こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ATMでじぶん銀行キャッシュカードが入らない

じぶん銀行のキャッシュカードを持っているんですが、ATMのキャッシュカード挿入口へ入れようとしても入っていきません。
試したATMはゆうちょとコンビニ(サークルKのe-net)です。
同じような経験の方いらっしゃいませんか?

投稿日時 - 2016-01-03 13:46:40

QNo.9105386

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

じぶん銀行の提携ATMは。
・セブン銀行ATM
・イーネットATM
・ローソンATM
・三菱東京UFJ銀行ATM
・ゆうちょ銀行ATM

質問の機種は対応しています。

最初からカード自体が入らないとのこと。

ちょっと気になることが2つ。
・以前は今回のATMは利用できていたのか?
・それとも作って初めてのATM利用なのか?
・いずれのATM共に先に「取引ボタン」を押すタイプだが、押したのか?

イーネットATMは時々は利用するのですが、先に「取引開始ボタン」を押しています。
押さずにカードを入れたことが無いので、押さなくても入るかは分かりません。

ゆうちょATMも初期画面では何らかの取引ボタンを押す仕様ですが・・・。
こちらも 押さなくても入るかは分かりません。

『カードが入らない』という現象が別のATMで発生する可能性は少ないように思えるので。
どちらかというと操作ミスのような気がするが、ボタン押しの有無だと断言できないので。

投稿日時 - 2016-01-03 22:51:43

-広告-

ANo.4

>ATMのキャッシュカード挿入口へ入れようとしても入っていきません。

ATMのカード挿入口には、上下にローラー・センサーが付いています。
この上下のローラーは、ATMによって非常に硬い(強い)場合が時々あります。
ローラー圧が強い時に無理して挿入すると、カードの塗装が徐々にはがれたりしますからね。
もちろん、ローラーはカードの磁気部分に影響を与えない個所を通ります。^^;
質問者さまの場合も、ローラーが硬い(強い)ATMを使ったのでしよう。
ATMも、定期的に保守を行っています。緩くなったローラーは、締め直します。
先に書いた通り、少々カードに傷が付いてもOKの場合は若干強く挿入して下さい。
傷が付くのが嫌なら、別のATMを利用して下さい。

>同じような経験の方いらっしゃいませんか?

質問者さまの事では、ありませんが・・・。
時々、「使用中止」と表示しているATMに向かってカードを挿入している方がいます。
ATM内の現金が無くなったり、レシート用紙が無くなったりした場合ですね。
また、メンテナンス中の場合もあります。
この「使用禁止」表示は、ATM機種によっては若干見え辛い。
まぁ、若干強くカードを入れて下さい。

投稿日時 - 2016-01-03 22:10:43

ANo.3

サークルKはe-netに加盟しているので、じぶん銀行のキャッシュカードは使えるはずです。
もちろん、ゆうちょでも使えるはずです。

キャッシュカードが入らないと言うことは、挿入方向を間違えてないでしょうか。
カード表面(じぶん銀行と書かれている面、確認番号表があるのは裏面)を上にして、カード左上のオレンジ色で「<<<」となっている方から入れているでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-03 16:32:46

補足

挿入方向はOKです。
再発行してもらった方がいいでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-03 19:05:52

ANo.2

http://www.jibunbank.co.jp/service/atm/

このサイトを見ると、「サークルK」は提携していないです。
質問のCDカードが該当カードか分かりませんが、「ゆうちょ銀行」は欄外に「キャッシュワンカード」は対応していません。
それから、欄外に、提携の金融機関でも、一部の店舗等では対応していない所もある様です。(つまり、質問のカードが入らないゆうちょ銀行のATMも、一部の店舗に入るかもしれません。)

--------------------

余計な事ですが、
サークルKは、去年の秋に、ファミリーマートに経営一本化の報道があります。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/10/news013.html

「ファミリーマート」なら、上記のサイトでも「じぶん銀行」の利用が可能です。
「サークルK」でも、じぶん銀行のATMが利用可能になるのには、私個人的な推測では、たぶん、「ファミリーマート」に経営が一本後になるでしょう。
その経営一本化までは、通信回線も一本化の切替・整備や、ATMのプログラムの開発等で稼働がかかる為、じぶん銀行のATM利用可能になる見通しが出来るまでは、じぶん銀行のATM利用が出来ないでしょう。

投稿日時 - 2016-01-03 14:44:14

ANo.1

どのように「入らない」んでしょうか。

カードそのものが吸い込まれないのか、カードは吸い込まれても戻されるのか、何らかのエラーで戻されるのかによって異なります。

良くあるのは「磁気不良」でカードを読み込めないエラーが発生し、戻されるものです。この場合は発行元に連絡してカードの再発行を受けるか時期調整をしてもらうことになります。

投稿日時 - 2016-01-03 14:12:02

補足

回答ありがとうございます。
カードが入らないというのは、カードが吸い込まれもしません。

投稿日時 - 2016-01-03 15:22:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-