こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

IE9インストール失敗

お世話になります。
Win7Pro
IE8
WindowsUpdateよりIE9へアップデートを行おうとしたところ
0x800F081Fにてエラーとなりました。
当該エラーコードより、下記のように色々試してみましたが
どれもうまくいきません。。
 ・FixIt
   http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/troubleshoot-problems-installing-updates#1TC=windows-7
 ・Windows7用のシステム更新準備ツール
   https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132
 ・sfc /scannow ←検出無しでした。
 ・WindowsUpdateからではなく、IE9を個別にダウンロードし実行
  ↑インストールが完了しなかった旨のメッセージ
 ・ウィルス対策ソフト(McAfee VSE)を無効
 ・IE8のアドオンを無効←元々、全て無効になってました。
 ・IE8をリセットごアップデート←やはり同エラー発生

なお、IE10及びIE11にアップデートしようとすると
9C59というエラーコードで失敗します。

普段IEは使用しておりませんが、会社のノートPCであるため
セキュリティ上IE11に上げる必要があります。

何かよい方法はございませんでしょうか。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-05 20:21:40

QNo.9106634

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

IEのアンイストール方法ですか、普通にアンイストールはできないです。
エクスプローラ自体がシステムの一部なので、機能を無効にしないと出来ません。
コントロールパネル→プログラムと機能の中の「Windowsno機能の有効化または無効化」でIEを無効にすればOKです。

投稿日時 - 2016-01-06 19:43:06

補足

返答させて頂いた通り、機能を無効化にした上で
アップデートしましたが同エラーで失敗した次第です。
その後、有効化にして試してもやはり失敗でした。

で、最終的に以下の方法でIE11までアップデートすることが
できました。
1.別のPCのIE11をIE8までダウングレード。
2.そのPCのC:\Program Files\Internet Explorer フォルダを
 不具合の生じているPCのフォルダと入替え(上書き不可)
3.その後、WindowsUpdateにてIE9へアップデート⇒成功
4.IE11についてはローカルにダウンロードしていたexeを実行し
 アップデート⇒成功
 ※恐らくWindowsUpdateからIE11にアップデートしても
  成功したと思われます。

ということで、Internet Explorerフォルダを置き換えること
によってアップデートできるようになりましたので、恐らく
当該フォルダ内のファイルにて何かしら不整合が生じていた
ことによりアップデート出来なかったんだと思われます。

・・・本来ならFixitやsfc等を実行することで、この辺の
不整合をちゃんと修復してくれるんだと思うのですが、
検知すらされませんでした。。

とりあえずなんとか復旧しました!
色々ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-07 13:36:56

-広告-

ANo.6

Fix itは試しておられるようですが
下記、(同じものかもしれませんが)お試しください

Windows Update のコンポーネントをリセットする方法、、[今すぐ実行] をクリック
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058#/ja-jp/kb/971058
次に
Windows 7でディスククリーンアップを実行する方法
(システムファイルをクリーンアップしてください)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859

終われば再起動してWindows updateからIE11.0をインストールして見てください。

投稿日時 - 2016-01-06 18:46:14

補足

yoda2014さま
ご回答ありがとうございます。
他の方へ回答させて頂きましたが、なんとかIE11に
アップデートすることができました。

別PCでIE11からIE8にダウングレードし、その
Internet Explorerフォルダを、不具合の生じている
PCのフォルダと置き換えたことにより、アップデート
できるようになりました。
なので、恐らくIEフォルダ内のファイルで何かしら
不整合が生じていたことによりアップデート出来ない
状態になっていたかと思われます。
いくつかのFixitを実行してみましたが、どれも効果
ありませんでした。本来なら、その辺の不整合も
Fixitによって修復するのでしょうが、今回は検知すら
されませんでした。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-07 13:40:18

リンクのURLには、wndows7用のInetmet EXplorer11があります。
先の回答に載せているURLを開きます。
画面の中央右に、Inetmet Explorer11 (∨)アイコンをクリック。
クリック後に、windows7 Inetmet Explorer11が表示をされるので、
クリックしてダウンロードとインストールをしてください。

添付画像を参照

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2016-01-06 17:04:15

補足

度々のご回答ありがとうございます。

やはりその箇所ですよね。。
そこで「Windows7用の・・」を選択しても「Internet Explorer11」を選択しても、ページの内容が切り替わるだけであって、ダウンロードが始まらないのですが。。

ちなみに、昨日試行錯誤してなんとかIE8⇒9⇒11にアップデートすることができました。
同機種のノートがあるのですが、そのPCはIE11になっており、それをIE8までダウンさせました。
で、C:\Program Files\Internet Explorerフォルダをコピーして、不具合の起きているPCの同フォルダと入れ替えました(上書きはできなかったので既存のフォルダをリネーム)。
その後、まずIE8が問題なく起動できることを確認し、WindowsUpdateにてIE9にアップデートできました。
最終的にはIE11までアップデートした次第です。

上記のことから恐らくIE8のフォルダで何かしら不整合が生じていて、別PCのファイルと置き換えたことで整合性がとれてアップデートできるようになった・・・と思われます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-07 13:23:23

ANo.4

会社のノートPCなら、会社のPC管理部署にサポートしてもらえないんでしょうか? 自分であれこれいじって環境壊すのもまずいと思いますが。

投稿日時 - 2016-01-05 23:59:35

補足

drum_KTさま
ご回答ありがとうございます。
部署のサポートはわたしがやっておりまして。。
※当該PCはわたしのPCではありません。

OS再インストールとなると、併せてHDD暗号化ソフトの
やVPNクライアントソフト、その他ソフトのインストール
を行わなければならないので(←申請等も含めるとトータル
1日半はかかりそう)、できればIEアップデートしたいところ
ですが、手詰まりの状況です。

投稿日時 - 2016-01-06 09:07:40

ANo.3

ブラウザはIEだけではありません、GoogleCromeやFireFoxなどあります、両方共IE11より新しい最新版が使えます。
どうしてもIEでなければと言うのであれば
とりあえずFireFoxをインストールし、IE8を削除します、削除後FireFoxからIE11のインストールページに入りIE11をインストールと言う方法をとれば大丈夫だと思います。
かならずしも同じかは判りませんが、以前IE8からIE10にアップグレードを失敗して出来なかった時この方法でIE10が入れられました、その後IE11がでたのでこれは無事にできた経緯があります、ただあなたのPCと同じ原因で出来なかったのかは判りません。

投稿日時 - 2016-01-05 23:18:51

補足

kimamaoyajiさま
ご回答ありがとうございます。

元々IEは使っておらずFirefoxを利用しております。
なので、インターネット閲覧に関しては問題無いの
ですが、会社的にIE11にアップデートする必要が
あります。

>とりあえずFireFoxをインストールし、IE8を削除します
IEやWMPはOSと一体で完全に削除できないのでは?
・・・と思って調べたらWin7からは削除できるんですね。
目から鱗です。

早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-06 09:15:53

お礼

試してみたところ、IE8を削除(=コンパネ⇒プログラムと機能
⇒「Windowsの機能の有効化または無効化」にてIE8のチェックを
外す=無効化)後、ローカルに落としておいたIE9~11のexeを
順に実行してみましたが、いずれもインストールが完了しなかった
旨のメッセージが表示されました。

投稿日時 - 2016-01-06 14:05:58

windows7 Inetmet Explorer11
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie11-preview-privacy-statement#ie=ie-11

リンクのURLを開き、INetmet Explorer11をクリックして、windows7 Inetmet Explorer11をダウンロードとインストールをしてください。

投稿日時 - 2016-01-05 21:07:53

補足

2015108 さま
ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたページでダウンロードする箇所が
みあたりません。。
なお、別のダウンロード先から落としたものを実行
してみましたが、状況変わらずでした。

投稿日時 - 2016-01-06 14:14:10

ANo.1

http://rabbitpc.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
こちらはどうでしょうか?
うまくいくとは限りませんが。

投稿日時 - 2016-01-05 21:03:14

補足

heyboy さま
ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたページにあるコマンドを実行してみましたが、
「エラー:種類が "Microsoft-Windows-InternetExplorer-*9.
*.mum"のファイルが見つかりません。
と表示されました。
なので、ゴミは残ってないのかもしれませんね。

投稿日時 - 2016-01-06 14:21:23

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-