こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

オイリー肌ですが湯シャンに挑戦したいです。

薄毛(頭頂部、前頭部だけ。後頭部はやたら多い)で悩んでいます。

以前、天使の輪に憧れて石鹸シャンプーに手を出しました。
カラーもパーマもしてなかったせいか、すぐに艶やコシが出て
サラサラになりましたが、予想外に抜け毛がひどくなってしまい、
一気に薄くなったので半年で挫折しました。

その後はバイタリズム、アビスタ、マイナチュレ、CA101など、
ボリュームが出ると口コミで話題のシャンプーは色々試してみて
髪自体は綺麗になるのですが、肝心の頭頂部はペタンコのまま。

毎日シャンプーしないと生え際がオイリーになります。
野菜中心の食事にしても全身の肌が乾燥するだけで頭皮の油分は
人並み以上にあるみたいです。

こんな状況ですが育毛のために湯シャンに挑戦したいです。
ネットでは悪評だらけですが・・・
湯シャンで成功されてる方はもともと皮脂が少なかったり
ドライ肌なんでしょうか?

完全に湯シャンに移行するのは無理でもせめて2~3日に1度の
シャンプーで済むようになりたいです。
オイリー肌には難しいでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-30 18:19:42

QNo.9103658

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

こんな事言ったら怒られるかもしれないけど、こんな質問待ってました!(笑)
なぜなら、自分と全く同じ症状だから。ものすっごい気持ちが分かります(*‘ω‘ *)

最初に、オイリー肌の人は絶対湯シャンはNGです!酷くなるだけなのでやめましょう。

自分は質問者さんと全く同じ症状なのですが、今では髪がモサモサして顔のテカりもありません。

投稿日時 - 2016-01-07 18:15:33

湯シャンは自分が思うよりずっと匂います。
湯シャンのサイクルにしっかりなれば、皮脂が落ち着くのは本当のことですが、
それまで社会的な自分を捨てて、回りに悪臭を振り撒きながら生きる覚悟はおありですか?

残念ながら、湯シャンでも髪は抜けます。
臭いにおいを振りまき、頭に沸くフケに悩まされながら産後という髪が抜けやすい期間半年頑張りましたが、普通に抜けました。

そして湯シャンでは髪のボリュームは出ません。
髪のボリュームは毛量に依存します。

石鹸シャンプーもなにもかもそうですが、
髪の毛は抜けるものと自覚しましょう。
抜けてまた生えるのを繰り返します。生えたら生えっぱなしではないのです。
抜けるサイクルでシャンプーを変えた場合、それがシャンプーによる脱毛か判断ができません。
そのシャンプーで頭皮環境が改善されるかどうかに着目してください。少なくとも今までケミカルシャンプーを使っていたならば、半年は続けるくらいの気持ちは必要です。

頭皮は顔の皮と繋がっているにも関わらず、ラウレス硫酸など洗浄力の高い合成界面活性剤で油を取り去られたり、トニックでアルコール漬けにされたりをたびたびします。
保湿はしていらっしゃいますか?
オイルで頭皮をゆっくりやさしくもみ、30分タオルで巻いて蒸します。そのあとシャンプーを。

週に2~3回はしてあけたいところです。

過剰に皮脂分泌がある場合、逆に頭皮に皮脂が足りていないこともありますので、オイルケアはおすすめです。
旦那もよくやっています。

旦那はリアップだめ、サクセスだめ、CA101だめで、
シャンプー前のオイルケアと石鹸シャンプーで抜けどまりました。
少しべジータ地区に生えてもきました。

投稿日時 - 2015-12-30 18:39:38

お礼

石鹸シャンプーはあり得ないほどごっそり毛が抜けたので
毛の抜ける周期とかそういう問題じゃありませんでした。
ケミカルシャンプーはもう何年も使っていません。
当時から比べると皮脂の量も格段に減りましたが、
4~5日洗わなくてもサラサラって言う子を見ると
羨ましく思います。
オイルケアは一度失敗したことあるのですが
もう一度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-30 18:46:59

ANo.1

やめといたほうがいいですね。
オイリーだったら2週間に1回ヘッドスパに行ったほうが、湯シャンするよりだいぶましです。
高いシャンプー買ってもはずれも多いんで。

一時期、湯シャンしてた人がいたんですけど、周りにとっては迷惑ですよ。
とにかく頭が皮脂臭いし、髪は皮脂でべったりしてるし、勘弁してくれよと思いました。

あそれから、それだけオイリー肌ってもしかして脂漏性皮膚炎なんじゃないですか?
皮膚科で診断してもらったことはありますか?

投稿日時 - 2015-12-30 18:32:49

補足

脂漏性皮膚炎じゃありません。
もっとひどいオイリー肌の人はたくさんいます。

投稿日時 - 2015-12-30 18:39:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-