こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

DOCOMOユーザーに画像を添付

DOCOMOユーザーに画像を添付

いつも、解答いただきありがとうございます。
 昔の携帯電話J-PHONEの解説書を読むと
 J-PHONEから、auやツーカーユーザーに写メール「写真付メール」を送るときは、写真の保存形式としてJPEGではなく
PNG形式
 に保存して送れないといけないと書かれています。

●(Q01) 今は、auでも、JPEGで、送れるのでしょうか?

●(Q02) これは、携帯電話が3Gになってからでしょうか?

J-PHONEから、DOCOMOユーザーに画像を添付することができません。
 オリジナルサイト「Space Town」内にある「ぎゃらも!ラボ」を利用して画像用のサーバーでいったん画像を保存してDOCOMOでは、サーバーアドレスのリンクから画像をダウンロードするようになっています。

昔、このようにしてDOCOMOから画像が送られて来た事がありました。しかし、自宅では、なかなかリンクの写真を開けなかった思い出があります。

●(Q03) 今は、DOCOMOでも、JPEGをメールに添付できるようになっているのですか?

●(Q04)  これは、携帯電話が3Gになってからでしょうか?

●(Q05) 写真の形式が異なると言うのは、理解できるのですが、なぜ、このような手続きを経なければならないのでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2016-01-04 09:10:41

QNo.9105789

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>●(Q01)
>●(Q03)
→どちらも問題なく添付・送信できます。

>●(Q02)
>●(Q04)
→画像を圧縮・展開する技術に特許が絡んでおり、そのライセンス料を支払わない
 様にするためにPNGが推奨されていました。
 今はJPEG・GIFともに特許が切れているので、どのソフトでも自由に扱える様に
 なっています。
 その関係で、JPEGが自由に使用されるようになりました。
  参考:http://morimotopat.blogspot.jp/2013/05/gifjpeg.html

尚、以前でもFreeでJpegを使用できるソフトを組み込んでいた所は、携帯内部
 でもJpegを使用していました。
 (送信時には、相手が展開できるようPNGに変換して送信していました)

>●(Q05)
→おそらく回線速度の関係、もしくは、携帯電話インフラのパフォーマンスの関係
 かと思われます。
 大量データを通信して回線を占有されると、ほかのユーザに迷惑がかかる可能性が
 あった為に、UpLoadとDownLoadが同じにならないように調整していた為と思われ
 ます。

投稿日時 - 2016-01-04 12:54:59

お礼

SWM5903さん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。

JPEGやPNGについて3Gとは、無関係だと言うことを知りました。

今まで、JPEGやPNGについて、ライセンス費用や特許が関係あるとは、考えていませんでした。圧縮ソフトなどと同じように無料ソフトでまかなわれていると考えていたのです。

JPEGが、圧縮ファイルだと言うことは、教えられていて以前から知っていました。
 特許使用料に莫大な費用がかかり、これを負担する会社と利益を得る会社があることを知りました。
 一般に特許をとる事は、多大な手間と時間がかかります。また、多くの特許があっても、労苦の割りに特許料をもらえる案件は、少ないですが、有効な特許になると、多大な利益をもたらすと言うことが分かります。
 今は、特許権が切れていますが、考える労苦は、特許料で十分にまかなうことができたのでは、ないでしょうか?

青色ダイオードの特許が多大な利益をもたらした事例があります。

アフリカの寄生虫の薬を作った大村さんは、多大な人々の失明の患者を救ってきましたが、多大な特許料をもらっていたのでしょうか?

昔の携帯電話では、通信速度が遅く、
大量データを通信して回線を占有されると、ほかのユーザに迷惑がかかる
 配慮から送信者は、いったんは、サーバに送り、受信者は、サーバーから画像をダウンロードして使用していたのでしょう。

ありがとうございます。

これからもよろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2016-01-04 15:18:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

■キャリアが対応している画像フォーマットについて
 携帯電話かスマートフォンかによって利用できる画像は違っていますが、auもドコモもjpegには対応しています。

■回線について
 3G回線かどうかは関係ありません。あくまでもキャリア側のメールシステムや携帯電話そのものの作りかたによります。

■なぜこうなるか
 メールシステムや携帯電話システムを作る際にはいろいろなアプリケーションを作る必要があり、細かなライセンス費用がかかります。ざっくり言えば、例画像を表示したりする機能や動画を再生する機能などの内部的なところにライセンス費用が発生します。それが販売している携帯電話全部に発生するとなるとメーカー側に莫大な負担がでます。
そのため必要最低限の機能を提供しているため各社差がでます。

投稿日時 - 2016-01-04 10:27:14

お礼

chirakumaさん、そして、みなさん、こんにちは、レスありがとうございます。

JPEGやPNGについて3Gとは、無関係だと言うことを知りました。

今まで、JPEGやPNGについて、ライセンス費用や特許が関係あるとは、考えていませんでした。圧縮ソフトなどと同じように無料ソフトでまかなわれていると考えていたのです。

JPEGが、圧縮ファイルだと言うことは、教えられていて以前から知っていました。
 特許使用料に莫大な費用がかかり、これを負担する会社と利益を得る会社があることを知りました。
 一般に特許をとる事は、多大な手間と時間がかかります。また、多くの特許があっても、労苦の割りに特許料をもらえる案件は、少ないですが、有効な特許になると、多大な利益をもたらすと言うことが分かります。
 今は、特許権が切れていますが、考える労苦は、特許料で十分にまかなうことができたのでは、ないでしょうか?

青色ダイオードの特許が多大な利益をもたらした事例があります。

アフリカの寄生虫の薬を作った大村さんは、多大な人々の失明の患者を救ってきましたが、多大な特許料をもらっていたのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-04 15:17:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-