こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

避けられている男友達に送る新年メッセージ

こちらの質問板でも何度か相談させていただいた、
友人関係がギクシャクしている男友達にどんな新年メッセージを送ればいいかで悩んでいます。

職場に10年来の付き合いのF君という男友達が居ます。
7年前に彼に告白をされたのですが、
その告白が「もう●●(私の名前)が恋人でもいいかな…とりあえず」という冗談めいた口調だった事などもあり、他の女性の情報を提供するなどしてかわしていました。

しばらく気まずい空気が流れていたのですが、3年前に私の恋愛相談にF君が乗ってくれたのを切欠にだんだん話したり連絡を取るようになりました。

が、昨年からまた関係がギクシャクし出してきて、
秋には呑み会の帰りに「何で前に好きな人も狙ってる人も居たのに、わざわざ私に告白してきたの?」と彼が告白してきた理由を尋ねた所、「誰だよそれ!?名前言えよ!」と激怒されてしまいました。

それ以来、LINEを送っても一切返事が来なくなり、業務で話し掛けてもこちらを見ずにぶっきらぼうに返事をされる日々が続いています。
職場の呑みの席で一緒になっても、ずっと俯いて私とは目を合わせようとしません。
何度か「Fは私にとって大事な存在だから前みたいな友達関係に戻りたいんだけど、無理?」と送っても、全く返事がありませんでした。

告白したとはいえ、「とりあえず」程度の気持ちを受け入れられなかっただけでF君が何故ここまで私を無視するのか、理由が解りません。

今月にまた部署単位の新年会があって顔を合わせるので、それまでに年明けメッセージを送って友人関係を修復したく思っています。

「明けましておめでとう。
今年も宜しくね。

大分前の話になってしまうけど、告白の件はごめんね。
よく考えたんだけど、私と付き合ってもきっとFは恋愛は出来ないから、ちゃんとFをドキドキさせたり幸せにしてくれる人と付き合って欲しくって、ああいう態度を取っていました。

昨年の秋からFにずっと無視されていて、正直毎日辛いし悲しいです。

このまま縁を切るのは嫌なので、また友達として仲良くしていきたいです。
Fが嫌でないのなら、返事を下さい」

と送ろうと考えているのですが、こんな文章で大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2016-01-04 23:54:25

QNo.9106211

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

〉告白したとはいえ、「とりあえず」程度の気持ちを受け入れられなかっただけでF君が何故ここまで私を無視するのか、理由が解りません。

貴方は告白したことが無いのですね。
相手の事を想うと胸の奥が痛くなるんよ。
その痛みに耐えられなくなると告白してスッキリしたいと思うようになる。

あなたは「とりあえず程度」と思ってますが、その程度の気持ちで告白することはあり得ませんよ。

貴方が「とりあえず程度」と感じたのは、彼が正式に告白する前に探りを入れたのを告白だと思ったからでしょ。

正式に告白する前に彼は
「もう●●(私の名前)が恋人でもいいかな…とりあえず」と探りを入れた。
しかし、恋愛対象として見て貰えなかった。
だから、正式に告白することを諦めた。

貴方を想う彼の気持ちは彼しか分かりません。

月一で男女問わず同じような質問があります。
回答者側としてはスルーしたい内容なんです。
貴方のために回答しているのではありません。
苦しんでいる相手の事を想うと切なくなるから回答してます。

投稿日時 - 2016-01-09 06:11:11

お礼

またまた有り難うございます。

>相手の事を想うと胸の奥が痛くなるんよ。
その痛みに耐えられなくなると告白してスッキリしたいと思うようになる。
そ、そうなんですか…。
その告白の結果とかは考えないものなのですか?

>正式に告白する前に彼は
「もう●●(私の名前)が恋人でもいいかな…とりあえず」と探りを入れた。
しかし、恋愛対象として見て貰えなかった。
だから、正式に告白することを諦めた。
そういう事だったのですね…。
彼は念には念を入れていたのですね…。

>貴方を想う彼の気持ちは彼しか分かりません。
当時、彼には引きずっている女性が居て、いいなと思っている女性の話もたまに聞いていたので、彼の気持ちが私に向いてるなんて思わなかったですね…。

>貴方のために回答しているのではありません。
苦しんでいる相手の事を想うと切なくなるから回答してます。
胸に刺さります…。

投稿日時 - 2016-01-09 18:29:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

例えば
貴方が大好きな男性はいませんか?
竹野内豊でも西島秀俊でも構いません、頭に想像してください。

その彼とは仲の良い友達でしたが貴方が彼を好きになりました。
貴方は彼に告白をしたが「恋愛対象と考えられない」と軽く振られました。
彼は貴方と前のように友達として接したいと言っている。

前のように友達として接するようになれたとします。
しかし貴方はまだ彼のことを好きでたまらない状態でしょう。

彼から「好きな子が出来たんだけど・・・」と恋愛相談されたらどんな気分ですか?
彼から「彼女が出来て、温泉旅行で一泊してきたんだ」と言われたらどんな気分ですか?
地獄だと思いませんか?

貴方はまだ彼のことを好きなのに他の男性を好きになることが出来ますか?
新しい恋など探せないと思いませんか?

話を戻します。
彼の心の中に貴方(好きな女性)存在する限り、他の女性を好きになれないのですよ。
人生で貴重な彼の時間を返してあげて下さい。

投稿日時 - 2016-01-08 17:32:28

お礼

>彼から「好きな子が出来たんだけど・・・」と恋愛相談されたらどんな気分ですか?
彼から「彼女が出来て、温泉旅行で一泊してきたんだ」と言われたらどんな気分ですか?
地獄だと思いませんか?
きっと辛いと思います…。

>貴方はまだ彼のことを好きなのに他の男性を好きになることが出来ますか?
新しい恋など探せないと思いませんか?
好みの男性と知り合えたりしたらその人を好きになれるかも知れません。
でも、自分から行動して新しい恋を探そうという気には…なれないかも…。

投稿日時 - 2016-01-09 18:15:15

ANo.4

>逆の立場になって考えてはみたんですけど、振られた友達から「友達で居たい」と言
われたら嬉しいと思います…。
縁を切られるより、繋がっていたいので…。

先日の回答はきつい言葉になり申し訳御座いませんでした。
貴方にお伺いしたいことがあります。
貴方は告白して振られた経験はありますか?

投稿日時 - 2016-01-08 16:50:40

お礼

athlonxp1800様

いえ!
微塵もキツいと思ってないですよ(笑)
こちらこそご丁寧にすみません。
またご回答投稿していただいて嬉しいです。

えっと、告白して振られた経験なんですが…
私は無いですね…。
いい年して告白した事が無いもので…(;´_ゝ`)

投稿日時 - 2016-01-08 21:44:26

ANo.3

男女の友達関係でどちらかが相手を好きになり告白した後は
1.付き合う
2.疎遠になる(友達でなくなる)
基本的に上記のどちらかなんですが知らなかったのですね。

気づいていないようですが貴方は自分のことしか考えてない。
学生じゃないんだから逆の立場で考えれば分かるでしょ。

投稿日時 - 2016-01-07 15:30:09

お礼

すみません。

逆の立場になって考えてはみたんですけど、振られた友達から「友達で居たい」と言われたら嬉しいと思います…。
縁を切られるより、繋がっていたいので…。

過去にF君以外にも男友達に告白された事が何度かあるのですが、大体は友達に戻れたので、彼とも戻れるかな…と思ってて…。

それから「疎遠になる(友達じゃなくなる)」とありますが、そこまで真剣に恋愛感情を抱いていない場合でも、元の友人関係には戻れないものなのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-08 16:23:16

No.1さんの意見に賛成です
貴女は彼を振った立場であり、
付き合えないけど友達でずっといたいなどという資格はありません
貴女が拒否したからこうなっただけで‥

これが彼側が、貴女に振られたけど友達でいたい
と言うなら分かりますけど

恋人だって、振った側がいつまでも元恋人にくっついていたら、振られた側は嬉しい反面辛いでしょう
貴女がいつまでもくっついているから、
次の恋愛も出来ない‥

これが貴女が彼を気になり、付き合う気なら
アリですが、付き合えないのに離れたくないとは貴女のワガママですね
彼が良いように使われていて可哀想

投稿日時 - 2016-01-05 16:43:48

お礼

>貴女は彼を振った立場であり、
付き合えないけど友達でずっといたいなどという資格はありません
貴女が拒否したからこうなっただけで‥
私の中では「付き合いたくないから振った」という訳ではなく、「大事な友達を失いたくないから受け入れなかった」のですが、それでも友達でずっと居たいと思う資格はないのでしょうか…?

それと「付き合えない」と彼にハッキリ言った事は無く、「私はFを幸せにする力が無いから、気になってる人や好きだった人にアタックしてみたら?出来る事があれば協力するよ」と彼の恋愛も応援してきたのですが、それでも友達付き合いは無理なんでしょうか…?

投稿日時 - 2016-01-06 18:47:13

ANo.1

貴方はF君と今後どの様な関係を望んでいるのでしょうか?

F君は貴方に振られたと思ってますよね。
彼は貴方と付き合うことが出来ないから貴方を諦めようとしています。
F君が次の恋を探すためには「貴方を好きな気持ち」をなくす必要があるということを理解してますか。

>大分前の話になってしまうけど、告白の件はごめんね。
よく考えたんだけど、私と付き合ってもきっとFは恋愛は出来ないから、ちゃんとFをドキドキさせたり幸せにしてくれる人と付き合って欲しくって、ああいう態度を取っていました。

こんな言葉は逆に未練が残り残酷です。
彼と付き合えないのならハッキリと断られたほうがF君は諦めがつくんです。
もう昔の仲良しには戻れないんですよ。

投稿日時 - 2016-01-05 13:52:36

お礼

>貴方はF君と今後どの様な関係を望んでいるのでしょうか?
こじれる前のように、恋愛話をし合ったり、一緒に出掛けたりするような関係になりたいです。

>彼は貴方と付き合うことが出来ないから貴方を諦めようとしています。
連絡が返って来なかったり、避けられているのもその為なんでしょうか?

>F君が次の恋を探すためには「貴方を好きな気持ち」を無くす必要があるということを理解してますか。
はい…。
ですが、7年も経つのにそんなに気持ちって無くならないものなのでしょうか…?
告白してきたとはいえ、F君が私に真剣に恋愛感情を抱いていると感じた事が無くって…。

投稿日時 - 2016-01-06 18:33:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-