こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

賃貸契約直後に不動産屋が倒産

色々調べましたが良くわからず相談書かせて頂きました。
12月20日に引越しをしたのですが、今日大家が自宅に来て
「あなたが契約した○○不動産(以後A社)は倒産して上の者が逃げてしまって連絡が付かないので新たに私の方で不動産屋を探しました。そちらで契約しなおしてください。A社での契約は無効になります」と言われました。

話を聞くと、倒産する予定で安く賃貸アパートなどを出し契約だけさせて礼金や敷金などを持った状態でトンズラしたそうです。
私が支払った礼金、敷金はパー
家賃と保障会社への支払いだけが出来ているそうです。
今の家賃が35000なのですが、それはA社が勝手に付けた値段であって大家にはそれ以上の家賃が保障会社を通して支払われているらしく、再契約の際は今の家賃より高い値段での契約になると言われました。

困っている点はこちらです。
・自分が払える家賃の範囲を超えた額での再契約になること
・敷金、礼金を払っているのに戻ってこない
・再契約しない場合数日でもペット飼育してるため修繕費がかかる
・もし条件の合う家賃物件を見つけれたとしても引越し費用が無い

この手の相談はどこにすればいいか分かる方もお願いします。
国民相談センターでいいのでしょうか?
倒産だから詐欺とかではないのでしょうか?よくわかりません。
回答よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2015-12-30 19:49:09

QNo.9103704

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

大家しています。

質問者様がお持ちの『契約書』には質問者様(借主)と大家(貸主)の署名捺印があるはずです。それがあれば『契約』は、大家はその契約内容に納得して署名捺印しているのですから『勝手に作ったのだから再契約しろ』は通りません。

『敷金』『礼金』がどこに行こうが借主さんは大家に対して払っているもので、大抵『契約書』に綴じ込んである『敷金預り証』の署名捺印は大家の筈です。

詐欺かどうかを議論するのは大家と弁護士であって質問者様が関わってはいけません。あくまで質問者様は「私は貴方(大家)が指定した不動産会社を仲介として貴方(大家)と契約している。それはこの『契約書』の署名捺印が示す通りです。私はこの『契約書』に基づいて家賃をお払いするだけですし、この『契約書』に基づいて『敷金』を貴方(大家)にお預けしているだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。」と言って突っぱねることです。大家と不動産屋のゴタゴタなんかに巻き込まれたって損するだけです。

投稿日時 - 2016-01-04 11:02:09

補足

A社の破綻で対応に追われているので
A社との契約書を持参して、そのコピーをとり
その後こちらで契約内容を検討しあとは入居者と相談の上契約を進めたい

ただ、本来私の借りた部屋の家賃は45000だったそうで
本当の家主さんは管理会社に全てを任せ毎月1棟分を40万程もらって管理から契約までを任せているんだそうです。
だから誰がどんな契約で入居したのかを全く知らないと言うことが起こっているみたいです。

今の家賃は35000ですが
新しい契約後は45000円になり払っていた敷金は戻らないので退去時は新たに用意する必要がある。
家賃45000に納得出来ない場合は1月中に退去しペット飼育なので修繕費を払ってくださいだそうです。
12月の20日に引っ越してきて1ヶ月も経っていないのになんなんですかね

投稿日時 - 2016-01-07 19:44:28

お礼

コメントありがとうございます。
大家さんはほぼ契約にはノータッチ
管理会社が敷金礼金を管理し入居者が退去するまでの全てを
対応すると言う形だったようです

管理会社と話をしましたがイマイチ納得できない状態です
ただ契約書にある貸主がA社であり、そのA社が破綻してる以上
契約は無効になり新たな契約が必要と言うことなんですが
これは正しいことなんでしょうか。。。

投稿日時 - 2016-01-07 19:37:56

ANo.3

不動産賃貸業を営んでおります。

とりあえず、県庁の「建築住宅課」などという名称の、不動産業者を管理している部署に連絡して、相談されることをお勧めします。

不動産業者の開業には1,000万円の保証金を供託するか、信用保証協会みたいな組織に加入しなければ成りません。

今回の契約上、質問者さんが不利益を被るならば、その保証金を取り崩して補償を求めることができることになっていますので、念のため連絡して相談してみることです。

ただ、質問者さんが事態を正しく認識してそれを正確に記載したのだとすると、質問者さんには関係ない話(「質問者さんには関係ないので補償は得られません」と言われる)のように見えます。

> 賃貸契約直後に不動産屋が倒産

ホントに「契約後」なのだとして、誰と契約したのでしょうか?

不動産の仲介業者というのは、仲介して、契約が終わればお役御免なのです。つまり、契約が終われば逃げようと死亡しようと倒産しようと、どうでもいい存在なのです。

ですから、大家と契約してその契約が成立したのなら、大家に対しその契約の履行(家賃の額・敷金の返還など)を求めることができます。

質問者さんが支払った敷金や礼金は、すでに大家のもので、それを業者が預かっていたというだけの話ですので、持ち逃げされても質問者さんには関係ありません。

「大家さんと私の賃貸借契約は成立しています。誰が仲介したかは、契約の成否には関係ありません。大家さんが県庁の建築住宅課へ連絡して、営業保証金から返済を求める相談をしてください」と言えば十分親切と言えるでしょう。

問題は、「契約直後」ではなく、実際は「契約直前」つまり質問者さんが署名・押印しただけで大家はまだ契約していない時、でしょうね。

うちの駐車場でも、業者が借主の署名・押印のある契約書(まだこちらは署名・押印していない)と初回の駐車料を一緒に持ってきてこちらの署名・押印を求めるケースがあります。

その業者の場合、事前に貸すか貸さないか電話でこちらに確認するので、借主が署名・押印した時点で契約は成立していると考えることもできますが、ふつうは片方だけの署名・押印では契約は成立しませんので。

そうなると、かなり問題ですので、県庁へ、という話になります。

投稿日時 - 2015-12-30 23:32:35

補足

検索して電話したんですが結局弁護士に相談するようにいわれてしまいました。
なので法テラスなり市役所の無料法律相談へいきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-08 17:31:02

お礼

コメントありがとうございました。
契約書には家主と私と不動産屋と思われるハンコを押してあるのですが
家主の言い分では契約内容を全く把握してない感じだったので
不動産屋が勝手に何かしてるってことなんでしょうかね

どちらにせよ年明けにハッキリさせて結果を書かせてもらいますね。

投稿日時 - 2015-12-31 23:30:55

ANo.2

大家に
私は満額仲介に支払っています(領収を見せ)
そこからのお金の流れは管理会社(大家)と仲介の話で私は一切関係ありませんと言ってみて下さい。契約も12.20前に終了しており入居もしておりますし、契約書類に何か不備がありますか?あるなら何処ですか?ないなら何故に再契約する理由があるのですか?教えて下さい
と聞いてみて下さい

言った、言わないになるのでアプリかボイスレコーダーで証拠として音声録音しておいて下さい。(一応、録音させて頂きます。と断って下さい)

普通に警察にも相談した方が良いと思われますよ。大家が言っている事が本当であるならば、契約書類と明細を持って
「 賃貸契約に当って仲介に満額支払いをしたが大家に敷金、礼金の入金がない。と言われています。大家の話が本当であるなら仲介が敷礼金を着服している恐れがあるのですが、調べて欲しい」と

保証会社ににお金を多く払っているのは、保証会社と大家の契約の問題で、質問者様には1ミリも関係ない話ですので。
敷金、礼金が入っていないので、それに対しての話し合いなら分かりますが、契約自体のやり直しする意味が不明です
契約後に倒産した訳ですし、何も不備はないはずです。書面上契約は成立しませんので
再契約したら家賃が上がるとか意味が分かりません。
県庁に行き、大家の言っている再契約についても全て伝えた方が良いですよ。
県庁に行き、話を聞くまでは大家の言う事は従わない方が良いです

投稿日時 - 2015-12-30 23:07:41

お礼

不動産屋にハメられ、大家にも騙されるところだったってことなんでしょうかね。
色々教えてくださりありがとうございました。
最初はどうなることかと思いましたが、少し不安がとれました。
年が明けたら話をしてみます。

投稿日時 - 2015-12-30 23:53:10

ANo.1

再契約だけは恐らくありえません
契約書に4者(大家、質問者様、仲介、保証会社)の署名、捺印が終わり契約が終了しており、入居もしておりますので再契約は恐らくありえません
契約書の確認をしてみて下さい
35.000円になっているなら
家賃の変更もありません
仲介に契約金を払った時の領収や振込み明細書などはありますか?
ネックは契約金の1部(敷礼)を誰が負担するのか?です 大家がどうにかするのか?質問者様が再負担するのか?
そこは分かりかねるので、お住まいが県なら県庁、府なら府庁、都なら都庁に電話をし、賃貸契約の事でご相談がと言えば、取扱の科に電話も回して貰えますので、アポを取って契約書類や契約金の支払いを証明できる物を持参し来庁して下さい
賃貸契約の無料法律相談も県庁、都庁、府庁にもありますので、全て一緒の日にするのもいいかもしれません

投稿日時 - 2015-12-30 21:23:54

お礼

書類はすべてありますし、領収書までもらってますが
それでも礼金は払いなおす必要があるのでしょうか?

大家に渡された書類には新管理会社B及び契約手続き窓口Cから年明けに手続きの連絡を入れるとあります。

県庁に連絡してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-30 22:02:03

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-