こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

シスプリント?筋肉痛?どれくらい休めば?

ダイエットを初めて10日ばかりになります。
方法は、食事制限(カロリー制限)と、運動(その場ジョギングとダンベル)で
やっています。

もともと極度の運動不足の状態から始めました。
毎日の生活は、子供を幼稚園に送り迎えするときに、片道500メートルくら歩くのと
あとは洗濯物を干したり、台所に立ったり(片付け含め、1時間~1時間半)するくらいで
あとは座ってスマホをぽちぽちしているか、お布団なかでぐーたら
といった生活でした。

その場ジョギング(1歳児がいるので、外でジョギングすることはできませんし、外でウォーキングするにしても、子供のペースに合わせると、亀のようにゆっくりとしなければならない)
は、当初2分できつくなり、がんばってがんばって5分で音をあげる状態でした。

3日めに膝に痛み~激痛がくるようになり、4日目はお休みしました。

が、5日めにやってみたら、それまで5分でもう限界だったのが、7分半できるようになっていました。
6日目、10分
7日目、13分
8日目以降は一回に走る時間は15分になりました。

1回15分を1日に4~5回行いました。
が、10日目に膝の内側の下側と、すねの内側の上側に鈍い痛みがくるようになりました。

そのため11日目(昨日)休み
12日目の今日は、すねの内側の下のほうとふくらはぎの内側が痛みます。

調べてみたら、すねの内側が痛むのは、シスプリントだそですが・・・
走るときにちゃんと屈伸とかアキレス健のばしとかしたのに・・・

痛みがでて2日休んでいるのですが、まだ時折痛みます。
まだしばらく休まなければならないのでしょうか・・・?

某スポーツクラブのダイエットアプリで計測しているのですが
1回15分で90Kcalほど消費。4回で360Kcal、5回だと450Kcalです。
そのぶんのカロリー消費ができないのは、正直イタイです。
それに、ちょっと走ることが楽しみになっても来ていたのです。

痛みがおさまるまで、休む、だそうですが
(個人差はあるでしょうが)どれくらいで痛みはひきますか?
目安が知りたいです。

投稿日時 - 2016-01-04 19:45:49

QNo.9106057

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元陸上競技をやっており、シンスプリントになったことがあります。
原因は、筋肉の酷使や筋力不足、走り方、偏平足、コンクリートなど硬い地面での走りこみなど様々あるといわれています。
個人差があると思いますが、2週間程度安静にしておくと痛み自体はある程度引いてくるのではないかと思います。ただ、痛みが引いてもすぐに走りこんだりすると、また痛みが出てしまうことが多いですので、もっと時間はかかる可能性もあります。

1日に何度かアイシング(痛みが出ている部分を冷やす)をしたり、土踏まずが下がってきているようであれば土踏まずを上げるようなテーピングをすると改善の効果があるということで、私はそれらをやりつつ走りこんだり、痛みがひどい場合はウォーキングや筋力トレーニングをやっていましたが、やはり練習しながらだったためか半年以上は痛みが完全には取れないままでした。
また、走り方(フォーム)の改良によって症状が改善することも多いです。

シンスプリントが悪化すると疲労骨折を起こす可能性もありますので、あまり無理せずに取り組まれるのが良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-05 10:33:21

お礼

回答ありがとうございました。
2週間が目安なのですね。

投稿日時 - 2016-01-08 15:02:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

ジョギングの初期は、やりすぎてしまって
傷めやすいので一週間は安静が必要です。

あと、走る時はしっかり底の厚い履き物が
良いです。薄いと足、ひざにダメージが来ます。

投稿日時 - 2016-01-06 15:14:44

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-08 15:00:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-