こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

USBケーブル接続をWi-Fiに置き換えられますか

 現在、PCでインターネットラジオに接続し、USB2.0 Aコネクタ-Bコネクタ ケーブルでDAC(デジタルアナログコンバータ)に入力し、DACのアナログ出力をオーディオ用プリメインアンプに入力して音楽を再生しています。家屋内にはNTTのひかり電話のルーター(PR-400NE)があり、Wi-Fi用カードを挿してあるのでPCやプリンタを接続して使用しています。このUSB2.0 Aコネクタ-Bコネクタ ケーブルをWi-Fiに置き換えられますでしょうか?
 ネットで探すとPCに挿すAコネクタのタイプのWi-Fi機器はありますが、DAC側に挿すBコネクタタイプのWi-Fi機器が見当たらないのですが。NTTのひかり電話のルーター(PR-400NE)に対応するWi-Fi機器一式はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-04 20:34:45

QNo.9106085

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

無線LAN-USBデバイスサーバーを利用すれば出来そうです。

USBオーディオを楽しもう USB-DACを離れたPCから再生する High-Quality Sound & Convenience | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/

WN-DS/US-HS | デバイスサーバー | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/

USBオーディオを楽しもう USB-DACを離れたPCから再生する High-Quality Sound & Convenience | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/

ただUSB-DACを無線化するにはかなり高速な無線LANを利用する必要があるようです。
再生が途切れるようであれば、無線ルーターを高速なものにする必要があるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-04 21:14:37

お礼

書き落としましたが、当方PCがApple Mac mini でしてWindows機でしか動かないものは使えないのでご紹介されたBUFFALOの機器はだめそうですが アイ・オー・データ機器 WN-DS/US-HS は使えそうですね。検討してみます。
早速のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 06:37:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

パソコンの音をオーディオで聴きたいだけなら、ブルーツゥースのオーディオレシーバーを使ったほうが早いと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-05 00:25:58

お礼

現在保有しているのが、アンプは300Bを使用した真空管シングルアンプ、DACも真空管DACでクラシック音楽を楽しんでいますので、半導体のオーディオレシーバーにするわけにいきません。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 06:48:28

-広告-

ANo.3

動くかどうかは「運次第」・・・ではないですが、USBデバイスサーバでDACが使えるものがあります。以下は一例。

http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-server/ldv-2uh/
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/usb-dac/

正常に使える保証はないですが、こんな方法もあります。

投稿日時 - 2016-01-04 21:21:49

お礼

BUFFALOのディバイスサーバーはアイ・オー・データ機器 WN-DS/US-HSと似ていますね。対応できるかは確認できませんが。
参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 06:43:14

ANo.1

Bコネクタの WiFi 機器は 聞いたことが無いですね...
さらにB<->A変換すれば使えるものもあるのかもしれませんが...

お役に立てず申し訳ありませんのでひとつ代わりのご提案を書かせて頂くと...

置き換える目的にも依ると思うのですが、オーディオアンプに無線で飛ばしたい
(USBケーブルの長さ以上の遠くにノートPCを持って行きたい)というのであれば
FMラジオで代用するという手もあるかなと思いました。

USB接続FMトランスミッター
http://www.thanko.jp/product/2785.html

ぜんぜん的外れでしたら申し訳ございません。

投稿日時 - 2016-01-04 20:55:51

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
「トランスミッター」こんな方法もありですね。
ただなるべく音質を落とさないように真空管DACを使うので何とかWiFi 機器がないものかと思いまして質問させていただきました。

投稿日時 - 2016-01-04 21:12:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-