こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ダビングしたブルーレイはPCで再生できませんか?

BD/HDDレコーダーに録画したテレビ番組をPCで見たいと思い、BD-Rに容量の許す限りダビングしました。
そしてそのBD-RをPCで再生しようとしたところ、できませんでした。

これはそもそもデジタル放送を録画したものは、録画した機器以外では見られないというものなのでしょうか?
それとも、何かほかに原因があるのでしょうか?

教えていただきたく質問させていただきました。
以下、くわしく書きます。

使用しているレコーダーはSONYのBDZ-T50という機種で、もう8年前の古いものです。
普段は録画したドラマなどを接続しているテレビで見て、見たら消す、という使い方しかしていないため、長年使用しているにもかかわらずメディアにダビングしたのは今回を含めて2回目でした。

ところがその2回ともダビングしたメディアをPCで再生しようとしてできませんでした。
これはそういうものなのかもしれない、と思っていましたが、「見られる」という話も聞きます。

1回目はDVD-Rにダビングしました。
レコーダーを購入したお店でおまけでもらったもので、製品はVictorでCPRM対応とかかれていました。
かれこれ5年以上まえのことなので、ファイナライズという操作をしたのかどうかは覚えていませんが、してなかったかもしれません。

2回目の今回はBD-Rを使用し、これもおまけでもらったもので、製品はSONYで「ver.1.1 25GB 1-2x for Video 180/130min」と書かれています。

録画モードは標準の「SR」で録画したものを、同じレベルと思われる「SP」でダビングしました。
BDクローズという操作もしました。

マニュアルを調べてみますと「DRモード以外の録画モードでBD-RE、BD-Rに録画した場合、BD-RE2.1規格に対応したプレーヤーやレコーダーでのみ再生できます。」という一文があり、これが気になっています。

PCは6年前に組んだ自作機で、BDドライブも同時に購入したBH08LS20というものです。
BD-RE2.1規格はわかりませんがBD-REには対応しているらしきことが英語のマニュアルでは書かれています。
再生ソフトはドライブにバンドルされていたPowerDVD7を使用していますが、こちらのBD-RE規格への対応はわかりません。
市販やレンタルのブルーレイは再生できています。

原因についてこちらのOKWaveの質問検索も調べてみましたが、私のケースに当てはまる情報がわからなかったもので質問させていただきました。
長々と書いてしまいましたが、私のブルーレイ対応機器はこのレコーダーとPCのドライブしかなく、他に検証する環境もないため途方にくれてしまっています。

よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-12-28 12:36:36

QNo.9102528

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずは作成したDVD-RやBD-Rはブルーレイレコーダーのほうでは再生出来るのでしょうか。
それが再生出来る場合は、Videoディスクとしては成立しているはずなので問題はPC側になります。PowerDVD7はかなり古いソフトなので、

http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/index_ja_JP.html

こちらから最新版の無料体験版をダウンロードしてお試しいただくのが速いかと思います。
コレでも駄目な場合は

・BDレコーダー
・PCに入っているBDドライブ
・PCそのもの

あたりに何らかの原因がありそうですが、まずは無料の体験版を試してみるのがおすすめです。

投稿日時 - 2015-12-28 13:01:05

補足

原因は使用機器のHDCP対応の有無だったわけですが、何もわからず全く違う見当をつけている状態だった私が、HDCPという問題に近づけたのは最新版のPowerDVDの体験版を使ってみたことがきっかけでした。

よって、最初にそれをすすめてくれたこちらの回答をベストアンサーにしたいと思います。

投稿日時 - 2015-12-31 04:25:31

お礼

回答ありがとうございます。

書き忘れておりました。作成したBD-Rはレコーダーでは再生できます。
市販のディスクのように自動再生ではありませんが、ホーム画面の映像から選択していって再生できます。

教えていただいたリンクからPowerDVD15の体験版をダウンロードして試してみましたが、再生できませんでした。

「HDCP」に対応していないといわれています。
これが原因でしょうか。

投稿日時 - 2015-12-28 15:09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

misakiti00さんが指摘しているように、製品版でなければ再生できないはずです
BDドライブに付属のバージョンだとアップデートする事で再生出来るでしょう

また、旧バージョンのソフトでは同様に再生が出来ない場合があります

またrandensai2さんが回答しているように、モニターやビデオカードがHDCPに対応していない場合も同様に再生が出来ないのですが、こちらよりもソフトが対応していない為再生出来ない事の方が多いです

ハードウェアがHDCPに対応しているかどうかはソフトで判別できるので確認しておくと良いです
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15498

投稿日時 - 2015-12-28 18:25:16

お礼

回答ありがとうございます。

私の持っているPowerDVD7ですと、市販のブルーレイは再生できましたが、テレビ放送の録画をダビングしたブルーレイの再生はまったく駄目でした。
15の体験版では再生できたので、これのアップグレード版の購入を検討することになりそうです。

PCのモニタは種類の違うものをデュアルで使用していまして、リンク先のツールでは、最初「ビデオ接続タイプが「HDCP非対応」と出たのですが、メインのモニタ設定を変更したら「対応」となりました。
HDCPのために機器を買い換える必要はなさそうで、とりあえずよかったです。

投稿日時 - 2015-12-31 04:01:55

ANo.4

PowerDVD15体験版は地デジ、BSデジタル等の再生はできない仕様になってます。
再生できるのは製品版だけです。
PowerDVD11を買ってから、毎年バージョンアップをしてます。
春頃に新バージョンが出て、1万円前後。アップグレード代が9000円ほど。
だんだんと安くなってきて、今はAmazonで製品版が8500円、サイバーリンクの直販では5000円程度でダウンロードのアップグレード版が買えますね。
4台の自作PCにPowerDVD12、13、14、15Ultraを1台ずつインストールしてます。
BDドライブに付属してるPowerDVD10などをアップグレード対象にして、適当にアップグレードしてます。
PC1台にしかインストールできないことになってるし、わりとこのあたりのチェックがされてるようなので、慎重にインストールしてます。

PCでBD、DVDを再生するよりもDLNAでの視聴が大半ですね。家庭内LANに接続してるBDレコーダーの録画番組などを直接PCから見ることです。
でも、ディスク、DLNAともPS3+BDリモコン、BDプレーヤー(BDP-S6500)で見る方が気楽に見れるし、操作性は圧倒的にいいので、PowerDVD15でBD、DVDを見るのは少ないです。タブレット、スマートフォンをリモコンにできるソフトもあり、操作の反応はかなりいいですけど。
まあ、PowerDVD15Ultraを買うよりも1万円程度のBDプレーヤーを買う方が快適だと思うんですけどね。
パイオニアのBDドライブ(BDR-S09JBK)+PowerDVD15Ultraより、圧倒的にBDP-S6500の方が快適ですから。

投稿日時 - 2015-12-28 18:08:54

お礼

回答ありがとうございます。

PowerDVDについて詳細な情報ありがとうございます。
有償でバージョンアップをしていかなければならないとなると、それこそハードのプレーヤーを購入してしまった方がお得という感じがいたしますね。

ただ、ハードのプレーヤーだとモニタの全面を使ってしまうわけで、PC画面の傍らにプレーヤーをひらいておいて、お気に入りの映像を流して横目で見ながら作業をやったりもしたいなぁ、と思っていたので悩ましいところです。

投稿日時 - 2015-12-31 03:59:28

ANo.3

HDCPというのはコピープロテクト関係の規格で、デジタル接続時にその信号を横取りしてコピーされてしまうことを防ぐためのものです。つまり今回は、モニタあるいはPCのビデオ出力がHDCPに対応していないから再生できないのです。

BD再生ソフトがシステム内に一か所でもHDCPに対応していない点を検知すると、再生しないような構造になっているわけです。これはモニタだけでなく、PCのビデオ出力機構も監視対象になります。なのでシステム全体がHDCP対応でなければ、映像のデジタル出力を許さないというのが動作のあらましです。

なのでHDCP非対応部分があればだめなので、以下のツールでどこが非対応なのかをチェックしましょう。モニタ買い替えだけで済む場合もあれば、PCまで変わっちゃう可能性もあります。これは地デジのチェッカーですが、地デジもHDCP対応じゃないと映らないので、同じツールが使えると言うわけです。

http://www.iodata.jp/product/av/info/chidigi/check/index.htm

投稿日時 - 2015-12-28 16:58:58

お礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたツールを試してみました。
実はPCにはモニタを2台接続していまして、「マルチディスプレイ環境には対応しておりません」と表示されましたが、とりあえず実行してみました。

結果は「× グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応していません」とでました。
そこで使用しているモニタやグラフィックカードのマニュアルでHDCP対応しているかどうか確認してみました。

2台のモニタは別々の製品で、一方は「HDCPに対応」との記載がありましたが、もう一方はそのような記載はなし。
グラフィックカードのマニュアルには「対応」の記載がありました。

もう一度PowerDVD15体験版でBD-Rの再生を試みましたが、やはり再生できず。
ここでPowerDVD15体験版を表示しているのが、HDCPに「対応していない方」のモニタであることに気付き、PowerDVD15体験版のウインドウをHDCPに対応しているモニタの方にドラッグでぐいっと移動させ、再度再生ボタンを押してみました。

すると、なんと再生されました。びっくりです。

さらに、HDCPに「対応していない方」のモニタを私がメインモニタに設定していることを思い出し、メインモニタを「対応している方」のモニタに設定しなおしてチェックツールを実行してみたところ、「オール対応済み」の結果が出ました。

というわけで解決しましたが、これに気づくまでに機器のHDCP対応について検索したり、検証方法を考えたりしていたのでお礼が遅くなりました。

でも大変に勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-31 03:57:30

ANo.1

>ダビングしたブルーレイはPCで再生できませんか?

出来ますよ

ただし、ブルーレイ再生させる為には専用のプレーヤーソフトが必要です

PC購入時にはPowerDVDなどのソフトが付属している場合がありますが、これもバージョンアップしないとブルーメディアが再生出来ない場合などがあります

基本的に、PCの場合にはBRドライブが付いていれば、あとは再生用のソフトを用意すれば再生は可能です

まずは自分のPCにブルーレイメディアを再生出来るドライブが付いているかどうか確認してください

投稿日時 - 2015-12-28 13:00:42

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱりPCでも再生できるはずですよね。
PowerDVDの最新版の体験版を試してみましたがダメでした。
HDCPに対応していないといわれます。

PCは自作機でBRドライブは他のパーツと同時購入して搭載しています。
市販のブルーレイやレンタルのブルーレイはこれで見られています。

投稿日時 - 2015-12-28 15:14:51

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-