こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

男性が育児休暇

今のご時世でも男性が育児休暇をとったり、子供の体調不良で当日欠勤をするのは、出世できなかったり解雇の対象になったりするのでしょうか?

会社によりますか?

投稿日時 - 2016-01-03 10:54:49

QNo.9105309

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 子どもの病気で当日欠勤は、取引先に迷惑が掛からない限り、許されるのではないかと。
 育休は無理でしょうね。解雇にならなくても干されたり、退職せざるを得ない状況になると思います。

投稿日時 - 2016-01-03 11:56:03

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 18:35:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

あとは業務にどれだけ支障をきたすかによるのではないですかね。

出世はわかりませんが、育休を理由に解雇というのは不当解雇になり得るのではないでしょうかね。。。
解雇は、理由が合理的で社会通念上相当でないといけません。

解雇になるとしたら育休ではなく、業務に支障をきたした等別の理由で攻めてくると思います。

投稿日時 - 2016-01-04 06:59:16

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 18:35:52

-広告-

ANo.5

会社によるのでは

私は大手企業に請負として作業をしています
子供が三人居る男性社員で共働きのA氏は、よく「保育園から電話が来て」と帰ったりしていたし、「子供がインフルエンザ」だと休んだりもしていましたが、係長になりました
特に人脈も無く、これと言った業績も無い人です
また一昨年、子供が生まれたB氏も子供が理由の休みを取ります
大手なので労働組合があるので働く側の権利等も認められていると感じます

中小では厳しいのが現実かな、と思いますよ
欧米等の外資系なら別ですが日本企業は微妙ですね
若い人は考え方を切り替えられても先輩方が譲らないでしょう
日本は年功序列ですから、なかなか古い体質を払拭できないと思います…そんなんじゃ、駄目なのにね

あ、ちなみに就業規則に書いてありませんか?
記載が無ければ“NO”の方が強いですよね

投稿日時 - 2016-01-03 23:52:36

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 18:35:54

ANo.4

会社によります。

シングルマザーで子育てしてきた母親がトップになると、男性社員の育児休暇を推奨したりできます。
逆に古くからの男尊女卑の思考の男性が、子育ては妻がするものと考えてトップにいると煙たがられます。

投稿日時 - 2016-01-03 20:34:03

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 18:35:56

ANo.2

そうですね 会社にもよるでしょうね

日本はまだまだそう言った面では欧米に遅れを取っている様に
感じます

欧米では育児休暇は1週間位は普通だそうですが
その点では頭が固いトップが多い様に思われます

投稿日時 - 2016-01-03 11:35:32

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 18:35:59

会社によりますね。
トップの頭が古いと、とくに。

投稿日時 - 2016-01-03 11:22:36

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-11 18:36:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-