こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ダウンロードを開始

ダウンロードを開始

いつも、解答いただきありがとうございます。

例えば、以下の質問と解答の本文のページに

>http://okwave.jp/qa/q9106931.html

以下の表示が出ます。

-PR-
ダウンロードを開始
スタート、無料、ダウンロ、高速かつ無料

---------

私は、これを広告の表示だと知っているので、クリックしません。しかし、Okwaveの使用者は、パソコンなどに無知な人も多く、不安にかられてクリックする人も、多数いるでしょう。

自分も、ふっとしたすきに誤ってクリックしてしまう可能性があります。

クリックすると変なプログラムをダウンロードすることになり、パソコン上に広告が表示されたり、パソコンを壊したり、課金されるようになります。課金の利益がなければ、広告掲載は、継続できないでしょう。

これは、利用者が合意でダウンロードしたプログラムなので、ウイルスプログラムでも、除去できません。

利用者が自分で除去できないとパソコンショップなどに有料で削除してもらう以外ありません。利用者が自分で削除と言っても、一概に簡単では、ありません。

●(Q01) Okwaveのように品位のあるホームページで、多数の人が利用するので、このような悪意のある表示をやめるようにしてもらえないでしょうか?

Okwaveが、利用者に無料で提供されていて、収入は、広告掲載だと分かりますが、しかし、だからといって、せっかくの利用者に迷惑をかけることは、やめるべきだと思います。Okwaveの健全な発展を阻害するものです。

この場合の広告管理会社、この場合、Googleは、広告の会社を審査しても、広告内容までは、審査しないのでこのようなことになるのです。

Okwaveを利用してこのような被害に会うとOkwaveを忌み嫌うようになるでしょう。

●(Q02) 利用者として何か対策は、あるでしょうか?

●(Q03)何か利用者として自衛する方法は、あるでしょうか?

●(Q04) たとえば、多くの利用者が表示される毎に、広告画面の右上に×のアイコンが表示されるのでこれをクリックしてふさわしくないとメッセージを送り続けたら、管理会社、この場合、Googleが自粛してくれるようになるのでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2016-01-06 12:13:47

QNo.9106961

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お望みのことはおそらく無理。
販売した広告スペースを購入者がどう利用するかはこのサイトでは自由。
というより、Microsoftが運営しているMicrosoft Answersでさえも広告スペースの使われ方は同じで、以前はRegistryBoosterなどの詐欺目的ソフトの販売に使われていた。
基本的に広告スペースはクリックしたユーザーが自己判断で購入するものなので、クリックすることでなにかのマルウェアに感染するのでなければ放置されているのが現状。

Googleに訴えても「クリックして購入したということはそういう商品だと知った上での購入のはず」でおわることだろう。
このサイトについてだけなら、自衛策としてAdBlockはかなり有効。

また、広告が非表示になり、OKWaveでの質問と全く同じ質問(ただしOKWave特設カテゴリは非表示)を閲覧できるbekkoameokewaveに乗り換えてしまうのも有効。

投稿日時 - 2016-01-06 16:48:51

お礼

lupin-33333さん、そして、みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

Microsoftが運営しているMicrosoft Answers

RegistryBoosterなどの詐欺目的ソフト

マルウェア

AdBlock

bekkoameokewave

など、有用な情報を提供していただき勉強になりました。慎重に対処したいと存じます。

しかし、それほど、目くじらをたてて立腹するほどのことではないと考えました。

変な広告が来れば、×を押して、不適切を選べばよいのですから。
 直ぐには、効果が無くとも、みんなが協力すれば効果が出てくるでしょう。

敬具

投稿日時 - 2016-01-12 11:40:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

●(A01)
広告の端に広告の提供者が書いてあります。
Ads by Google
Ads by ADJUST
Yahoo!JAPAN広告
AdChoices
おそらくOKWaveはたくさんの提供者と契約して広告を表示しているのでしょう。
Googleの広告ではないものもあります。
この中にウイルスソフトの広告を許可している提供者があるということですね。
私が見ている中ではそういった広告はありませんが、あった場合はその提供者とOKWaveが解約するしかないでしょう。

●(A02)
そういった広告を不適切として報告するか、OKWaveに広告の提供者と解約するよう問い合わせるかですね。
どういった仕組みかは分からないので、解約とかではないかもしれません。

●(A03)
クリックしないことだけです。
初心者には良い勉強になるのではないですか。

●(A04)
Googleだったら自粛すると思いますが(そもそもGoogleはそんな広告を出さないでしょう)、ウイルスソフトの広告を許す企業には無駄かもしれません。

投稿日時 - 2016-01-06 12:31:22

お礼

Hizikiedさん、そして、みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

目くじらをたてて立腹するほどのことではないと考えました。

変な広告が来れば、×を押して、不適切を選べばよいのですから。
 直ぐには、効果が無くとも、みんなが協力すれば効果が出てくるでしょう。

敬具

投稿日時 - 2016-01-12 11:39:07

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-