こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

(トラブル)海外旅行のレンタカーについて

下記の旅行会社の対応について、契約不履行等の違法行為がないかについて質問いたします。

先日、海外旅行にあたり、某旅行会社でレンタカーを契約しました(インターネットサービス上で)。
その旅行会社自体はレンタカー業を営んでいるわけではなく、
別のレンタカー会社の手配を代行しているような業態です。
旅行会社のHPのマイページ上では、車が手配できた旨記載がありました。
しかし当日、旅行会社が手配したレンタカー屋さんに行くと「昨日借りた人がまだ返していないからここで待ちなさい」と言われ、困り果ててしまい現地の旅行会社支店に連絡しましたが、
「レンタカー会社に確認します」との回答があったものの、その後、旅行会社からの連絡はありませんでした。
1時間半ほど待つと、レンタカー屋さんから「お前の契約した車じゃないが、一番小さい車ならあるがどうする?」と言われ、乗車しても良いものか旅行会社に連絡して確認したところ、
「乗っても良いけど~に気をつけて借りてくださいね」「あなたに連絡してあげたかったんだけどレンタカー屋と連絡がつかなかったので会社としても困っていたんです」
との回答がありました。
※新しい小さな車を借りる条件は事前に予約した時のものになっていたと思います

小さい車は危険なので嫌だとは思いつつ、やむを得ずレンタカーを借りて半日過ごしたのですが、
旅行会社の対応として上記の対応は契約不履行に当たらないのでしょうか?
いわゆる代行サービスをしているにもかかわらず、車を借りる前の段階でトラブルがあった際の対応はこちら任せで、結果として何もしてくれず、ただただ旅行会社とのやり取りにかかる電話代とタイムロスだけが積み重なり、これならばわざわざ仲介手数料を支払って旅行会社を通した意味がないと感じています。また、当初の条件になかった車を借りることになったのも納得がいきません。
場合によっては消費者庁との相談かとも思っていますが、法的にはどのように整理されるのか教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2015-12-30 17:40:58

QNo.9103643

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

通常は旅行会社に申し込みをしたときにあまり読まないで合意している約款や契約によるので、一概には言えないと思います。またそれらは旅行会社に有利なように書かれていることがほとんどなので、あえて読み直してもあまり得はないでしょう。消費者庁とか、法的な手段を考えるのであれば、それでも一度約款なり契約なりを読むか、とりあえずクレームをつけて旅行代理店が責任を回避しようとするのであればどこにそれが書いてあるのかを問いただすのが良いでしょう。ただ、メールや電話は記録に残されるのであとでクレーマーとして処理されないように冷静にやる必要はあります。

なのでおすすめは被った損害を金額にして冷静に返金の交渉をするのが良いのではないかと思います。約款では旅行代理店に有利になっているとは言え、それを盾にカスタマーサティスファクションを心掛けないとしたら、その後の商売のダメージになるので、言い分は聞いてくれると思うし、納得できる分は返金してくれるように思います。

ところでレンタカーは前払いで代理店に払っているのでしょうか?であれば、当初予約したクラスとの差額は当然返金すべきと思いますので、レンタカー会社のデスクかWebで確認はしておくべきでしょう。あとは、かかった電話代とレンタカー会社でまたされた時間のロス、それに迷惑料。
どこの国かわかりませんが、私は幸いなことに予約したけれど車がなかったと言うことに遭遇したことはありません。ただ、予約したクラスの車が無いことはあり、通常はそれよりも上のクラスの車に同じ値段でアップグレードしてもらうのですが、追加料金を請求されて、交渉することはあります。下のクラスに落とさざるを得なかった経験も幸いありません。
ただ、このクラスが結構くせもので国や地域によっても随分と違うのですが、CompactやEconomyなんかにすると本当に小さいのからそこそこの大きさのセダンまで含まれたりするので、実は値段が変わらなかったりするかも知れません。最初から車種で予約できることはまず無いと思います。

大切な旅行で困ったことになってさらに嫌な思いもしたと思いますが、何を正当に請求すべきかは冷静に見積もったほうが良いと思います。

投稿日時 - 2015-12-30 18:41:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

残念ながらよくある事で旅行会社には責任はありません。レンタカー会社との直接契約
だからです。嫌なら借りなければ良いのです。
正確な手配をしたが前の借り手が返却しなかったのが原因だからです。
別の例を言えばホテルで前の客がチェックアウトしない場合等先客優先だからてす。

もう一つ貴方は旅行会社に手数料を支払っていないと思いますよ。あくまでレンタカー会社
が儲けの中から旅行会社に支払う物だからです。

投稿日時 - 2015-12-31 09:23:21

-広告-

ANo.2

旅行業者はあなたとレンタカー会社の間の契約を媒介または取り次ぎしただけです。
契約は成立していたが車が無く契約履行出来なかったのはもっぱらレンタカー会社ですから旅行会社に対して契約不履行を主張するのは無理なことです。
飛行機や列車が遅れても旅行会社を訴えると言っているのと同じ。

>これならばわざわざ仲介手数料を支払って旅行会社を通した意味がないと感じています。
それならばその時点で自動車を占有するような契約をすべきでしょう。

>また、当初の条件になかった車を借りることになったのも納得がいきません。
あなたが納得したから借りたのでしょう、旅行会社もレンタカー会社も強制、強要していませんね。

訴えたいのならレンタカー会社をその国の裁判所に訴えるより有りませんね。

要するに只の悪質クレーマーと言うことです。

投稿日時 - 2015-12-30 23:44:06

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-