こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

LUBUNTUのインストールディスクを作りたい

 
 32BIT
 64BIT
 があり、どちらにするか迷ってます。

 一般的な知識で考えると、メモリ積載数が64BITの方が多く積めれるというのが違いだと思うのですが、それ以外にも違いってあるんですかね。
 メモリ3GB以上積みたいなら64BITにすべきでしょうが、そこまで積載する予定がいまのところありませんので、32BITでいいかなと考えているのですが、64BITも32BITも動作の軽快さに変わりないなら、メモリスティックではなく、CDーRにインストールデータを焼きますので最初から64BITでもいいかなと考えています。
 
 64BITでも、動作の軽快さにはそんなに変わりないでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-30 09:32:48

QNo.9103444

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

LinuxはPAE(物理アドレス拡張)を使用するので、32bitでも
4GB以上のメモリが使用出来ます、その意味で、Linuxでは
64bitの優位性は薄れます。
時代は64bitに進んでいますので、パソコンの仕様が64bitOSに
対応しているのであれば、64bitが宜しいかと・・・

インストールディスクはLinuxではLiveCDと言います。
インストール前に、お試しで動作確認が出来る様になってます。

.isoファイルをダウンロードして、書き込みソフトでCD-Rに
書き込むと完成です。
Lubuntuの最新版はLubuntu15.10ですがサポートが9ヶ月(2016年7月まで)
と短く、.isoファイルの容量も747MB有り、CD-Rに納まりません。

3年間の長期サポート(2017年4月まで)のLubuntu14.04LTSが
宜しいかと・・・
http://ubuntuportal.com/2014/05/lubuntu-14-04-lts-trusty-tahr-video-review-and-screnshot-tour.html
i386が32bit、am64が64bitでファイル容量は690MBです。

投稿日時 - 2015-12-30 12:47:26

お礼

あらら、最新版はCDーRじゃ収まらないとなると、今後はどんどん容量が増えちゃうのかな。
CDーRに収まる容量で今後も続けてほしいのですが

投稿日時 - 2015-12-30 12:54:24

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

迷うぐらいなら両方試すのがベターです。
時間もコストもかかりません。
質問者さんの使途ではおそらくどちらでも差は出ないです。

投稿日時 - 2015-12-30 12:20:31

お礼

メモリも増量しないでしょうから、
動作が同じレベルで軽快だったら、64でいいかなとも思うんですよね。
メモリを増量しないけど、もしものためっていうか、
そういう感覚です

投稿日時 - 2015-12-30 12:39:44

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-