こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

手作りの差し入れ

長期間の休みをいただいたので、休む前にバイト先に手作りに差し入れを持って行こうと思っています。が、ネット上で手作りの差し入れについてとても批判的なことばかり書かれていたので心配になり、ここにきました。
もちろん休み後にはお土産を買って行こうとは思うのですが、(うちのバイトの暗黙の決まりみたいな感じでwみんな連休後とかにはお土産を買ってきてくださいます。)
手作りは嫌な人やっぱりいるんでしょうか?
以前休み後に手作りケーキを持って行ったときはすぐに全部なくなってみんな喜んでくれました。パートさんが手作りのパンを持ってこられていたこともありますが、半日でなくなりました。
比較的私の行っているバイト先の人たちは手作りでもだいじょうぶそうなんですが………
皆さんはどう思いますか?

投稿日時 - 2016-01-03 15:48:20

QNo.9105443

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

手作りのもので賛否あるのは、
衛生面というよりも、味に期待持てないって
いうところなんじゃないでしょうか。
手作りは自分の口には合わないだろうって・・・いう
先入観みたいものあると思いますよ。

市販のものなら、まあ平均した味なので
期待通りの味、という妙な安心感ありますよね(たとえそれが
ずば抜けて美味しいわけでもないのに)。

で、職場に手作りを持っていってどうか
やってみないと分かりませんよね。
手作りうんぬんじゃなくて、結局のところ「美味しいか不味いか」
だと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-04 08:31:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

手作りする側、もらう側との距離感で好感度も変わるのでは?
衛生的じゃない人から貰っても、微妙な気分になることもあるし。
イメージですかね。
自分の場合、互いに人柄がわかりあえている人達にしか作りません。
また、よくわからない人から貰って断りづらくて困り、家で頂きますと言って捨てたこともあります。
前回好評で売り切れたのなら、そこの職場では気にしなくても良さそうですが。
作るにしても、嫌がる人もいるということも念頭に置いて、「手作りダメな人無理しないで」とか「味はわかりませんが衛生はバッチリだから」など相手を安心させる言葉は言っておいてもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2016-01-05 00:04:52

-広告-

ANo.5

“中には、そう言う人も居る”て事
つまりが賛否両論よね

前例があり、皆のリアクションが分かっているなら、別に気にする事はないんじゃないかなぁ
それに、あなただけでなく他の人も手作りの物を持って来て喜んで食べるなら

ただ、世間全てが同じではない、て事ね
解くに現代は敬遠する人の方が多いかもしれないから、気を付けてね

投稿日時 - 2016-01-04 00:14:51

ANo.4

手作りが苦手な人間の一人です。

職場で貰って食べた人が「髪の毛入っていた」と全部、捨てたことがありました。
本人は全部たいらげたと次回も持って来てくれたのですが、結局手つかず。
手作りでも大丈夫な人が100%じゃなく、苦手な人が手を出さないので残っているから、大丈夫な人が平らげたというケースも考えられなくはないのでは。

心配になるくらいなら購入した物を差し入れましょう。

投稿日時 - 2016-01-03 20:31:45

ANo.3

一般的には忌み嫌われますけど、まぁ個人的に渡すのではなく置いておいて勝手に持っていく形なら問題ないんじゃないでしょうか?
食べている時に手を舐めながら作ってたとか言われると当然ですが気持ち悪いです。
やっぱり衛生面の問題なんでしょうね。

投稿日時 - 2016-01-03 17:24:15

ANo.2

お土産も買っていかれるなら
手作りの差し入れ、嫌な人は食べないだろうし
別で考えていいんじゃないでしょうか。
普段からそういうのが普通にある職場なら
特に問題なく受け入れられると思います。
その職場の雰囲気とか
職場の人にどう思われているかとかが
関係あると思います。ネット上の意見よりも。
私は手作りのものをあげ慣れていてもらい慣れているので
特に抵抗はありませんが
普段からあまり好きじゃない人とか
清潔感ないなと思っている人が作ったものは
食べたくないですね(;^ω^)

投稿日時 - 2016-01-03 17:00:57

そういうのが日常的に受け入れられているところだったら問題はないと思いますが、
やはり手作りのものが食べられない人はいます。
わたしも、そういうのは基本的に苦手です。
友達のお母さんが作ったおにぎりやサンドイッチが子供のころから食べれませんでした。
でもお店の人が作ったものは大丈夫なんです。

会社の他部署の人が手作りで作ったバレンタインのチョコレートケーキを男女関係なく配ってたことがあって、女だからなんとか貰わなくてにげられるかなと思ったんですが、
わたしのところにも順番がまわってきて、食べないとだめなのかなって思いました。

その場で食べるしかないような状態でもらったので、その場で仕方なく食べましたが、
ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
でもおいしかったですし、食べた後はなんともなかったです。
一度その人が作ったものを食べて、安全かどうかがわかると、
そこまでいやでもなくなるんですが、やっぱりちょっとだけ嫌です。

投稿日時 - 2016-01-03 16:31:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-