こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ノートパソコンのDVDドライブが機能しません。

2013年末に購入(更新)したPCでの話です。OSはwindows8→8.1 昨年夏からwindows10です。PCのDVDドライブを使う機会が少ないので記憶があいまいな点はご容赦ください。昨年末に1年分のデジカメ写真をCD-RにバックアップするためにDVDドライブを使用しましたが写真を取り込む(保存する)ことができません。昨年末も同じ作業を行っているのですが正常に取り込むことができました。そして以前に取り込んだ写真を読み込ませると正常に再生してくれます。ネットで調べて所謂ライティングソフト(BurnAwareFree)をインストールしたのですが駄目です。これはハード的な故障なのでしょうか?また、時期的には何時頃のことかは思い出せないのですが音楽をCDに取り込むことが旨く行かずに今は音楽の保存(CD→CD、LP→CD)はCDレコーダーを購入し行っていますが、このころからPCのディスクドライブがおかしくなったのかも知れないなと考えることもあります。(音楽も再生はできます。)そこで、テキストや音楽の保存(バックアップ)のために外付けのHDDあるいはディスクドライブを購入しようかと検討を開始しましたが、その前に、現在のPCのディスクドライブが確実に故障しているか否かの判断をしてみたいのですが、業者に依頼せずに半ば素人の自分にできることがあるのかを知りたいのです。ディスクドライブが全く機能しないのではなく「再生はできるが読み込めない。」という中途半端な不調内容ですので一度詳しい方にお聴きすべく質問させていただきました。ついでに本ディスクドライブの継続使用を諦めるとした場合、外付け機器としてはHDDかディスクドライブの選択に関するアドバイスもいただければ嬉しく思います。長文で判りにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-06 14:27:41

QNo.9107030

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

CDDVD.ROMドライブで不調がある場合は、DVDのドライバーを削除せず最新のドライバーソフトウェアを入手する事で、CDDVD.ROMドライブの機能は発揮をします。

スタートのボタンを右クリックしてコントロールパネルを開き、ハードウェアとサウンドを開きます。
続いてタスクマネジャーを開き、DVD/CD.ROMドライブにあるアイコン(>}クリックして、
(∨}下向きにします。
Alimtype DVD A DABA5SH-Lをクリックして、最新のドライバーソフトウェアを入手します。
入手が完了をしたら×をクリックする、続いて×をクリックしてコントロールパネルを閉じます。

ドライブにCDDVDディスクをセットして、読み込み、保存が出来るのかを確認します。

投稿日時 - 2016-01-06 21:49:29

お礼

ありがとうございます。
教えられた通りのタスクマネージャーではできなかったので、単純な記載違いと考えデバイスマネージャーにある「DVD/CD.ROMドライブ」から入っていきました。そこには「Alimtype DVD A DABA5SH-L」なる記載はなく「TSSTcorpCDDVDW SN-208DB」がありましたのでそこをクリックして確認しましたがコンピューター内もネット上も「ドライバーは最新である。」と表示されました。このことの意味は「DVDドライブのハード的故障である。ことが判断できた。」と解釈すべきなのでしょうか?あまりPCに詳しくないので若干迷っています。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-07 09:57:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

度々、失礼します。
外付けドライブでの購入も構いませんが
何かトラブってDVDドライブからの起動させるかもと
思い、内臓ドライブの交換を提案したまでです。

投稿日時 - 2016-01-08 22:40:11

-広告-

デバイスの構成でも改善が出来なかったなら、
USBケーブルで繋ぐCDDVD/BEドライブを購入してみてはどうでしょうか。

電化ショップのハードディクのコーナーに立ち止まれば、購入が出来ます。
ノートパソコン用の内蔵ドライブもあります。少し高いけど。
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&cid=shop_g_15_pc&ef_id=VoEToQAAANjNJxlu:20160107100344:s

投稿日時 - 2016-01-07 19:04:38

CDDVD-ROMドライブでミュージックなどの再生は出来ていますか、
ノートパソコンがNECであっても、内臓をされているドライブはMASTOSHITAだったりして、実際はどこのメーカー制を使われているのかは分からないのです。

写真をCD-Rに取り込む事が出来るのかは定かではないですが、デバイスの構成を実行してみたらどうでしょうか。
デバイスを構成する、で実行をしても改善をされなかったら、USBで繋ぐDVDCD/ROMドライブの購入を進めます。

投稿日時 - 2016-01-07 12:13:58

お礼

1.ミュージックも再生できます。
2.「デバイスを構成する」も実行しましたが改善が認められませんでした。
これだけやって改善できないってことはハードの故障で結論付けても良いのでしょうね!これまでの丁寧なご指導に感謝します。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-07 18:27:08

ANo.4

普通にDVDドライブの故障です
少しお金はかかりますが
メーカーへドライブの故障で交換を依頼しましょう。

投稿日時 - 2016-01-06 22:14:19

お礼

ありがとうございます。この場合、DVDドライブの交換ではなく外付けのDVDドライブを導入することでは駄目ですか?

投稿日時 - 2016-01-07 09:58:21

ANo.2

DVD読みこみ
CD読みこみ
CD書き込み
DVD書き込み
同じヘッドですがやってることが違うので
いずれかは問題なくできるが
いずれかはできない
という(故障はよくあります)

投稿日時 - 2016-01-06 15:02:31

お礼

回答ありがとうございます。その可能性が高いですね!他の方からいただいたアドバイスをもう少し検討してみてから最終判断したいと思います。

投稿日時 - 2016-01-07 09:57:55

ANo.1

やっているかどうか?
Win8用DVDのドライバーを削除、Win10用再インストール
やっていなかったら、やってみて下さい。

自力で交換はこちらを参考に(時期的にPCはG580かな)
 ↓↓↓
http://tabukatsu.com/web-pc/1435/

外付けブルーレイドライブ(私が購入したもの)
 ↓↓↓
http://kakaku.com/item/K0000420342/spec/#tab

今だったら外付けブルーレイドライブ(USB3.0の)
 ↓↓↓
http://kakaku.com/item/K0000420342/spec/#tab
かな?

投稿日時 - 2016-01-06 14:46:34

お礼

ありがとうございます。
>Win8用DVDのドライバーを削除、Win10用再インストール
やってみたいと思うのですが作業に自身がありません。具体的な作業方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-06 15:18:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-