こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【Excel】今日の「曜日」に色を付ける方法

Excelで店舗の休日一覧を作っており、各店舗ごとに手作業で休日の曜日を入力しています。

—————————————
店舗A|木        |
店舗B|火(祝日→水)  |
店舗C|月、水、年末年始 |

現在このような感じで入力してありまして、ここに、今日の曜日の「文字列」が含まれているセルに(色をつける等の)強調を施す条件を設定したいと思っています。
しかし、今日の日付に色をつけることはできるのですが、曜日に色を付けることができず困っております。

条件の式などの設定方法が分かる方見えましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

※今日の日付と曜日は関数で呼び出すことができています
※Excel2011を利用中ですが、Googleスプレッドシートでも同じ表を作りたいと考えているので、そちらでも使える方法がありましたら、一緒に教えていただけますでしょうか

投稿日時 - 2016-01-06 10:58:23

QNo.9106916

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>今日の曜日の「文字列」が含まれているセル

の範囲が、例えばA2:A9のセル範囲であるものとした場合には以下の様な設定方法となります。

A2セルを選択
  ↓
Excelウィンドウの[ホーム]タブをクリック
  ↓
現れた「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック
  ↓
現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック
  ↓
現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択して下さい」欄の中にある[数式を使用して、書式設定するセルを決定]をクリック
  ↓
現れた「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄の中に

=FIND(TEXT(TODAY(),"aaa"),A2)

と入力
  ↓
「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[塗りつぶし]タブをクリック
  ↓
現れた背景色のサンプルの中から、セルを塗りつぶしたい色の四角形をクリック
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓

「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの「適用先」欄を2箇所とも

$A$2:$A$9

に変更(カーソルとマウスの左ボタンによる範囲選択が使えます)
  ↓
「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[適用]ボタンをクリック
  ↓
「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

投稿日時 - 2016-01-06 12:01:23

お礼

できました!ありがとうございます!!
丁寧なご説明を頂き、大変助かりました。

Googleのほうにもアップして編集を試みましたが、最近ずっとスプレッドシートが不安定なため、確認はできませんでした。(条件のFIND関数は、とりあえず適用されているようです)
それでも十分作業効率が上がったので、現段階ではこれで大丈夫そうです。

格段に作業が楽になりました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-07 10:00:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

>しかし、今日の日付に色をつけることはできるのですが、曜日に色を付けることができず困っております。
今日の日付に色を付けられたのでしたら、その条件を曜日のセル範囲に適用させれば今日に一致する曜日のみに色を付けられます。
しかし、曜日のみを対象に条件付き書式を設定すると他の日付の同じ曜日も色付けされてしまいます。
あなたはどのようにしたいのですか?
貼付画像はExcel 2010(Windows用)で検証した結果です。
B列の条件付き書式の数式は次のようにすると今日の曜日に合った文字列のセルが指定の色に塗りつぶされます。
=B2=TEXT(TODAY(),"aaa")

>※Excel2011を利用中ですが
Excel 2011はMac用のものと思いますがWindows用のExcel 2010と機能上は同じと推測します。

>Googleスプレッドシートでも同じ表を作りたいと考えているので、そちらでも使える方法がありましたら、一緒に教えていただけますでしょうか
私の環境ではGoogleスプレッドシートとExcelの互換性を検証できませんのであなたの応用力で解決してください。

投稿日時 - 2016-01-06 14:49:07

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-