こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

パソコンがインターネットに繋がらない

自宅のパソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。
何かした訳でもなく、突然繋がらなくなりました。
コンセントを確認してみたのですが、
どれかが抜けているという事はなく、全て正常です。
パソコンを再起動してみましたが、直りませんでした。

少し不思議なのが、
「3分に5秒ほどは通常通りインターネットに繋がる」事です。
一瞬だけ繋がるのですが、
すぐに「ネットワークアクセスなし」という状態になってしまいます。

インターネットに繋がらなくなる事は、
一週間程前からほぼ毎日起きていました。
その時はモデムとルーターのコンセントをわざと抜いて再起動をすると、
通常通りインターネットに接続する事が出来ていました。

しかし1日程経つとまた繋がらなくなり、
モデムとルーターを再起動すると繋がり、
また1日程経つと繋がらなくなる。
という事を一週間ほど繰り返していました。

しかし今日はそのモデムとルーターの再起動を3回繰り返しても、
インターネットに繋がりません。

繋がらないというか、3分ほどパソコンを放置していると、
何もしていないのに突然5秒程は繋がります。
ですが、すぐにそれが切れてします。

これは、モデムかルーターの故障なのでしょうか?

パソコンにはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、
問題のパソコンはフレッツ光回線で、
モデムとルーターの配線は、
まずパソコンとルーターがLANケーブルで繋がっており、
そのルーターからモデムへLANケーブルで繋がっています。
(パソコン→ルーター→モデムという状態です。)
モデムの後ろには、大元から電気を持ってくるような、
電源用のコード?が1つと、
ボルトで根本を回して固定するような、
フレッツ光回線用?のとても太いコードがあります。

一度モデムとパソコンを直接LANケーブルで繋いで
(パソコン→モデムという状態)から、
モデムのコンセントを抜いて再起動させて、
パソコンの電源をつけてみましたが、
それでもインターネットには繋がりませんでした。

このような配線の仕方で、もしもモデムの故障だとすれば、
電気屋さんで同じようなモデムを買ってく来て取り付ければ、
パソコンはインターネットに繋がるものなのでしょうか?
またそういった事は初心者でも可能ですか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-01 13:43:43

QNo.9104440

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

_IRIS_ さんが言っているモデムの型番が知りたいのですが、たぶん光回線をLANケーブルに変換するだけのONUなのではないかと思います

その場合、ネット接続する為の情報はルータに記憶させて使用していると思います
その接続情報はプロバイダーから送られてくる書類に記載されていますが、その書類はありますか?

またはルータがまだ動作しているなら、ルータにログインする事でも情報が確認できます(PPPoE接続に必要なIDとパスワード)

その情報が確認出来たならば、_IRIS_ さんが言っているモデムとルータを接続しているLANケーブルをルータ側で外して、外したケーブルをPCのルータと接続していたケーブルを外して代わりに取り付けしてください(モデムと言っている機器と、PCとを直接接続します)

この状態でPCからPPPoE接続が出来るようにPCに設定をしてネットを利用してください
設定の仕方は下記のサイトのような手順です
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr/win7_pppoe.html
正常にPCがネットを使えるようになるなら、途中にかませているルータの故障です

そのままPPPoE接続でネットが使えるようになっても、セキュリティ的にはそのまま使う事はお勧め出来ません

最近は無線ルータも安くなって来ていますので、購入して今使っているルータと交換してネット利用してください

新しくルータを購入した場合、ルータにPPPoE接続の情報を登録してやり
モデムと言っている機器とルータのWANポートをLANケーブルで接続
ルータのLANポートとPCのRJ45コネクタ(LANケーブル挿す所です)をLANケーブルで接続で完了です(今回PCに設定するPPPoE接続の設定はそのまま放置しておいてOKです)

光ケーブルが入っている機器がONUではなくルータ機能を持っているホームゲートウェイという場合もあるでしょう
この場合はホームゲートウェイ故障の可能性もありますが、この場合にはホームゲートウェイは契約しているプロバイダーから貸与されている物なので、プロバイダーに連絡して交換してもらう必要が出てきます

まずはどこが故障箇所なのか確認する事からですね

投稿日時 - 2016-01-01 14:22:45

お礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

以前までは毎日のようにパソコンがインターネットに繋がらなくなり、
その際はモデムとルーターの再起動をすれば直っていました。
(詳細は後述しますが、これはモデムではなくてONUという物でした。)
ですが今回はその作業をしても直らなかったので、
2日ほど待ってからこの質問を投稿したのですが、
この質問を投稿した翌日、何気なくまたモデムとルーターの再起動をした所、
何故かインターネットに繋がらないという症状が直ってしまいました。

でもまたすぐに繋がらなくなるだろう、と思って日を置いてみたのですが、
今度はどういう訳だかインターネットに繋がらなくなる、
という事が何日経っても起きません。

原因はよく分からないのですが、
とりあえず「インターネットに繋がらない」という問題が起きなくなってしまいました。
タイミングが悪くて申し訳ありません。

根本的な問題解決には至っていないと思いますが、
今度またもし同じような症状になった時には、
ご回答にありましたPPPoE接続なども試してみたいと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

余談ですが、自分がモデムだと思っていた機械の裏側を確認してみました所、
装置名の所に「GE ONU<FA>」という文字があったので、
tamu1129さんが仰るように、これはモデムという物ではなくて、
ONUという物なんだと思います。
知識不足ですみません。大変参考になりました。

ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-13 20:49:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

接続ができない場合、どこに原因があるか、下記のように区切って切り分けが必要になります。

(1).ISP <--- モデム間の接続確認

モデムのメーカー、型番が記載されていませんが、モデムに「PPP」LED、「リンク」LEDはあり、点灯していますか。
「PPP」LED、「リンク」LEDが緑色に点灯していれば、ISPと接続はできているので、その後の接続を確認します。

(2).モデム <--- ルータ間の接続確認

モデムとルータが接続されいてるインターフェイスのLEDは点灯していますか。
点灯していない場合は、モデムとルータを接続しているケーブルを交換、それでも改善しない場合は別のポートにケーブルをさしてみる。

(3).ルータ <--- PC間の接続確認

ルータとPC間が接続されているインターフェイスのLEDは点灯していますか。
点灯していない場合は、ルータとPCを接続しているケーブルを交換、それでも改善しない場合は別のポートにケ

点灯はしているが繋がらない場合は、ルータのゲートウェイに対してPingをして応答がありますか。
FQDNではなく、IPアドレスでサイトへアクセスすることは可能ですか。
ipconfig /flushdnsを行い、DNSキャッシュを削除しても変わりませんか。

家電量販店で販売されているモデムと交換して使用できるかについてはISPに確認したほうがいいと思います。

投稿日時 - 2016-01-11 00:25:17

お礼

ご回答ありがとうございます。

現在は何故かインターネットに繋がらないという症状が直ってしまったので、
接続確認などを行う事は出来ないのですが、
どこに故障の原因があるか等の確認作業をする際の参考になりました。

せっかく回答をして頂いたのにすみません。
今後の参考にさせて頂きます。

ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-13 20:47:35

ANo.2

もう少し状況把握をしましょう。

インターネットに繋がらない時には、PCからルーターの設定画面にはアクセスできますか?
またアクセスできた場合、ルーターからインターネットへの接続状況はどうなってますか?

>このような配線の仕方で、もしもモデムの故障だとすれば、電気屋さんで同じようなモデムを買ってく来て取り付ければ、パソコンはインターネットに繋がるものなのでしょうか?

もしモデムの故障だった場合、売ってませんのでNTTに修理依頼をすることになります。

投稿日時 - 2016-01-01 14:17:08

お礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

「ルーターの設定画面」という物が、どこにあるのか分かりませんでした。
モデムという物は電気屋さんに売っていないんですね。知りませんでした。
しかし他の方の回答を見ると、
どうやら自分が言っている「モデム」とは「ONU」という物らしいです。
しかしこれもレンタルでしか設置できないようです。

どちらにせよ自分で購入して問題を解決するという事はできないようですね。
参考になりました。
ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2016-01-13 20:27:03

ANo.1

LANケーブルの異常が考えられます。別のLANケーブルでテストしてみてください。

投稿日時 - 2016-01-01 13:58:58

お礼

ご回答ありがとうございます。
LANケーブルの故障は思いつきませんでした。

現在はどういう訳かインターネットに繋がらない状況が直ってしまったので試せないのですが、
今度また同じような症状になった時には、
別のLANケーブルの使用も試してみたいと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-13 20:25:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-