こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

疲れすぎてしまうのが悩みです

アラサー女です。

残業もなく、月に10日は休みがあり、拘束時間も8時間半くらいです。しかも実家です。

通勤も30分かからないくらいなんですが、日によるのですが凄く疲れて(特に休み明け)ご飯を食べる前にとりあえず横たわって一時間寝ます。

ここ数ヶ月は帰り道に寄り道などもしんどくて月に2.3回くらい一人で買い物やマッサージに行くくらいで食事とかは無理です。

仕事転職してからちょうど半年なので疲れが出る時期なのでしょうか?

デクスワーク、接客の様な仕事です。

投稿日時 - 2015-12-30 20:52:04

QNo.9103742

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「疲れ易い、疲れが取れない。」というのは、殆どが「内臓が弱っている、内臓疾患がある」時です。

その中でも、肝臓が弱ると疲れやすくなります。
お酒飲むと顕著です。酔い易く、二日酔いにもなり易いです。

ウコンが良いと言われますが、それ以上に効果が大きいのがキランソウです。
春になったら気分転換兼ねて野山を歩いて下さい。タンポポをとても小さくした感じで、紫色の小さな花を咲かせた、地を這うような薬草が目につくはずです。
殆どの人が知らないので、一杯生えてますよ。
これを根ごと水洗いして陰干しします。カラカラになったのを煎じて飲みます。とても苦いので、ハチミツや砂糖を加えて(それでも未だ苦い)、冷蔵庫で冷やして、毎日コップ3分の1位飲んでください。
嘘みたいに疲れにくくなります。
キランソウについてはウィキペディアか画像検索で確認してください。

内臓疾患も疑えますので健診も必要かと。あと、女性特有のホルモンバランスの乱れによる疲れやすさも考えられますから、婦人科のある総合病院が望ましいと思います。

早く疲れにくくなるといいですね。
良いお年をお迎えください。(*^^*)

投稿日時 - 2015-12-31 09:41:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

家業に従事しているということで
不本意入社ではないのですね。
であるとすれば、
ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの
とれた食事を摂取するようにして、防腐剤が含まれている
食品は摂らないようにしませんか。

3分~5分間で、疲れが除去できる
ストレッチングやエクササイズがありますので、
採用を検討してみませんか。

下着や靴などが
疲労の原因になっていないかも
調べてみませんか。
デスク・ワークですと、イスと
デスクのマッチングがとれてないと
疲れの要因になることがあります。
接客ということで、正しい敬語の遣い方が
できていませんと、それがメンタル系の
疲労を生み出すケースも考えられますね。

転職して家業に就いた経緯が不明なのですが、
多少とも不本意な想いがありますと
心身への影響がかなりあるのではないでしょうか。

以上を参考に、疲労の原因を
見つけ出してみてくださいませんな。
早期に、クリアできると
いいですね。
All the Best.

投稿日時 - 2015-12-30 23:22:21

お礼

ありがとうございます。

ストレッチとかは良さそうですね。一度試してみます!

確かにデスクワークは姿勢や座り方が崩れてきて肩こり起こりやすいです。

投稿日時 - 2015-12-31 00:28:35

-広告-

55歳 男性
老廃物を排泄出来ないと疲れやすくなります
腎臓に問題はありませんかというか健康診断の結果は
大丈夫ですか?

投稿日時 - 2015-12-30 23:16:17

お礼

健康診断は今までひっかかったことないですねぇ。通院も時々しますが血液検査も異常ないです。

ただ寒くなってから体調が低空飛行なので免疫力が下がってるんでしょうかね。

投稿日時 - 2015-12-31 00:30:41

ANo.2

日常生活の中で疲れが取れないのが問題でしょうね。
活動していれば同時に体力は回復するものですが
その回復機能が衰えているのでしょう。
症状としては疲労感、倦怠感、気力の減退となって表れます。

何かのストレス(肉体へのものも含めて)のために
体の免疫システムが弱りきってるのだと思います。
しょっちゅう横になりたくなるのはそれが理由でしょう。
睡眠だけでは回復しきれないということ。

まずストレスの元を特定しそれを避けることですね。
これが何かは質問者さんの文章からはわかりません。
後はお腹が空かなければ無理に食べないこと。
(弱ってるときには異物を体内に取り込むのを避ける)
本当に何も食べたくなくなったら
野菜ジュースや果物ジュースを自分で絞って飲むこと。
現時点でできるアドバイスはこれくらいです。

見当違いだったら申し訳ないです。
ただ微熱が出る人もいるので一度熱を計ってみてください。
疲れやすい人というのはそのほとんどが回復力の弱い人です。
そしてその理由は何らかのストレスがかかっている上に
睡眠と栄養が足りていないことがほとんど。

食べ過ぎて疲れやすくなる人もいます。
職場で上手くいかない人もいます。
野菜が足りない人もそうですし、
汚染されている食材を食べてる人もいます。

投稿日時 - 2015-12-30 22:04:52

お礼

そうなんですよ!急に寒くなった12月中旬から風邪気味に2度なって、今年初めて冬の鼻炎アレルギー発症しました。
微熱などはないのですが、免疫は寒さで落ちてるなぁと思います。
冷やさないようには気を付けてるのですが中々本調子に戻りません…

投稿日時 - 2015-12-31 00:32:38

ANo.1

うーん、労働条件を見る限り、決して
疲れるような条件ではないですよね。
そこでこんなに疲れるというのは肉体的にではなく、精神的に疲れてるんでしょうね。まだ転職して、慣れていなくて思っている以上に気を遣っているんだと思います。仕事も人間関係もね。
でも、時間が経てば経つほど、鳴れてきて
精神的に余裕が出てきて疲れなくなると思いますよ。
けっこういい条件の職場ですから頑張ってください!

投稿日時 - 2015-12-30 21:06:03

お礼

ありがとうございます。
そうですね、様子見て頑張ります!

ただ接客内容でストレスなのか離職率は高いです。

でも、仕事で疲れない仕事なんてないので慣れる様に頑張ります。

投稿日時 - 2015-12-30 22:03:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-