こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

GMOのアドネットワーク広告について

「GMOソニューションパートナーズ」というところから広告(ネット)を掲載しないかという電話があります。
詳細は、下記の通りです。

(1)月々33000円(12ヶ月は継続しないといけない)・・・よって、年間約40万円

(2)バナー広告(サイズは、縦2.5センチ 横19センチ程度)
下記のサイトの上記のバナーサイズです。(今はジャパネットの広告です)
http://kuchikomi-web.jp/category/%E5%AE%B6%E9%9B%BB/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%AE%B6%E9%9B%BB/

(3)60万回クリック保証

(4)アドネットワークという機能を使っているとのこと

これが本当なら悪い話だとは思いませんが、GMOの良い話は聞かないので、どうかなと思い質問させていただきました。このような話を信用してもいいものでしょか?ご教示お願い致します。

投稿日時 - 2016-01-05 18:21:42

QNo.9106555

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめに確認ですが、これは本当にクリック保証の広告商品でしょうか?
クチコミ.jpのサイトには、ページフッターに「広告掲載について」という
ページへのリンクがありましたので、そちらを確認してみました。

クチコミ.jp 広告掲載について
http://kuchikomi-web.jp/page/about_banners/

ここにある資料を読む限り、どこにもクリック保証とは書いていません。
何か少しおかしいですね。
(ましてや60万回クリック保証などの数値もありません・・・)

電話営業とのことなので、実際に契約する場合、
事前の確認としてメールや文面などで、保証を頂く必要がありそうです。
後から「クリック数は想定値です。保証するものではありません。」
など言われては困りますし。(笑

ちなみに、60万回のクリックを保証した上で、
年間40万なら一見すると安いと思います。

一方で、そもそもこのサイトに来るユーザー層は、
質問者さんのご商売に合っていそうでしょうか?
見たところ、クチコミコンテスト(http://kuchikomi-web.jp/page/contest3rd/
などを目当てに来る、
お小遣い稼ぎのユーザーがメインにも見えるのですが、
電話の営業さんはユーザー層についてどう言っていましたか?
(ちなみに広告資料には何も書いてないですね・・・。)

一般的には、同じユーザーが張り付くサイトは、
期間が長いほど、後半になって広告の効果が落ちるので、
その点は注意された方がよいと思います。

広告資料にはバナーの入れ替えが3ヶ月に1回できる、とあるので、
恐らくそうした状況を想定してのことかと思いますが、
若干博打な面もあるかと思います。

あと現在出ているジャパネットたかたの広告内容が
「タイムセール!毎日開催」とあるので、
価格の割安感を訴求できるような内容の方が、
サイトユーザーに支持されているのかもしれません。

最悪を想定すると、
広告自体は割安でも、実際にはクリックもされない、またはクリックされたとしても
自社サイトに誘導したあとに、ユーザーが特に何も買わずに離れる、全然効果が出ない、などの状況は当然考えられると思います。

インターネット広告は、様々ありますが、基本的には、どの広告を出す場合でも、自分の商売に結びついたユーザーがどれほど生まれるかを想定された上で、1ユーザーの獲得にどれくらいの広告コストがかかるか、という部分で比較する必要があります。

(1ユーザーの獲得にかかる広告コストのことを、CPA[コスト・パー・アクション]とか言ったりしますが)

年間40万円もかけて、何人のユーザーを獲得でき、それがどれくらいの売上利益につながるか、算段されてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-05 21:00:59

お礼

ご回答ありがとうございます。
費用対効果を再度検討してみようと思います。

投稿日時 - 2016-01-05 21:06:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-