こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

この営業マンとの今後の付き合い方(長文です)

新年早々友人からの相談を受けたのですが、ありきたりで平凡なアドバイスしかできなかったため、みなさんならどのように考えるかを聞きたく、質問しました。

友人(Aとします)には彼氏がいますが、束縛が激しく、Aの携帯を見ることは日常茶飯事、行動も(私からしてみれば)制限されているように感じます。同性の私でさえも、直接彼と会い、「あの子となら遊びに行っても良い」との許可がでたので遊びに行けている状態です。
私からすれば、窮屈な関係を清算した方がAのためとは思いつつも、好きな気持ちがある以上横やりは入れずに見守っている状態です。

そんなAに思いを寄せている人がおりまして、それはAか乗っている車のディーラーの営業マンです。年齢ははっきりしませんが、どうやらAより10歳以上は年上のようで、妻子ある身です。

今までも「彼氏いるの?」とか「自分が同じくらいの歳ならAちゃんいいと思うんだけどなぁ」とか「彼氏の事で悩んでたらいつでも連絡ちょうだい」などと言われていたそうです。

車検や整備、事故の処理などのやり取りのため、Aの連絡先はその営業に教えていました。
仕事以外でもたまに思わせぶりなメールはあったようですが、その都度断り、彼の性格を話し、受け取ったメールは消去していたとのこと。

年末で忙しい中、またメールが来たそうなのですが、年の瀬で仕事が忙しかったこともあり、未読のまま放置。仕事帰りの彼とのデートまでそのままでいたのに気づき、あわててロックをかけてしまったのです。
Aが席をはずした時、やはり彼はAの携帯をチェック、ロックしていることに気づき、解除はできませんでした。

そして・・これが原因となり彼は激怒。「やましいことがあるからロックしただろう?隠れて違う男と遊んでいたんじゃないか?」ものすごいケンカになったそうです。「違う。誰とも会っていないし、やましいことなどしていない」そう話しても信じてもらえず、それ以来彼との関係がぎくしゃくしていると。

メールを消せばよかった、ただそれだけなんだけど、もしデート中にまたメールが来たらと思うと、怖くてロックするしかなかったとAは言っていました。

ディーラーの営業には「あなたが送ったメールが発端となって、彼氏とぎくしゃくしている」とは伝えたのだそうです。「ごめんね~。寂しくてつい」とは返信があったというのですが、私は本当に反省はしていないと感じています。ちなみに、営業マンがAにメールをした日はクリスマス・・・考えすぎかもしれませんが、この日をわざと狙ったのではないかと邪推してしまいます。

私がAにしたアドバイスは「いい機会だから、彼との関係を見直すこと」「営業の人には、仕事以外の連絡は本当に困る。実害も受けているし、もうやめてほしいとはっきり言うこと」という2点を伝えました。(家族みんながこの営業マンとの付き合いがあるので、担当を自分だけ変えるのは不自然で難しいとのこと)

メールを逐一チェックする彼も彼ですが、10歳以上も年下の、しかも彼氏持ちを知っていながらメールをする営業も営業。Aも悪い所があるのかもしれませんが、振り回されて不憫だと感じる部分もあります。

彼とは付き合い続けるかわかれるか、Aの気持ち一つだと思うのですが、この営業との今後の付き合い方はどのようにするのが良いのでしょうか?
何事もなかったように、普通に接するのか一番自然なのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-04 11:33:24

QNo.9105841

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私の考えは、営業マンは妻子持ちの身分ですから、Aさんに気があったとしても、営業以外のメールは一切お断りするのがやはりベストではないでしょうか?
様子を見て変わらないようでしたら、営業所の所長さん?とかお偉いさんに話して、担当を変えてもらうなり対応した方がよろしいかと思います。
彼氏も彼氏ですが、Aさんの気持ちが最優先なので、彼氏を好きな気持ち、ロックをかけた理由など、すべてお話されたらいかがでしょうか?
私にはAさんは最善の手を打ったと思いますが、強いて言うならばその前に営業マンの事を彼氏に相談すべきではなかったのでしょうか?
今となっては出来ませんが、洗いざらい彼氏に話して納得してもらうしか無いように思います。
あくまでも、私個人の見解ですのでご参考程度にしていただければ幸いです。

投稿日時 - 2016-01-04 11:47:34

お礼

ご回答ありがとうございます。

・・・そうですね。Aも彼に素直に話せば、こじれることはなかったのかもしれませんね。
Aが「この営業マンに困っている」と離せば、嫉妬心むき出しにして営業マンにガツンと一言言った可能性の方が高いと思います。

Aが今後彼との関係を続けるのか、別れてしまうのかは今のところわかりませんが、現時点では(一応のアドバイスもしたので)見守りたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-04 14:09:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

 束縛男が好きな女もいるだろうから他人が口出しすべきことではない。友人がその男と別れたいと思っているのなら協力してあげればいいです。他人の恋愛の悩みより自分の恋愛の方に注力された方が良いんじゃなくて?

 車のディーラー営業担当者はどうしようもないアホです。お客に手を出すなんて会社員として絶対にすべきではないのに妻子持ちではお話になりません。営業担当者本人に言うのではなく、そのディーラーの責任者を自宅に来させてメールを確認してもらう。即時、営業担当者を他の営業所に異動させるか他店に乗り換えるので自宅に挨拶に来るよう依頼するのが良いです。
 とアドバイスしてもおそらく友人には役に立たないでしょう。そこまで強気に出られる女性なら束縛男とは別れているかそもそも付き合わなかったはずです。

投稿日時 - 2016-01-04 13:30:02

お礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私も他人の事を考える時間の余裕はありません(苦笑)
「こうした方がよい」とは言わず、「今どう思っているのか」「今後どうしたいのか」等をA自身で考えなければ、先には進めないような気がしています。

営業マンは・・・やっぱりそうですよね。いい歳して、しかも妻子ある身でありながら自分のお客さんに手を出そうとしているのは何とも・・・。
Aは自分からバシッとは言えないタイプなので、おそらくこのままかもしれません。

もうAが自分でどうしたいかを考え、今後を考えない事には始まらないので、動向を見守りたいと思います。

私も自分の事を考えます(笑)

投稿日時 - 2016-01-04 14:20:40

ANo.2

あなたのお友達Aさんへのアドバイスは適切だった、と思います。あなたのアドバイス以上に踏み込んだことは現状では言えません。あとは、あなたのアドバイスを参考にAさんご自身が今後の彼との交際の有り様とか営業マンとの関係の距離感を決めるべき事です。

ひとつだけ申し上げますが、ここでのご質問のタイトルが【この営業マンとの今後の付き合い方】と、なっていますが、この営業マンの問題ではないように思います。仮にこの営業マンとAさんの関係が切れた場合でも、Aさんの彼の気質から推測すると、新たな営業マンが現れ、それが彼とAさんの紛争の種になる様に想います。色恋抜きの人が現れてもです。つまり、Aさんは彼とお付き合いをされている限り、今回の営業マンのようなことは必ずといって良いほど起こり得るのです。

その理由は、Aさんの彼は、Aさんを束縛とかなんとかおっしゃっていますが、その束縛なるものは通常の程度限界を超えたところで行われているのは明らかです。いわゆる話が通じないのです。そういう彼の言動を彼女であるAさんは自分のことを強く想っていてくれるからだというように、錯誤の考え方に陥っているのです。

Aさんの彼は「サイコパス」の気質を有した男性で、A子さんは「うつ」抜けの対象に彼を選んでいるとしか想えません。彼は、Aさんから色々なものを収奪することで喜びを感じています。考え方も友達も、日々の生活についても、彼の言うとおりに受け入れざるをえない状態だと思います。Aさんは彼の収奪を愛情の表現のひとつだと勘違いしているようです。

ご質問の問題解決の本当のところは、A子さんの「彼の気質」にあります。それを好きだからと言う理由で営業マンのメールに取り憑く考え方は、真に前記の通りの心の働きです。あなたは、機会があればAさんに彼との関係を見直した方が良いということを進言してあげて下さい。それでも尚、彼の理不尽な言動に引かれるのであればAさんは彼の「うつ」破りの分裂病と同化する事で喜びを感じる人なのです。言葉の意味を、自己流に独自に解釈して、悲しい愛の「賽の河原」の石を積み続ける以外無いでしょう。

投稿日時 - 2016-01-04 12:56:08

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・彼は、Aの周囲に男の影が見える度に騒ぐと思います。
Aは「私のことを想ってくれている」と感じているのでしょうが、それが違うことに・・・気付けないままなんです。

恋は盲目といいますが、今のAがまさにそれです。

一度「彼との関係を見直すこと」を提案しましたが、Aがどのように考えているか、今後どうするのか、は私にはわかりません。

おそらくまた相談は来るかと思うので、その都度「今どう思っているのか」「今後どうしていきたいのか」という事を聞き、「こうした方がよい」という私の考えは極力出さないようにしていきたいです。

私まで彼の怒りの対象になるのは嫌なので・・・。

投稿日時 - 2016-01-04 14:16:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-