こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

カステラは洋菓子ですか?和菓子ですか?

カタカナだから洋菓子ですか?

投稿日時 - 2016-01-06 00:02:29

QNo.9106752

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ポルトガルからの菓子を元に日本が独自に改良したものですよ。
これは和菓子です!
発祥の地は長崎県です!

投稿日時 - 2016-01-06 00:26:07

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

No.3の方の意見に補足です。

日本にカステーラが伝来した時のレシピは現地にも現存していないそうです。
変化してしまっているそうです。
最初に伝来したのは長崎ですが、現在の長崎カステラも
当時のものとは別物に変わっています。
ですから、現在の長崎カステラは和菓子と言っていいと思います。

で、岐阜県恵那市岩村に江戸時代に長崎で習ってきたままのカステラを
今だ作っているという「松浦軒本店」があります。
ほぼ原型なのでそれなら洋菓子と言ってもいいのかなと思います。
http://matsuhon.enat.jp/kastsyok1.html
しかし、そちらの店構えは、和菓子屋さんという雰囲気です。
作り方の写真があるのですが、洋菓子の作り方のように見えます。
型とか、道具とかが和菓子っぽいです。
判断はお任せします。

投稿日時 - 2016-01-06 17:23:45

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:21

-広告-

紅茶と一緒に出たときは洋菓子
緑茶と一緒に出たときは和菓子

投稿日時 - 2016-01-06 17:18:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:22

ANo.5

カステラ 漢字表記 「家主貞良」「加須底羅」
ポルトガルから伝わった南蛮菓子を素に独自に発展した和菓子。
カステラ=スペイン地方の町の名前「castilla」から。

投稿日時 - 2016-01-06 10:31:37

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:24

ポルトガル伝来の洋菓子を日本風にアレンジした「洋風菓子」です。

投稿日時 - 2016-01-06 08:08:22

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:26

ANo.3

洋菓子というより、菓子パンの一種類です。スペインやポルトガルの影響を受けた国のパン屋さんで、売られています。要は、ケーキの土台を長方形に切ったものです。

投稿日時 - 2016-01-06 05:36:06

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:27

ANo.2

和菓子です。
カステラを漢字にしようとしたけど、できなかった。
じゃひらがなで書く、としても
日本語は助詞 てにをは が、ひらがなを使うため
単語と助詞の区別がつきにくい。
ひらがなもダメ。

んー、カタカナでいこう!
カステラを別の言葉に置き換える選択肢は、なかったようです。

投稿日時 - 2016-01-06 01:28:02

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-17 21:21:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-