こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられ

赤ちゃんの頃、色んな所に家族でいったみたいですが、まったく覚えていません。

写真で見て、ここに行ったんだー思うのですが、
楽しんだ記憶がありません。

自分が子供を産んだとき、赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられます。
ディズニーに行っても覚えてないでしょう。

子供を色んなスポットに連れていくのは
子供を楽しませるため、記憶させるためではなく
親が楽しむためでしょうか?

その時は子供は楽しむかもしれませんが
忘れてしまっては意味がないのでは?
と思ってしまいます。

投稿日時 - 2016-01-03 20:07:19

QNo.9105548

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

当然です。赤ちゃんのときのことなど誰も記憶になどありません。写真や動画があれば証拠にはなっても、当時楽しんだかなんてわかるはずもありません。
ご指摘通り、そのときだけ喜ぶだけです。それなら自宅で遊んであげるのと変わりありません。
親が楽しみたい、でも赤ちゃんを置いておくわけにもいかないから連れていくのです。もちろん子供にも一緒に楽しませたい思いもあるでしょう。その場で楽しませて写真など撮って、アルバムにでもして、あとになってこんなことあったんだと歴史を刻むだけのことです。
まぁほおっておいたら保護責任になるから仕方なく連れて行く親もいれば、一緒に楽しませたい、人それぞれです。ならばあなたの親に当時どういう意図で連れていったか聞いたらいいでしょう。

投稿日時 - 2016-01-03 22:24:25

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

当時、夫の母がよく言ったのですが、あちこち連れ回せば風邪などに感染しやすいのでよくない。
子供もその時は楽しんでいるだろうけれど何にも覚えていない。
そんな言葉は無視していっぱい連れて行きましたがずっと後になって、母の言う通りだと思いました。

まさに質問者様の感じ方は合っていると思います。
自分がわずかに記憶に残っているのは何歳頃かを基準にしてその当たりから連れて行ってどうでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-06 14:08:20

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:02

ANo.6

色々連れて行くと言うより
家族の絆的なものを 築く期間だと思いますが。
旅行でなくてもいいと思いますが
赤ちゃんでも 両親の温かみを感じてるんじゃないかとは
思います。
写真で こんなことをした…と言う
思いでイメージできて話しをすることはできます。

親が老いた時には
子は 懐かしむものですよ^^

私は お昼に
お弁当を作って
子供と食べたり
ガスコンロでキャンプみたいに
炒めて食べたり…
そんなことばかりしてましたが
写真はありません(笑)
その時 子供も自分も楽しみました。

絵本を読んだり、歌を歌ったり
親子のあり方を
お互い学ぶのですから
遠出せずとも
ベタベタしとくだけでも(笑)
脳にもいいんじゃないですか。

投稿日時 - 2016-01-04 10:59:45

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:03

同じような経験をしてます。
親から、飛行機に乗って、旅行に行ったとは伝え聞いてますが、全く、記憶にありません。(タダで飛行機に乗せられるから、この時期に旅行を決行したんでしょ?)としか思えないです。

幼児を連れ歩いてまで、レジャーに行くのは、親の側の都合だと思います。
親が楽しみたいから、行くのであって、そこに子供の意思は反映してません。
親の都合で、無理やり連れて行かれてるだけです。

良いとか、悪いとかは、人に由って価値観が違うので、言いませんが・・・

投稿日時 - 2016-01-04 01:28:33

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:05

ANo.4

私も赤ちゃん連れの旅行やお出かけには反対の方針です。
小さいなら小さい子向けの行き先があると思います。
いろいろ見せてやりたいという親の自己満足でしょう。
ただ、小さい子で動物好きならふれあい動物園とかそういうのは良いと思います。
好きなキャラクターのイベントとか。
我が家はよくキャンプに行きましたが下の子がおむつが外れるあたりからですから覚えているようですよ。最初の家族旅行は八丈島でした。飛行機に乗るにはおむつはダメなんだってという大嘘でおむつ外しを成功させたので覚えています。海で散々遊びまくりました。魚料理が大好きなので食事のこととかANAのポケモン飛行機など覚えているようです。
海外に行ったのも小学校からです。記憶に残ってもらわないと意味ないですからね。
赤ちゃん連れで歩くのは日本くらいですよ。

投稿日時 - 2016-01-03 23:43:37

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:06

ANo.3

何歳何ヶ月からであれば記憶が残るのか?ということについては個人差があると思いますので、赤ちゃんと呼ばれる状態の時に何かを体験させることは良くも悪くも無意味ではないように思います。

例えば私ですが、鮮明に覚えているのは2才の時に入院した時の記憶が最初のように思うのですが、1歳未満の時に母が私をおんぶして雨の中を歩いていた記憶がおぼろげながら残っています。
(両方とも後で母に話した時に年齢を聞きました)
もっと前の記憶も残っている人はいると思いますし、逆に幼稚園に入る以前のことは全く覚えていないという人もいるかもしれません。

乳児を連れ歩くのは確かにほとんど親の都合ではあると思うのでその辺りの是非は置いておきますが、意外と乳児期の記憶って何かしら残っているような気がしますよ。

投稿日時 - 2016-01-03 23:19:27

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:08

ANo.1

証拠の写真が有れば大丈夫です。
それを時々見せていれば、記憶になくても、行ったことになります。

投稿日時 - 2016-01-03 21:53:09

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 21:41:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-