こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Onedriveとローカルフォルダーへの両方へ保存

初心者質問で恐縮です。
OS(C:)>ユーザー>ドキュメントのフォルダーに
保存したエクセル文書を、これから使い始めようと思う
Onedriveのフォルダーへも保存したいです。

一つのファイルをOS(C:)とOnedriveの両方のフォルダー
へ保存し更新・保存した時には両方に反映されるようにしたい
のですができますか。

OS(C:)とOnedriveの双方に同じファイルを保存して、同じ
作業をしないとダメでしょうか。

そもそも、同じファイルを両方に保存する意味はないのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-05 19:45:10

QNo.9106594

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

OneDriveのアプリをダウンロードして、インストールして、Microsoftアカウントにサインインして使用したら、自動同期できます。
従って、片方で編集して保存したら、同期して両方で同じ内容になります。
https://onedrive.live.com/about/ja-JP/support/

同期フォルダは、デフォルトでは、C:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive(このフォルダ)になります。

>同じファイルを両方に保存する意味はないのでしょうか?

アプリを使わない場合は、ブラウザでサインインして、OneDriveを開き、その「ファイル」の画面のフォルダなどに、直接Excelファイルをドラッグ&ドロップしてもアップロードでき、また、Excel OnlineやOfficeのExcelでも開いて、編集もでき、ダウンロードもできますから、PCの容量を気にする場合は、この使い方もあります。

なお、無料のOneDriveの容量は、まもなく5GBになりますが、次のページを参考に手続きをしたら15GBを維持できます。
http://iphone-mania.jp/news-95438/
https://preview.onedrive.com/bonus/

投稿日時 - 2016-01-05 20:35:03

お礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろとOnedrive自体の
勉強も必要なのでがんばってみます。

投稿日時 - 2016-01-06 16:08:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

「OneDrive」の「同期」という機能を使います。

以下の説明を読んでみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/24/news105.html#windows

すなわち、ある特定のフォルダに保存すれば、「OneDrive」にもその内容が反映される(自動的にアップロードされる)のです。

エクセルの方で、「ファイル」→「オプション」→「保存」で、そのフォルダを既定のフォルダに設定しておけば、自動的にそこに保存されます。

投稿日時 - 2016-01-05 20:24:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を活用して、Onedriveの
勉強もしてみます。

投稿日時 - 2016-01-06 16:07:41

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-