こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

修理について。昨年、未使用品の端末を購入しMVNO

修理について。昨年、未使用品の端末を購入しMVNOで使ってる端末なんですが、不具合があるので修理に出してみようかと考えてます。不具合とは、画面が勝手にスライドしたり、アプリがタッチしていないのに立ち上がったり、ヤフーメールやGmail使用時に、やはりタッチしてないのに文字入力されたり、逆にタッチしても正常に入力されないという感じです。常時そのような状態ではなく、普通に正常な時もあります。何故か屋外、車で移動中などに不具合が多い気がします。自宅では少なめ。これは無償修理になりますかね? 端末はARROWSで保証書もありです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-06 03:23:09

QNo.9106811

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

まず、ドコモの製品になります。(メーカーがシャープであっても、ドコモのマークがありますので、ドコモの製品なのです。)

そして、ドコモは、契約と一緒(もしくは契約者)で無いと、販売をしません。
販売ルートも、ドコモから、ドコモショップ(契約会社)(さらに、ドコモ取扱店などに回る)
と言うルートが決まっています。
このドコモのルートから外れた時点で、そこからが保証の開始日となります。

なので、ドコモの正規販売店以外から購入した日付はたとえ領収書があったとしても、その領収書の日付が保証開始日では無い。と言うことを理解されて置かれてください。

ドコモから販売した日がドコモのコンピューターに登録されていますので、そこの日付が販売日なのです。
未使用品と言っても、販売されたものですので、ドコモとしてはあくまで中古扱いとなり、新品では無いのです。

この保証期間内であれば、保証修理対象になりますが、これはドコモに預けて内部などで異常が無いかなどが必要になります。内部に腐食などがあれば、保証対象外になります。

投稿日時 - 2016-01-26 13:35:48

ANo.3

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>修理について。昨年、未使用品の端末を購入し MVNO

大変恐縮ですが、保証書を所持されておいででも、無料修理規定を満たしてない場合は無料修理対象外となります。

端末の製造元は、シャープや富士通であッてもドコモで販売される端末は全て“docomo製”に統一されます。

個人で製造元メーカーに、端末の修理のお問い合わせ頂いても、受け付けは困難かと。

保証書に記載されてるはずですが、お買い上げ年月日や販売店名の記入がなされてない場合、字句が書き換えられてる場合は無料修理対象外となります。

(・。・)

投稿日時 - 2016-01-06 13:57:24

ANo.2

保証書の記入は正規にされてる状況ならメーカーに連絡をして交渉出来るかもしれません。
しかし未記入とか前所有者の購入時のレシートも無いとかは不可能です。
それからネットオークションでの入手の場合は厳しい対応をされるでしょう。
国産スマホの信頼度は低いと思います。だから私はスマホ&タブレットは海外製品のみ購入してます。但し・・・それも物次第ですけど。。。

投稿日時 - 2016-01-06 09:27:31

ANo.1

>これは無償修理になりますかね?
*メーカーに直接聞いて下さい=速いし正確です。

投稿日時 - 2016-01-06 04:47:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-