こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

アクセス解析で、ブックマークからのアクセスが

ブログを始めました。
お料理や育児などの記事を15個ほど投下しました。

今日、アクセス解析でリンク元を見たのですが、おかしなことになっていました。
たとえば今日。
訪問者数は5人でPV数は12。
このリンク元を見てみました。

すべて、ブックマークからです。
(わたしが自分のブログを見たのは、今日は深夜0時の時点から今までで、1度もありません。
ブログの管理画面にログインするのは3回くらいです。ブログのQ&Aをみても、ログイン状態で自分のブログをみたら、アクセスにカウントされるとはありますが、ただログインしているだけ=ブログの閲覧をしていない、状態のときのことは書かれていません。

初めて半月ばかりの、これといって専門的でもない、一般人の自分の育児とか、家庭料理とか
が掲載されている、たがだか15記事のブログを、ブックマークにする物好きなど、いないと思うのです。

仮にそんな変人(!)がいたとしても、1人でしょう。
5人中5人100%リンク元がブックマークってどういうことなんでしょうか

投稿日時 - 2016-01-05 21:04:12

QNo.9106654

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ブログについているアクセス解析というのは、基本的に少し多めの数字を出します。たとえば、ネットの世界には検索サイト(GoogleやYahoo!)というものがありますね。こういうサイトは、質問者さんがどんな記事を書いているのかをこっそりと探しています。ブックマークからのアクセスというのは、ほとんどがこの検索サイトからのアクセスです。人だけではなく検索サイトからのアクセスも数えているため、実際よりも多く(5人とかに)なるわけです。

ブログに慣れてきたら、『忍者アナライズ』などといった外部のアクセス解析も使ってみてください。より詳しい解析結果が見られるようになります。

参考URL:http://www.ninja.co.jp/analysis/

投稿日時 - 2016-01-06 20:58:57

お礼

回答ありがとうございました。
無料のアクセス解析を導入し、自分の閲覧をカウントしない、というのと
検索クロールからのアクセスをカウントしない、という設定をしたら
みごとに0件でした。

投稿日時 - 2016-01-07 16:59:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-