こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

SONY製VAIOハードディスク交換について

【機種名】
VPCF12AFJ
【使用OS】
Windows 7
【困っていること】
パソコンを立ち上げようとするとと英文でハードディスクの交換を指示する英文が表示されます(F1ボタンを押すとパソコンを立ち上げることは出来ます)。
立ち上がった後もハードディスク交換をを推奨する画面が出ており、自分もその意向があったので交換したいのですが、SONYやVAIOのホームページにも具体的な方法が掲載されていませんでしたので質問させて頂きました。
詳細についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-01-01 17:40:40

QNo.9104530

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HDDは、SATA規格の2.5インチ、厚みは9.5mmから選べば良いようです。

交換方法は以下のページなどを参考にしてみてください。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/noteextend/20150406_696256.html
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51984217.html

投稿日時 - 2016-01-01 19:23:14

お礼

ご紹介頂いた記事は正に私のPCと類似している状況で参考になりました。

早々にご回答頂き有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-02 10:16:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

新年明けましておめでとうございます。

 vaioの製品型名不明で・・・、vaio VPCF127FJ/W について回答します、↓参考になりませんか。

“ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。

http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html

 ↓これかな。

[VAIO_PC]本体起動時に「S.M.A.R.T・・・」という文字列を含むエラーメッセージが表示される
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000255/?p=VPCF127FJ%2FW&q=%83n%81%5B%83h%83f%83B%83X%83N+%8C%F0%8A%B7&rt=qasearch&srcpg=ce

 参考まで。
 

投稿日時 - 2016-01-01 22:49:34

お礼

ご回答有難うございました。

参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2016-01-02 10:22:50

-広告-

ANo.4

ハードディスクが完全に壊れてからの交換だとリカバリーディスクが必要ですが、作成はしてますか?
あと、交換のハードディスクが今のものはATF仕様のものがほとんどなので、リカバリーディスクがなくて買うときには、その仕様でも使えるかを確認したほうがいいでしょう。

投稿日時 - 2016-01-01 22:03:53

お礼

ご回答頂き有難うございました。

PCについての知識が疎いもので、大変助かりました。

投稿日時 - 2016-01-02 10:22:07

ANo.3

ソニーのVAIOサポート担当です。
VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

Windowsを起動する際に、「ハードディスク交換をを推奨する画面が出ており」との話ですが、以下URLにある「S.M.A.R.T・・・」という文字列を含むエラーメッセージが表示される状況でよろしいでしょうか。

■[VAIO_PC] 本体起動時に「S.M.A.R.T・・・」という文字列を含むエラーメッセージが表示される
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000255/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9104530

相違ない場合、ハードディスクに何らかのトラブルが発生している可能性がございます。

そのため、現在Windowsを起動できる状況の場合にはPCに保存されているデータのバックアップをお取りいただいた上で弊社にてお預かりし、点検修理を行わせてください。

■バックアップと復元講座
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/backup/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9104530

バックアップが完了しましたら、弊社にて、お預かりの上、点検させていただきたく存じます。

修理お預かりの手続きに関しましては、以下のURLをご参照いただき、引取り点検への申込みをご検討ください。

■修理のご相談
http://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9104530

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-01-01 19:29:13

お礼

ご回答有難うございました。

PCを立ち上げた際の表示や状態はご紹介頂いた通りでした。

ご教示頂いた方法で手続きを進めてみます。

投稿日時 - 2016-01-02 10:20:02

ANo.1

まずはHDDの空き容量は十分にありますか?
またHDDの情報を表示するフリーソフトで劣化状況を確認してみてください。

投稿日時 - 2016-01-01 19:20:41

お礼

ご回答有難うございました。

一度確認してみます。

投稿日時 - 2016-01-02 10:12:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-