こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

19インチモニターで解像度1920x1200は?

Panasonic CF-SZ5

このパソコンはモニターの大きさが12.1インチ、解像度は1920x1200です。
外に持ち出すときは小さくて軽くて、バッテリーの持ちもいいのですが、これを自宅で使うときは
小ささがアダになり、ちょっと目がショボショボします。

そこで19インチモニターで解像度1920x1200を捜していますが、なかなか見当たりません。
(部屋の広さからこれ以上大きいものは置けないものですから)

そもそも19インチモニターで解像度1920x1200というものが世の中にあるのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-30 16:15:41

QNo.9103600

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

morinosatou さんへ
1920×1200を調べたら、WUXGA という規格でした。
これで価格コムで抽出したら、19インチはなく、一番小さくて22インチでした。加えて、これらどれも販売終了のようなので、ヤフオクなどでピンポイントで中古を探すようになると思います。
http://kakaku.com/specsearch/0085/

投稿日時 - 2015-12-30 16:25:16

お礼

価格.comでも19インチはないようですね。
我慢できるレベルなので諦めます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 09:12:45

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

縦が1200無いと狭いと思いますけど
その実現方法として、1920x1200は難しいです。

ワイド液晶という誤った方向性で
ほとんどの書類やウェブサイトは縦長なのに
横ばかり広いモニターが一般化してしまいました。

1600x1200というモニターもあるにはあるんですが
少数派すぎて、安価なものがありません。

ですから、発想の転換が必要かもしれません。

たとえば、24インチクラスのフルHDモニターを
90度回転させて表示してみるとどうでしょう?

これだと横が狭いという状況も多いと思いますが
本体モニターと、外部モニターのデュアル構成なら
それなりに補い合えるかもしれません。

もちろん1920x1200の19インチを超えるものを回転させて使ってもいいでしょうし
異型マルチモニター構成をとるのが前提なら
いろいろと柔軟な対応ができるはずです。

ちなみにうちのデスクトップPCは、安上がりに中古品で
1024x1280+1600x1200構成になっています。
ノートPCは、そもそも自宅ではほとんど起動しません。


余談ですけど、WUXGAは規格じゃありませんよ
SVGAを800x600だと思っているのは情弱だし
XGAは、使ったことがある人なんか、ほとんどいないくらいレアな規格です。
おおむね、モニターの仕様として規格化されているのはVGA,XGA,XGA-2,SVGA,フルHDくらいです。

あとはおおむね通称に過ぎず、WXGAのように
数値的に特定できない雑な通称もありますし
QVGAのようにQuadとQuarterという逆の意味の単語から
同じ略称が通称として使われるような異常もあったりします。
そのうえSVGAとXGAという規格は、誤用が横行していて
通称だけではあてにならない、不安があるという状況が起きます。

モニター単品を見ると、ほとんどの場合は、互換性を示せない通称は使いません。
画面解像度を表す情報は数値だけで、XGAとかUXGAとか使いません。
(ざっと見るとEIZOとBENQは、通称も使うみたいですけどね)

それで探しにくくなることがあるのも事実ですけど
VESAがしていないということは
実質的に規格としての管理ができない分野になっちゃっているんだと思います。

投稿日時 - 2015-12-31 01:42:33

お礼

我慢できるレベルなので購入は諦めます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 09:21:53

-広告-

ANo.3

フルHDの1920x1080なら掃いて捨てるほどいろんな機種があるんですが・・・これで妥協しませんか?別に内蔵液晶と外付けモニタで解像度が揃ってなくても大丈夫ですよ。

と言うのも、1920x1200と言う解像度自体が少数派なんですよね。こいつは縦横比が16:10になり、今の世の中は縦横比16:9が主流なので、解像度不問であっても16:10の製品自体が非常に少ない。

それか画面の倍率を変えて文字を大きくすれば、逃げられませんか?以下はWindows8の説明ですが、7や10でもほぼ同じです。

http://pc-karuma.net/windows-8-change-size-desktop-items/

投稿日時 - 2015-12-30 18:30:52

お礼

>それか画面の倍率を変えて文字を大きくすれば、逃げられませんか?・・・
そうですね。
新たに購入することは無理そうなので考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 09:19:31

ANo.2

あまり聞いたことのない組み合わせですね。

通常の手頃なモニターは21.5インチで1920x1080ですね。
22インチになると1920x1200というものがありますが、いまカカクコムで見てみると価格がはいっていませんでした。あってもかなり割高っぽいですね。
ただ、最近20.7の1920x1080のものもちらほら出てきました。

さて1920x1200と言うと、8.9や10.1のタブレットにそういう解像度のものがあります。
なので、19インチでも技術的には出来るのですが、無い、というのが現状ですね。
あったとしてもかなり割高でしょう。

19インチ以上はおけないでしょうか?ちゃんとメジャーで測ってみてください。もしかしたら入るかも・・・。
どうしても縦1200ほしいですかね?
ちなみに外付けモニタはその能力に応じて表示できますので、別に解像度は全く同じじゃなきゃダメってことはないですよ。

また、グルッと回して縦にできるモニターなんかもありますから、ちょっと検討してみてください。

あと、目がしょぼしょぼするなら、ちょっとぼやけますが拡大してはいかがでしょうかね。

投稿日時 - 2015-12-30 16:29:15

お礼

>また、グルッと回して縦にできるモニターなんかもありますから・・・
パソコン上部にはスピーカーを置いてありますので無理ですね。
我慢できるレベルなので今回は諦めます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-05 09:16:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-