こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

<初心者> 初めてのミラーレス一眼

いつも質問ご覧頂きありがとうございます。
質問のないようはタイトルの通りです。この度初めてミラーレス一眼を買ってみようかと思っています。
理由は今まで写真はiPhoneでとっていましたがストレージや画質の問題でカメラが欲しいと思ったからです。また3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。

ですがカメラに関しては初心者で全くと言っていいほどわかりません。
今のところ背景をぼかすなどのことはしなくてもいいので、自分としては綺麗に写真が撮れれば満足です。
その際にコンデジなども考えましたが、イメージ的にはコンデジよりもかっこいいミラーレス一眼にしたいと考えています。高級コンデジも画質はかなりいいようなのですが値段も高くなり、学生の自分としては少しきつい状態です。

初めてのカメラ、学生ということもあり最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています。

そこで欲しいカメラなのですがまず一つ目はPENTAXのQシリーズです。
このカメラを見た時一目惚れしました笑
すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。
ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。
実際このカメラの画質はどのようなものでしょうか?すごく初心者の質問ですがiPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね?
現像などはしないでただ撮ってパソコンに取り込むだけなのである程度綺麗な写真が取れればいいです。

また画質の面を重視するならSONYのNEXシリーズを買おうかと検討中です。
最初なので型落ちでいいので4万円前後で手に入るなら検討したいです。
ですがNEXシリーズのカメラの形は好きではなくPENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました笑

そこで皆さんにお聞きしたいのはPENTAXのQシリーズでもiPhoneよりマシな写真が取れるのか、PENTAXに4万近く掛けるならもう少し奮発してもうすこし綺麗な写真が取れるカメラにしたほうが良いのかということです。

また、この他にも何かアイディアやアドバイスなどがありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-12-30 20:25:23

QNo.9103728

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

Qは趣味性が高いカメラだけど気に言ったのなら期待通りに撮影が楽しめると思いますよ。
現在コストパフォーマンスでお勧めはマイクロフォーサーズOM-D M5(旧タイプ)。
何故ならビックカメラの福袋になって安値で流通した。
ヤフオクで転売されていたりするから、引きずられて他の市場在庫も安くなるはず。
業務用機材として使われることもあるEOSと違って中古でも当たり外れのリスクは少ないしね。

投稿日時 - 2016-01-04 03:02:49

補足

やはり気に入ったのが一番いいと思うのできっとQにすると思いますが、他の選択肢を教えてくださってありがとうございます。
また何かありましたらお願いします。

投稿日時 - 2016-01-06 22:11:07

ANo.8

この場合はQで正解なんだろうし、質問者様の気持ちもほぼ固まってると思うんだケド。
「とにかく安く」と「高画質」のみに着目して今現在考えうるベターな選択肢は例えばどんなのがあるか?という観点で考えてみた。(あくまで中古で、ね)

まずは素子サイズ。これはもうボケがどうこう置いといても少しでも大きい方が喜ばしい。コレは原理原則の問題なんでいかんともし難い。
その観点だと必然的にAPS-C規格のNEX系ってことになる訳だが、さすがに初代くらいになると外観美品でも電子的な不具合が発生する可能性が気になってくる。
そこで初代よりは新しく、かつオークションで爆安取引されている機種ということでNEX-C3が俄然注目すべき機種ってことになる。(ボディのみは普通に数千円程度)
さてこのNEX-C3という機種ですが、外観からしてあからさまに「女子向け」な雰囲気全開だったりしますw カラーも白とかピンクとかだしねw
まぁおそらくは質問者様の趣味には合致しないでしょう(笑)
だがしかし「腐ってもAPS-C」。基本的なポテンシャルは他のNEX系(の同年代機)と全く遜色ありません。敢えて苦言を呈すならば「小型軽量」を突き詰め過ぎたが故の持ち辛さと、ボタン類の少なさに起因する操作体系の煩わしさ。ま、ここらはミラーレスという括りだと概ね共通する難点ですけどね~。
とは言えNEX-C3における「実勢価格の安さ」と「描写能力の高さ」の比率というか落差というか?はなかなかに凄まじい(笑)

さらにレンズも要一考。
「画質」に拘るならココをおろそかにする訳にゃーいかんでしょ。
まー純正eマウントレンズでそれなりのモンだと価格的に論外ですからここはレンズメーカーからチョイスしとくが吉。
ってことで下記URLの作例参照↓

http://photohito.com/lens/brands/sigma/0/%CE%B1+E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB/2/

上記シグマの単焦点3兄弟のコスパの高さはかなりハンパねーぞw 新品実売2万以下、中古オークションなら1万以下のレンズでそれだけ写りゃー文句があろう筈が無い。
ただしレンズ外観はやっぱり質問者様の趣味からは程遠いと思われるが(笑)

つーことで質問者様のクラシカル趣味に真っ向からケンカ売ってるような組み合わせではあるが、それでいて質問者様の想像を超える安さと撮影結果をもたらすであろう(※ちゃんと使えばのハナシです)選択肢の例を挙げてみた。…絶対そんな選択肢は選ばないだろうけどね。あくまでも参考ってことで(笑)

あーあと旅行にカメラ持っていくんだよね?
ドコに行ってどんな写真撮るつもりかは知らんケド、ミニ三脚でもいーから持っていくと夜景撮りとか室内撮り(初心者が思っているより人工の光は暗いのですよ)が捗るぜ?

投稿日時 - 2016-01-03 02:58:24

補足

回答有り難うございます。
私の気持ちまで察してくれてとてもうれしいです。
NEX-C3というのも少し検討してみようと思います(きっと買うのはQですが笑)

投稿日時 - 2016-01-06 22:10:05

ANo.7

カメラのキタムラで中古を探すのがいいですよ。
サイトで探して最寄りの店舗へ取り寄せ出来ます。
実物をみてキャンセルも出来ます。
映像素子の大きいNEXシリーズが良いと思います。
NEX-6000はまだ高いのでNEX-6の中古でもいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-31 12:14:47

補足

なるほど、実物を見てキャンセルもできるのですね。ありがとうございます。
自分も最初は中古で良いと思っているのでとても参考になる意見を有難うございました。
NEX-6も少し調べてみようと思います。
回答有り難うございます。

投稿日時 - 2015-12-31 20:33:42

ANo.6

昨今のスマホカメラは侮れません。だからこそ、それと性能的に被る普及型コンデジが市場からどんどん駆逐されてるわけですね。今やスマホカメラとコンデジとの差は、光学ズームの有無だけだと言って差し支えない状況です。

ということを踏まえて考えた場合、性能的にQシリーズはレンズ交換ができるコンデジに過ぎず、画質で決定的に違うものが欲しいとの希望を持っている人の選択肢としては、良い選択ではないとの結論にならざるを得ません。

コンデジの高級機なら確実にスマホカメラに勝てますが、お気づきのとおりでお値段はミラーレス一眼よりお高くなってしまいがちです。最新機種を避ければ安く買えるものもありますけど、自分の中で納得できるかどうか。名を捨てて実を取ることに徹しきれるか。そこだと思います。

例えばソニーのDSC-RX100。ほぼ4年前に登場した高級コンデジの初号機ですが、今でも十分に通用する性能でありながらお値段は¥4万を余裕で切ります。究極の名を捨てて実を取る選択。

http://kakaku.com/item/K0000386303/

いやぁさすがにもうちょっと名も欲しいっす~ってことだと、やっぱり普通のミラーレス一眼になるでしょうね。すでに名前が挙がっている、オリンパスのPEN E-PL6に私も一票。ソニーNEXは性能的には問題ないけど、レトロからは程遠い…女子ウケはしなさそうですね。

投稿日時 - 2015-12-31 10:29:24

補足

画質を優先するなら迷わず一眼レフや、高級コンデジをチョイスするのですが、学生ということもありお金がないのとQのデザインに一目惚れをしたことからやはり画質を取るべきか、それとも最初に気に入ったカメラを買うか迷っていました。
ですがやはり最初に気に入ったQにしようかと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-31 20:28:36

ANo.5

>PENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました。
>すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。

これが一番大切です。
写真を撮るのに持ち歩くことが苦にならないカメラ。
写真を撮るのが楽しい、気に入った好きなカメラ。


>3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。

撮影目的の旅行以外の旅行には持つことが苦にならないカメラが良いです。


>ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。

次のブログを紹介します。
酔人日月抄<http://history.hatenablog.com/>
ペンタックスKシリーズ、Q、WG-3の画像を見ることができます。
>ある程度綺麗な写真が取れればいいです。
を軽く超えていると感じます。

他にも探せば見つかると思います。
PENTAX Q の写真は、きっと気にいると思います。

投稿日時 - 2015-12-31 10:27:24

補足

PENTAX Qの写真を紹介しているサイトを紹介してくださってありがとうございます。
いろいろ探していましたがなかなかいいブログが見つからなかったので、助かりました。
気持ち的にはQを買う気持ちでいるのですが、最初なのでコケてしまうと写真を撮るのは楽しくないというイメージが出来上がっちゃいそうで慎重になっています笑
きっとボディ自体が気に入ったので写真を取るのも気にいると思います。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-31 20:20:30

ANo.4

#3です。

>友人のミラーレスで撮った写真を見せてもらったところiPhoneと比べると色味が綺麗に写っており…
色味・発色… こういったことも確かに「画質」の一部です。
しかし「画素数」とは論理的な関連性はありません。
画素数が主に影響を与えるのは“画像の詳細さ”の部分だからです。
かといって、画素数だけ単純に高くすれば、必ず“画像の詳細さ”に結びつくというわけでもなく、この辺がカメラのややこしいところでもあるのですが…

色味・発色はそれぞれの機材の“個性”によるところが大きいです。
スペック・数値で判断できることではありません。

同じメーカーのカメラでも、機種が違えばまた違ったりするのが色味・発色です。
レンズ交換式のカメラなら使うレンズでも変化しますし、カメラの設定でも変化します。
また、晴れの日・曇りの日・光の当たる方向、その他様々な環境要件でも色味・発色は変化します。
ここにその画像を見る人の感受性が加わりますから、ほとんど迷路のような部分なのです。
ですから、色味・発色に対するあるイメージがあって、そこにとことんこだわってカメラ選びを始めると、正に「果てしなき旅」になるのです。

私は「写真はカメラと撮影者が協力して生み出されるもの」という考え方なので、ある時期からカメラに無理強いはしなくなりました。
色味・発色に関してもそうで「概ね許容範囲に収めてくれれば、あとは自分がやる」というスタンスで臨んでいます。
具体的には、世の中Photoshopその他、たくさんのソフトがあるわけですから、そういうのを用いて「お化粧直し」みたいなことを取り入れています。
もっとも、理想を追求するとなると、こういう小手先の技だけでは如何ともし難いことも多いのですが…

さて、そういうわけで色味・発色が最大の課題なら、Qにしてどうなるか… というか、質問者さんが満足するかについては何とも言えません。
この後「PENTAXの色はこうで…」といった解説を含んだ回答もあるかもしれませんが、そういうのは基本的にその人がそう感じているということであって、質問者さんが同じように感じるとは限らないのです。
私の回答も、回答らしい回答ではないかもしれませんが、ヒントくらいにはなるかと思いますので、あとはご自身でゆっくり考えてみて下さい。

投稿日時 - 2015-12-31 09:27:55

補足

再度回答有り難うございます。
PSは結構使えるので画像などは加工していますがやはり自分は加工無しで楽しみたいのでPSを使うかどうかは考え中です。
love-shutterさんの回答はとても参考になりました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-31 20:17:18

ANo.3

>画質の問題でカメラが欲しいと思った
ポイントはここですね。
「画質」という言葉は人によって意味しているところが異なっていることがよくあって、ここでも質問者と回答者との目線がずれているケースは多いです。

◎iPhoneで画質の問題があったということですが、それは本当にiPhoneのカメラ機能の問題なのでしょうか?
◎撮影時に自分がミスをしたわけではないと言い切れますか?
◎仮に原因がiPhoneにあるとして、カメラを新調すれば本当に問題は解決しますか?

つまりですね、「画質の問題」と一言に括らないで、もっと具体的に「こういう状況でこう撮影したらこうなった」というのを説明していただかないと、画質に起因する問題の相談というのは本当は成立しないのです。
だって、本当にiPhoneの問題なのかを判断する材料がない → 何かを新規購入しても解決するか分からない、ということですからなかなか…

ただ、具体的な状況説明を文章で表すのは結構大変じゃないですか。
ですから、それを要求はしませんので、質問者さんの中で再度原因の分析はやってみて下さい。
実際、高級コンデジやNEXその他のミラーレスを使っている人からも「画質が…」とか「ぼやけてます…」といった質問が投稿されたりするのですが、質疑応答が進んでいくと原因は単なる手ブレに落ち着いたりするのです。
こういうのがカメラ自体には全く問題がないケースであり、高級コンデジやNEXその他のミラーレスであっても、それだけではどうにもならないこともあるという事例です。

さて機材ですが、Qに惚れた気持ちは理解できます。
そして惚れてしまった場合、Qの代わりになるカメラはないと思います。
多分…
だって、Qって存在自体が“孤高”ですもの。
「画質」とか「綺麗な写真」という部分で、他機種と比較して語るカメラではないと私は思います。


ちなみに私も買おうかなと考えたことは何度かあるのですが、私はメイン機が一眼レフで、それとの使い分けを考えた場合、私的にはコンデジのほうが利便性が髙くて都合がよく、購入には至っていません。
要するに私は興味があるだけで、惚れるところまで行ってはいないってことですね。

投稿日時 - 2015-12-30 23:35:08

補足

具体的な選び方考え方を教えてくださってありがとうございます。
自分のいう画質とは画素数(?)というのでしょうか。以前友人のミラーレスで撮った写真を見せてもらったところiPhoneと比べると色味が綺麗に写っておりとても綺麗に感じました。
これは画素数というのでしょうか?(カメラのことを全く知らなくてすみません)
この写真を見てから今までiPhoneでとっていたものを見るとどうしても物足りなくなってしまい、ミラーレスを検討しています。

私もメイン機がありサブ機ならQでいいのですが、学生なものでお金もなくすぐに買い換えれるものでもないので悩んでいました。
とても参考になるアドバイスありがとうございます。
やはり自分はQが気に入っているのでもう少しQについて調べてみようと思います。

投稿日時 - 2015-12-31 00:41:58

ANo.2

うーん?
>iPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね?
書かれてることから想像するに買ってからがっかりするのではないかと?iPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね。ただし使いこなせばね。ってことなのです。曲りなりにも一眼というのは自分の描いた思い通りに撮れる性能を持っているわけです。で、つまり自分で思い描けない人には使えないってことになりますよね。
スマホで写真を取るときにこういう絵にしたいと思いますよね。でもスマホってなーんにもしなくてもというかする機能もないのでそのまま撮影すると、一応綺麗っぽくとってくれます。でも一眼はそうではありません。一応綺麗っぽくとってはくれないのです。あなたが思い描いた通りに頭を使って操作をしない限りは。絞りは?シャッタースピードは?レンズは?さすがにピントだけは今はオートですが、それでも被写体とは違うところに合ってしまう場合も多いです。
今では一眼もすべてオートでも撮影できます。しかしこのオートはスマホのオートとは違います。つまりここが一番普通の人ががっかりする箇所なのです。同じオートでバシバシ撮ってたらスマホよりも汚いって。
そうそれが見たままの映像なんです。じゃあスマホは?そうスマホは撮影したものに色付けをして輪郭を強調して「綺麗に見せかけている画像」なのです。
一眼でもこの機能がありますが、その設定は初心者には難しく間違えるととんでもない色になります。
通常は見たままを撮影し、後でPCに取り込んで細かい補正作業をします。そうやって味付けも自分で考え出来るからよいのです。スマホでは勝手に絵を加工してしまうので見たままの画像がないと思っていいです。それはもったいないことなのですよ。二度と撮影できない写真なのに勝手に加工されてしまっているというのは。
自分の見た通り感じた通りを表現出来る。でもそれまでの苦労はある。これが一眼なのです。
今から買って特訓すれば3月までにはなんとか撮影できる程度にはなれるかも???
自分は一台のコツをつかむのに2年掛かりましたけどね。

投稿日時 - 2015-12-30 21:31:49

補足

なるほど、そうなのですね。
先日店頭で触ってみて少しなんか違うなと思ったものそのせいだったのですね。
すごく納得できました。ですが自分はきっと気に入ったカメラだとパシャパシャ初心者なりに楽しんで撮るつもりです。
本当に初心者なのでまずは写真を取ることを楽しんで撮りたいと思います。
でもIDii24さんのお話を聞いていつかコツを掴めることがわかったのでとても貴重なアドバイスをありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-30 21:57:14

ANo.1

最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています、という考えは良いと思います。
PENTAXのQが良いと思ったのであれば、迷わず選べば良いとも言えますが、少々難点もあります。
Qというのはミラーレス一眼ではありますが、中級から上級くらいのコンデジと同等の1/1.7型センサーを用いていることと、レンズも専用ですから、もっと良いカメラをと思ったとき、結局一から買い直す必要があるということです。
見た目はQほど気に入らないかもしれませんが、同じPENTAXのデジタル一眼レフカメラK-S1を選ばれた方が、いずれもっと上級のK-S2とかK-3などのボディだけ購入して、レンズは使い回すということもできるのでおすすめできます。
NEXより良いのではないかとも思います。
レトロなデザインというなら、オリンパスPENのE-PL6なら4万円ほどでも買えるものがあります。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3005018
マイクロフォーサーズなら、将来的にはPENだけでなくOM-DやパナソニックのGH4のような機種に進むことも考えられます。
それから、海外旅行ということなので、行き先によっては盗難に合いやすいところもありますし、荷物を軽くコンパクトにする上でも、コンデジの方が良いとも言えます。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1705820
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3005151
これらなら、Qとセンサーサイズは同じです。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3043868
センサーがQより大きいものもあります。

投稿日時 - 2015-12-30 21:18:08

補足

回答有り難うございます。
なるほど、もっと良いカメラを欲しいとなった時にまた最初から買い直しなのですね。
レトロなデザインのカメラも勧めてくださってありがとうございます。
早速調べて見みょうと思います。

投稿日時 - 2015-12-30 21:52:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-