こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

来年からMNPでのキャッシュバックは

来年からMNPでのキャッシュバックや一括0円は本当に終了するのでしょうか?
詳しい方ご教授お願いします。

投稿日時 - 2015-12-28 23:00:27

QNo.9102805

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

詳しい人も何も、当事者もどうするか検討に入ったばかりだと思うのでどうなるかなんて誰にもわかりませんよ。

MVNO業者でも、端末同時購入割引を始めたところがあります。新規契約2ヶ月間無料とかね。

とりあえず、総務省からは意見程度の効力しかないようですから来年からすぐに始まるとは限りません。
どちらかと言うと、政権の人気取りのための勇み足みたいなものですからキャリアが素直に従うとは思えません。
現行の制度がなくなったとしても、別の手段が出てくるだけだと思います。
過去にも似たようなことがありましたが、手を変え品を変え存続しています。

今回の提言の趣旨は、通話もしない、ネットもほとんどしない、MNPもしない長期契約ユーザーの料金がキャッシュバックの原資になっていて不公平じゃないか?というところから始まっていたはずです。
それと「日本の携帯料金は決して高くない」という意見には「品質を考慮すると」というおまけが付きます。ついでに言うと、海外では携帯事業者と端末販売は分かれていて、携帯販売店の判断で割引販売されているのが普通。携帯を買ってから通信事業者を選択する方式なので日本のように事業者ありきの選択方法とは根本的に違います。
だから「日本の料金は高くない」という言い方にも違和感あり。実際、月々の料金だけを見れば日本はかなりお高いと思いますよ?
ライトユーザーでもヘビーユーザーでも、どのキャリアを選んでも月々の料金がほぼ同じなんて・・・それに加えて端末代がかなり割高に思える。今はパソコンのほうがスマホよりだいぶ安く変えますからねww10年以上前はノートPCでだいたい20万円が相場でしたが今は3万円しない機種も結構あります。性能を求めればキリがないですけど、ネットするだけならそれで十分。
ネットをしたいだけなら自宅にネット回線引いてパソコン使ったほうが絶対割安です。

変わるとしたら、いわゆるライトユーザー向けの低額プランが新しくできるくらいではないでしょうか?

まぁ、個人的にはMVNOに鞍替えしたのでどうでもいいんですけどねw
毎月の料金の差額1年分で割引なしのスマホ本体代くらいは浮きますから。大手キャリアを使い続けてたいとしたら実質0円とほぼ同じですよね。

投稿日時 - 2015-12-29 05:00:13

お礼

回答ありがとうございます。

確かにデーター定額1G 2000~2500円くらいのプランが出て来てそれで終わりのような気もしますね。

私はMVNOに乗り換えたときに無知だったので、端末料金をいまだに払わされています。

投稿日時 - 2016-01-01 21:13:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

心配しなくても隠れてコソコソと色々な名目でやりますよ。
商品券もそうだし、乗換後(MNP)半年無料とか???
大手3社で奪い合いするには色々な方策考えてますので。
ようするに看板の書き換え(大義名分)です。

窓口契約で至れり尽くせり高額契約ですので、使い方からトラブル内容の変更まで至れり尽くせりしてくれます。それも月々の利用料金に含まれてますので。
色々はなキャンペーンで各社のホームページでは???がいくら安いとか凄いですね~。

これからは契約の二極化ですので自身で出来る人と出来ない人の違いがクッキリとしてくるでしょう。

投稿日時 - 2015-12-29 07:02:09

お礼

確かにそういうことをしなければ、キャッシュバック、一括0円、実質0円でさえもなくなると聞いていましたから、端末が売れなくなりますね。

投稿日時 - 2016-01-01 21:16:42

-広告-

ANo.1

イメージだけで、日本の携帯代金は高い、と言い出してしまったために、
官製不況が吹きまくりそうな様相になってきましたね。

さて、なんとなくですが、「指導」にとどまるような気がします。
それでも、はじめは割と守り、1年2年と経つうちに反故にされていくんではと思います。

だいたい実質0円もダメとか、言っていることが狂っています。
そりゃ発売したものばかりの端末ならわかりますが、1年2年たってしまって価値がなくなった端末をタダに近い金額で売って何が悪いのでしょう?
じゃあ、何割引までOKですか?まさか定価で売れと?
自由競争をやめて社会主義にしますかね。
ケーザイケーザイ、人の命よりもケーザイ、と言っておきながら、価格統制しようとする。狂ってます。

消費税還元、って禁止だって、言われたの知ってます?
それを真に受けて近所のスーパーは客が激減して、
そのまま知らん顔して続けたスーパーに客がいってしまいました。
その後慌てて消費税還元を再開したら、いまは客が戻ってきました。

というわけで、はじめのうちは守り、やがて反故。
ただ、CBはポイントになる可能性はあるかと思います。
一括0円は1円とか2円とかにする方法もあるので、残るかと。

悪質な抱き合わせこそ規制して欲しいのですが、言ってることがブレまくっていて、見ていて危なっかしいですよね。

投稿日時 - 2015-12-29 00:01:01

お礼

そうですよね。実質0円すら駄目なんて、もうキャリアを契約する気が失せますよね。

投稿日時 - 2016-01-01 21:19:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-