こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

胃もたれ、胸焼け、口臭について

私は3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップの症状があり3ヶ月前に内科に行き食後に飲むアルサルミンという薬と寝る前に飲むガスターDという薬を2週間分処方していただきました。
薬を飲むようになってからはゲップは出なくなったのですが、他の症状はよくならずそれから3度同じ内科に行き同じ薬を頂いたのですが変わらず、本日胃カメラをしてきました。
自分では逆流性食道炎ではないかと思っていたのですが、胃カメラの結果、食道・胃・十二指腸すべて綺麗で異常無しということで薬も貰えませんでした。
そのほかの症状として歯を磨いても口臭があります。毎朝軽く舌ブラシで舌苔を取っています。口と鼻を両手で囲んで息を吐いたとき何ともいえない嫌な臭いがしますし、手の甲をなめて30秒くらい乾かすとすっぱい臭いがします。
もう一つ時々なのですが左胸あたり(左肺かも)が痛くなるときがあります。
ちなみに食欲はあり、便も異常ありません。タバコもすいませんし、半年前までは時々寝酒をしていましたが今は一切飲んでいません。
私はストレスを溜め込む傾向がありそれが原因かもしれないのですが、胃に異常がなく、それで何年もこの症状が続くということはあるのでしょうか?
それとせめて口臭を改善させたいのですが、ストレス解消はこれからしていくつもりなのですが、それ以外でこのすっぱいような嫌な口臭を治すは方法は何かないでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-06 12:39:38

QNo.9106976

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先日胃痙攣をやって苦しみました。そんな痛みがあろうとも西洋医学では検知できません。

すでにかなり痛んでいなければ造影機器には写らないのです。消化液が出過ぎる、もしくは出なさすぎて消化不良で食物が腐敗する。その結果悪玉菌が増加。

こんなことが起きていても検知できません。

自分で自己免疫を強くする。あるいは漢方薬を処方してもらう。予防ができます。医療機関ではH2ブロッカーと制酸剤の組み合わせしかありません。

民間療法を検索するとデトックスと減食に行き当たります。消化不良の治療にはまず食べる量を減らし、酵素を摂取して入ったものはなるだけ早く溶かすように努めましょう。

ヤクルトなどの乳酸菌は取っていますか。

投稿日時 - 2016-01-06 14:34:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

 胃もたれ、胸焼け、口臭が続いているのであれば、主治医にご相談なさることです。
 「胃カメラの結果、食道・胃・十二指腸すべて綺麗で異常無し」にもかかわらずこんな症状があることを主治医にお話しなさってください。
 サイトでは病気の診断などはできませんし、それだけの症状があれば「なんらかの病気」を疑うのが普通と思います。
 ご参考まで。

投稿日時 - 2016-01-06 13:27:47

-広告-

ANo.1

なめた所が臭いのは当たり前です(苦笑)
これを根拠にしてることから、ご本人が過剰に気にしてるように思えます。
逆に「息が良い匂い」という人はいませんので、ある程度は臭いがあるのが普通です。
家族や友人、彼などに本気で聞きたい旨を話してかいでもらうといいでしょう。
恐らく、普通である返答だと思います。

胃の件はわからないですが、年を取ると油ものがだめになり胃もたれするとかなら普通ですね。
そもそも人間の食事は動物のそれとかけ離れていますから。

投稿日時 - 2016-01-06 13:16:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-