こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Excelでの印刷について

例えば、A1からA100までデータが入ってるシートがあるとします。
そのままA4の用紙で印刷すると縦に1列で何ページかの状態で出力されます。
そのデータで印刷する時に、1ページ目の下まできたら自動的に2列目に、また用紙の下まできたら3列目に、というように印刷する機能はありますでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-01-05 05:11:15

QNo.9106292

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Word では昔からある[段組]書式ですね。

私の Excel 2002 にはその機能がないけど、Excel の最新版ではそれが既に採り入れられていても当然と思っております。識者の回答を私も期待しています。
私の場合は、ナイモノ強請りしてもしようがないので、細長いデータは Word に貼り付けて、印刷のときだけ Word のお世話になっています。

投稿日時 - 2016-01-05 08:13:13

お礼

あー、段組です、段組。
Excel 2013にも段組の機能は見当たらないんですよねー。

昨日たまたま飲み屋のカウンター横に座った人と話してて簡単で良いやり方を聞きました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-07 00:52:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

ちょっと意味が分からない部分があります。
「縦に1列で何ページかの状態で出力され・・・1ページ目の下まできたら自動的に2列目に、また用紙の下まできたら3列目に」というのは、1ページに1列の印刷になるような感じに見えるのですが。Excelの「列」というのは、セル1個分の縦の並びのことを言うのでこの「列」のことではないですよね。ページの印刷順序が添付図の1のようになっているのを2のようにしたいということではないのですか。
それなら、Excelのバージョンが分かりませんが、2010以降なら、
ファイル―印刷―ページ設定―シートーページの方向―「左から右」を「上から下」にして「OK」とすれば希望通りにできます。
これとは違うことならもっとわかりやすく質問してください。

投稿日時 - 2016-01-05 16:32:44

-広告-

ANo.4

kaisaka さんへ
あって欲しい機能ですが、エクセルには無いですね。仕方が無いので、皆さんが言うようにあらかじめ段組とヘッダーフッターを設定した白紙のワードを作っておいて、そこに貼り付けて印刷するか、その場合は、2列目の表題がなくなるので、40行くらいずつ列の下から切り取って、表題を切り取った列を右側に貼り付けるマクロを作るのが良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-05 10:40:25

ANo.3

無いでしょう。あまりにもユーザーの勝手な、(ユーザーに任せた事項の)リクエストだからです。
MS社がそこ気になれば、作れるでしょう。
しかし(1)エクセルのシステムが膨大になりすぎないこと。
(2)利用者のニーズが多いこと
(3)切り分け(ユーザーの指定や指示)が複雑にならないこと
(4)他に方法がないこと
などが決め手になると思います。連続して第2ページ以降にも印刷してほしい人と、質問者のいうニーズの場合の切り分け(データ位置の改変印刷設定)が必要です。そしてシート上のデータの組換えが(次列以降へ持っていく)ことが必要です。
そういうのは、MSはエクセルでは今後も手を突っ込まないでしょう。
私は、手入力データのデスクでのチェックのために、こういうニーズは感じましたが
ただ広く見れば、ウィンドウズのアプリで、いろんなところで、オーバーフローした時の対処をしているケースは見られます。
印刷は画面に見えているように印刷するのが基本です。だから印刷したいようにシートの上で体裁を実現(作る)しなくてはならない。
ーー
手動でコピペでもして、印刷のためのシートを作れば、いろいろ考えたり、このコーナーに質問して回答を待つより、早くできることではないですか。
ーー
もう一つ、VBAという手があります。
VBAプログラムを使えば簡単に実現できます。
エクセルにおいて、一歩の欲をだすなら、VBAは必須のスキルでしょう。特にビジネスで
使う場合はね。
ーー
VBAで10行程度のもの。
Sheet1のA列にデータあり、Sheet2は空白シートとする。
「骨子はどれくらい行数」か、という見本なので、見出しなどいろいろ手抜きしてますが。
Sub test01()
'1シート分
For k = 1 To 3 '用紙3枚分 ここの数字を変えれば増やせる
For j = 1 To 9 '9列 ここの数字を変えれば増限できる
For i = 1 To 35 '35行 ここの数字を変えれば増限できる
Sheets("Sheet2").Cells(i, j) = Worksheets("Sheet1").Cells((k - 1) * 35 * 9 + (j - 1) * 35 + i, "A")
'35と9を変えた場合は、*35*9と*35の部分も変えること
Next i
Next j
Worksheets("Sheet2").PrintOut '印刷
Worksheets("Sheet2").Range("A1:J35").Clear 'クリア
Next k
End Sub
本番では、あと印刷設定の部分は、上記で省いていますので、(体裁上、うまく収めるためには)その勉強(操作やVBAでも)も必要でしょうが。

投稿日時 - 2016-01-05 10:11:04

ANo.2

EXCELの2007でも2010でもそのようになっています。何も設定しないで印刷OKすると、1000ページでも次々と印刷されます。1ページ目だけとか特定のページだけ、印刷するって設定もあります。

投稿日時 - 2016-01-05 09:22:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-