方など、一部はDVD、一部はPCを持っている人前提に
「ファイルとして書き込んだDVD」を渡すという選択肢
 #これは、DVDプレイヤーでは見れず、Windowsのメディアプレイヤーなどで
 再生する単なるファイルとして認識されます。
 USBメモリ内に書き込んだ動画を見るの同様。
 ただし、すべての人が見るために、SONYの形式ではなく、
 MP4やWMVなど別の形式に変換してから、書き込むほうがベストです。

などが、選択肢でしょうか。

投稿日時 - 2016-01-07 00:19:43

補足

有り難う御座います。
画質が落ちても構わなければ、説明書の文面は無視してしまって構わないのですね。

私が持っているハンディカムには、ドライバCDの付属はなく、
プレイメモリーズホームというソフトウェアを自分でダウンロードして下さいと書いてあります。

>MP4やWMVなど別の形式に変換してから、書き込む

やってみたいです。
しかし、無知過ぎてどうすればいいか分かりません。
何度も頼ってしまい、申し訳ありません。
差し支えなければ、もう少し噛み砕いて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-07 00:31:04

ANo.2

どちらも、一度しか書き込みはできません、データとして焼くぶんには容量いがいにかわりないと思います。互換性の高いマスター形式で焼かれたほうが無難でしょう。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011909

投稿日時 - 2016-01-06 23:40:21

補足

有り難う御座います。
URL先を拝見しました。
Windows8.1を使用しておりますが、手順は7と同じでよさそうでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-06 23:50:40

>PC以外でも問題なく再生出来る状態
ここが少し問題です。
CDまたは、CDRの動画形式は、事実上、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD
VideoCDというとても小さいデータフォーマットの、形式が以前はありました。
しかし、現在この規格はほとんど使われていないので、
10秒しかない動画でも、汎用プレイヤー全般で見れるようにするのが目的なら、
DVDまたはBDなどに書き込むほうが、ベストと思われます。
どちらにしても、オーサリング処理が必要なので、
今から、VideoCD形式のソフトを買うのもナンセンスなので、
最低でもDVDへの書き出しを強くお勧めしますよ。

投稿日時 - 2016-01-06 23:39:39

補足

有り難う御座います。
DVD-Rを素直に買い直した方がよさそうですね…。

あと、ソニーハンディカムの説明書を読んでいて気になったのですが、
HD画質で録画した画像は、ソニー製の再生機器でのみ再生出来るとありました。

録画画像は、HD画質でしていたと思います。
相手がソニー製品を使っていなかった場合、どうしたらいいでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-06 23:47:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-