こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

日本もシンガポールみたいな社会にすればいいのに

外国人が住みたいランキング1位のシンガポール
女性の労働力率は90%超え(日本は扶養の労働者含めても70%程度)
自動車税を日本の4,5倍にしているので、自動車密度も低く、景観をとても大事にしている国なので、ゴミもほとんど落ちていない。
犯罪発生率も日本より低く、
基本は弱肉強食で生産性のある(税収が多く見込める人)には厚い待遇をし、
生産性のない人間は切り捨てる。
なので、シンガポールは財政黒字、日本は1100兆の財政赤字。
生活保護などもない。

個人的には将来の生産性が見込めるのは40%程度の日本の子供よりも、
外国人労働者を積極的に受け入れた方が、
移民政策で成功したシンガポールみたいになれてよいと思いますけどね。

日本なんて無駄に人口が多いんだよね。
だって正社員3400万程度、非正規社員2100万程度(これは扶養のパートも含めてるはず)なので、国民の6割近くが生産性なし、働いている人でも1割近くが税金負担してない始末。だから社会保障が膨れ上がり借金が増え続ける。

投稿日時 - 2016-01-06 14:20:43

QNo.9107025

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

シンガポールは金持ちには住みやすい国だと
思います。

御指摘の通り、犯罪は少ないし、株などの税金は安いし、
キレイだし。

問題点といえば、格差が大きい、てことですかね。
ということは、貧乏人には住みにくい、という
ことになります。


”外国人労働者を積極的に受け入れた方が、
移民政策で成功したシンガポールみたいになれてよいと思いますけどね” 
    ↑
あそこは外国人と内国人を峻別していますからね。
無能な外国人などさっさと追い出して、有能な外国人
だけを残します。
日本で同じことが出来ればよいのですが、現実的
ではないでしょう。


”日本もシンガポールみたいな社会にすればいいのに”
    ↑
経済的な面だけなら、そういうことは言えるかもです。
ただ、人口1億の日本で、シンガポールと同じ事が
できるか疑問です。

それに、ああいう人工国家が長続きするか、という
問題もあります。
果たして、数百年後に残っているか。

投稿日時 - 2016-01-06 18:03:40

お礼

日本も無能な税金食い虫さん達は国外へ追い出しちゃえばいいじゃん。

投稿日時 - 2016-01-08 19:23:41

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

東京都区部(23区)よりやや広いくらいの国土に、都区部の6割弱の人口があるシンガポールは都市国家です。大都市もあれば中小都市や町村部もあるような日本を含む普通の国とは事情が違います。

食糧一つ取っても、農地がほとんどないシンガポールは大半というよりほとんどを周辺諸国などからの輸入でまかなっています(食糧自給率は公表されていませんが1割未満と見られます)が、日本では食糧自給率は1割未満でよいなどとは言えません。政策を選択する上での前提条件がまったく違うのです。

また報道の自由や政治的な自由、少数者の権利などの視点から見ると、シンガポールは優れているとは言えず、むしろ抑圧的です。「国境なき記者団」が発表している世界の「報道の自由度」ランキングでは、毎年かなり下位にあります。

豊かだが外国人を含む住んでいる人々のさまざまな権利が制約されている国がよいのか、豊かさでは一歩を譲っても居住者の権利をできるだけ制約しないような自由な国がよいのか、人によって選択は異なるでしょうけれど、回答者は後者を好みます。

投稿日時 - 2016-01-08 07:13:13

-広告-

ANo.6

国の規模が違うというのはかなり真似ができない部分があります。

人口の少ない北欧の福祉国家も同じです。

人を選別しての疲弊が最近あるように思えます。
本当だったら活躍できる人もそうなってない場合だってあるかと思います。

外国人をどうやっていれるかは難しい問題かと思います。その専門家の範囲でしょう。

個人的には1億総活躍はみんな自己主張している感じであまり好きでないですか。
生活文化のミニマムを守るところからの発想だったり、落ちた人で不運だったりして活躍できなかった人が再帰できるようにすることかと思ってます。

選別よりも基礎力が低下してないかが気になります。

所得は低くなったとしても国内消費を磨いたり、内需拡大策で実力以上の豊かさ生活を送っているように思えます。

豊かさで勤勉さなど忘れるというのは危機で仕組みとかではないかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-07 21:33:47

ANo.4

ガムもかめない、トイレで水を流さないと密告されて警察が罰金を取りに来るような国のどこがいいのですかね。
そういった警察国家が好きならばあなたが日本から出て行き移住すれば良いだけですね。
そうすれば日本もあなたも幸せになれる。

投稿日時 - 2016-01-06 16:27:04

補足

だからこそ、みちにガムやペットのうんこなどおちてないし、汚らしいトイレもない。

投稿日時 - 2016-01-08 19:22:32

ANo.3

シンガポールは国というより都市だから。

東京都が独立したら、シンガポールの2倍位凄い都市国家になるんじゃないの?

シンガポールは、あの半島のひとつの都市が、独立してるだけで、周りの国々がなければ単独では成立してないでしょ。だから、日本というか一つの大きな国がシンガポールみたいになるのは無理。地域的な一部の都市を国として独立させる事は可能。

それか、日本が中国かアメリカに占領されて、日本全体を東京のような状態にして、他の機能を本国に完全に依存するような状態にできたら、今の日本の場所がシンガポールみたいな都市国家になるんじゃないの。

投稿日時 - 2016-01-06 15:45:35

補足

東京都の一人当たりのGDPはシンガポール以下です。

投稿日時 - 2016-01-08 19:21:46

ANo.2

>>国民の6割近くが生産性なし
>>生産性のない人間は切り捨てる。

老人を切り捨てれば解決するんですよ

なんて言ったって
老人大杉




一億総活躍ですよ
女性の活躍が取り立てられているが

日本の総人口は
1億2523万4千人

まあ、子供と病人(末期がんとか)は働けないとしたら
いいたいことがわかると思います

投稿日時 - 2016-01-06 14:53:04

ANo.1

「明るい北朝鮮」と呼ばれてる国ですよ?

しかも深刻かつ重大な問題があります。それは、シンガポールではエロ関係の規制がものすごく厳しいことです。エロDVDなどの販売が大っぴらにはNGだけに限らず、シンガポール国内のエロサイトも禁止。だったら海外のサイトに行けばいいと思っても、政府が規制をかけていてアクセス禁止にしています。もちろんエロサイトなんてのは雨後の筍のように生えては消えていきますから規制も完全には追いつきませんが、しかし先月は見られたエロサイトが今日見ようとしたらアクセス禁止になっていたなんてことも起きるわけです。
聞くところによると、シンガポール男子が世界一の草食系男子だそうですよ。

投稿日時 - 2016-01-06 14:44:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-