こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

機械のことがわからない友人に

こんにちは。機械や設定、手続きなどに疎い友達から、ヤフーモバイルのルーターを契約した際におまけとしてついてきたiPad miniを使わないからうってほしい相談されました。箱付きでもちろん未開封で一度も使っていません。封すら開けていないのですが、購入の際に、端末の持ち主の名前などが登録されているということは無いでしょうか?そのままメルカリやヤフオクで販売して大丈夫ですか?

また、その友達の友達(以後B)も一緒にiPad miniをもらったらしく、そちらの友達ももう使わ無いそうなので売りたいそうなのですが、Bに関しては箱は開けてしまっていて、実際にWiFiを使ってゲームをしたり動画をみたり、ネットサーフィンを楽しんだそうです。この場合も初期化だけしてしまい、売ってしまって良いのでしょうか?おまけでもらったものなので本体代金は支払ってい無いようです。詳しい方教えてください。

投稿日時 - 2016-01-06 14:28:24

QNo.9107031

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

名前などが登録されていることは、ありません。
みんな同じ商品です。

販売はOKだと思います。
古物営業法は
盗品等の流通防止や早期発見を目的としているので
そんな商品じゃなくて、おまけでもらった物は自分の物。
無償でもらった物の販売は、許可不用。

投稿日時 - 2016-01-06 16:13:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-