こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

猫のトイレについて

現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、
本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので
困っています。

保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。
ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、
ウンチは必ず浴槽の中でします。
ここ最近はおしっこも浴槽でします。

用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。
その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、
何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。
お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。

トイレは新品をこのコに使わせています。
砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。
(数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう)

どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2016-01-04 16:04:07

QNo.9105960

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

猫は環境が変わると、今の環境に慣れるまでは今までして来た事が
出来なくなると言われています。1週間では新しい環境には慣れま
せんから、まずは環境に慣らさせるしかありません。強制的に慣ら
させてはいけません。猫が自然に慣れるまで待つ事です。

猫用トイレに以前に使われていた物を使いましょう。これが変わる
だけでも環境に慣れるまでの時間は長くなります。

部屋の一角に囲いを設けて、その中に猫用トイレを入れ、猫が囲い
から出れないようにします。そうすればトイレはココしか無いと認
識します。慣れる工夫をし環境に自然に慣らさせるしかありません。

投稿日時 - 2016-01-04 16:35:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-