こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

Cドライブを拡張する方法についてお願いします

現在Windows7を使用しています。
PCは 富士通 FMV-DESKPOWER F/D70D です。
購入時はVistaが入っていました。
アップグレード用CDを購入しWin7へアップグレードしました。
ここ数年Cドライブが慢性的に容量不足になっています。プログラムの更新も滞っています。
不要なソフトのアンインストール、ディスククリーンアップ、画像などをDドライブへの保存場所の変更などなどその都度空き容量を増やしていましたがほぼ限界状態です。
ディスク管理画面をキャプチャーした画像です
http://fast-uploader.com/file/7006757250221/
PCのハードディスク容量は1TBありますが、Cドライブが100GBしかありません。
Dドライブが800GBほどあったので、管理画面より縮小し、97,66GBの未割り当て領域を作成しました。EASEUS Partition Masterなるパーティションを編集するためのフリーソフトをダウンロードして使ってみましたがうまくいきませんでした。
http://blog.livedoor.jp/karekimo/archives/6803831.html
(Cドライブと未割り当て領域が隣り合っていないため?)
いずれにせよここまでが私の知識の限界です。
データはUSBメモリなどへ避難させ、必要なソフトの再インストール可能な状態ですので、初期化、Win7の再インストールも可能な状態です。
パーティションの構成を再設定するにはどこでどうするのが一番確実な方法なのでしょうか? 初期化してWin7へアップグレードする際にパーティションの構成を再設定できるものなのでしょうか??
(自分でWin7へアップグレードしたのですがほとんど覚えていません)
私のような素人でも確実にCドライブを拡張できる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-28 02:37:23

QNo.9102419

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

内臓HDDのDドライブ領域のドライ名を使ってないドライブ名に変更して外付けHDDを取り付けてDドライブに変更して元のDドライブ領域のデータを移行。順序は先にデータ移行してからドライブ名変更でも大丈夫です。
パーティション移動ソフトでCドライブの領域を最大まで広げる。
パーティション移動ソフトはいろいろ使ってきましたが現在はいちばん簡単に早く移動できたAOMEI Partition Assistantを使ってます。
1TBを丸ごとCドライブにしておけばまず不足は無いと思います。

投稿日時 - 2015-12-29 00:06:02

ANo.7

 スペックを調べてみましたが、かなり古い機種のようですね。

 現在、発売されているWINDOWS8.1~WINDOWS10パソコンはHDDが1TBでも、Cドライブが800GBを超えるぐらいになっていて、Dドライブは60GBぐらいになっています。

 HDDが容量不足になると、読み込みや書き込みが遅くなりますから、HDD容量は大きな方が良いです。

 昨今のパソコンは内蔵HDDをCドライブにして置いて、外付けHDDをDドライブやFドライブに割り当てるようで、パソコンを買い替えるか、外付けHDDを増設した方が良いかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-12-28 15:26:49

ANo.6

EASEUS Partition Masterでやれば良いですよ

blueletter55555さんが思っているように、
>(Cドライブと未割り当て領域が隣り合っていないため?)
これが原因です

もう一度、EASEUS Partition Masterを使って、現在未領域になっている部分をDドライブに統合させください

その後、EASEUS Partition MasterでD:ドライブを選択してサイズ変更する時に、ドライブの先頭部分にポインターを持って来て、そこからクリックアンドドラッグさせてドライブの先頭部分に未領域が出来るように操作します
http://jp.easeus.com/tutorial/win-partition-manager-free.html

CドライブとDドライブの間に未領域が作成されるので、Cドライブにその未領域を加えるように操作すれば、Cドライブの容量は拡張されます

投稿日時 - 2015-12-28 10:44:28

ANo.5

ちょっとうろ覚えで不確かですが、パーティションの拡張は、やはり物理的につながっていないとうまくいかなかったと思います。ダイナミックディスクにすると複数のパーティションを仮想的に1つのドライブにできたようにも思いますが、ダイナミックディスク自体が必ずしも良くはないと思いますので、できれば避けた方が良いと思います。
で、Dを単に縮小させると、後半のシリンダに空きができるのだと思いました。つまり、CのつながりではないのでCを拡張できないと・・・
なので、Dの全域を開放してやってからCを拡張し、再度Dでもなんでも作る、という手順が順当に思います。もちろん、Dのデータは全て消えますから先にバックアップなどが必須です。
ただ、7で100GBあって足らないという事は、相当な数のプログラム等が入っている事になります。私もフリーソフトなどかなり入れてますが30GB程度ですし、OSだけなら10~20程度だったように思います。
ゴミ箱と復元領域で数十GBとかあるかもしれません。
富士通だからつまんないソフトも沢山入っているでしょうし、vistaのファイルもそっくり残っているのかもしれません。アップグレードディスクでも、vistaのリカバリディスクがあればクリーンインストできるかもしれません。(なくてもできたかな?)そうして富士通のおまけソフトを全部捨てればすっきりするかもしれません。
7のインスト時に全部初期化してしまえば、パーティションも自由に切れます。リカバリ領域もなくなりますけどね。

投稿日時 - 2015-12-28 08:54:25

ANo.4

> Dドライブが800GBほどあったので、管理画面より縮小し、97,66GBの未割り当て領域を作成しました。
ここまではよいと思います。
基本は、この空き領域に新たにパーティションを作り、それを仮にFとしましよう。
Dパーティションの内容をFパーティションにコピーします。
Dパーティションを削除します。
Cパーティションを拡張します。
という手順を採ればよいのですが。

今回の貴殿の場合、D > F なのでコピーしきれません。
よって、USB接続外付けHDDを購入して、DパーティションをUSB接続外付けHDDにコピーするしかないです。

あと気になるのは、OEMの16GBのリカバリパーティションです。
> アップグレード用CDを購入しWin7へアップグレード

する前に、VISTAのリカバリDVD-ROMは、作成済みですか。
そうでないと、
> 初期化、Win7の再インストールも可能な状態です。
は、最悪できない可能性もあります。
これが一つ、気になります。

投稿日時 - 2015-12-28 07:38:48

ANo.3

>私のような素人でも確実にCドライブを拡張できる方法を教えて下さい。
より大きい2TBくらいのHDDを買ってきて、それに替えたらと思います。
安いのなら7千円前後で買えます。
今のHDDをそのまま新しいHDDに複製してから交換します。
後ろの未割当領域の方にずらせばCドライブの領域が大きく増やせます。
色々いじくりまわして失敗しても複製元のHDDは取り外してそのまま残っているのですから、また複製し直せるので一番安全な方法です。
最期に余った元のHDDも数千円の外付けHDDのケースに入れれば使えますし、そもまま保管しておいても万一HDDが故障した時の保険にもなります。
お金がちょっとかかるだけで、良い事ばかりだと私は思いますけどね。

投稿日時 - 2015-12-28 04:03:16

ANo.2

>確実にCドライブを拡張できる方法を教えて下さい。
*100%確実な方法はありません。どの様な方法でも、確実ではない為、
 バックアップを勧められるのです。いわばギャンブル要素があります。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519
こういう方法か、もしくは下記の様なフリーソフトを使用します。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

投稿日時 - 2015-12-28 03:28:45

ANo.1

 未割り当ては、とりあえずDドライブに戻してください。

 で、改めて、Dドライブの枠の左側を右にスライドしてみてください。
 CドライブとDドライブの間に隙間が出来るので、Cドライブの枠の右側を右にスライドします。
 ・・・というやり方だったと思いますが、この方法で出来ませんか(記憶違いかも・・・)?

 とりあえず、Dドライブから分割された領域をCドライブの領域に追加する方法の図説が載ったページを張り付けておきます。
 こちらの方が確実です。
 http://jp.easeus.com/tutorial/win-partition-manager-free.html

投稿日時 - 2015-12-28 03:05:02

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-