こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

firefox43.0.1に関して

みなさま、初めまして。

firefox43.0.1を使用していたのですが、本日突然、
firefoxを起動したところ、タブがすべて消えてしまいました。

そこで、タブをいくつか追加して、一旦終了して、再度、
firefoxを起動すると、また、タブがすべて消えてしまいました。

バージョンが新しくなってからは、「ツール」→「オプション」にある、「Firefox を起動するとき」の「現在のタブグループを使用」で保存したタブしか、復元されないのでしょうか?。

以前でしたら、たとえばヤフーの違うページを見ていても、起動したときには、その違うページが表示されていたかと思うのですが、今回のバージョンから、ヤフーの違うページを見ていても、「現在のタブグループを使用」でヤフーのトップを保存していたら、firefoxを起動するたびに前回の表示ページではなくて、ヤフーのトップが毎回、表示されてしまうになったのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-28 01:07:34

QNo.9102401

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A.No3です。

>「ツール」の「Firefox を起動するとき(S):」には、「tab mix plus セッションマネージャー」と表示されており、プルダウンがなく、他の選択は出来ない状態でした。
>「firefoxの内部のセッション復元を有効にしますか?」のメッセージが
出たので、「有効」を選択

これが原因ですね。

つまり、TabMixplusにも、セッションの復元機能がありますが、通常は、Firefox内蔵のセッション復元機能(フリーズした場合や、終了時のセッション(ウィンドウとそのタブの状況)を復元する機能)を使用※します。
※TabMixplusの作者も、かって、そのようにFirefoxの機能を使うよう言及していました。

「TabMixPlusのオプション」を開くと、「セッション」パネルの最上部に、「Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する」の項目がありますが、このチェックが外れた状態だったのではないかと思います。

現在は、チェックが入っていると思いますが、チェックを外すと「オプション」の起動時の窓が「tab mix plus セッションマネージャー」の表示になると思います。

なぜ、Firefox本体のセッションの復元機能を使うかというと、他の不具合が起こった場合には、アドオンをすべて無効にして起動や再起動などを行うことにより、何らかのアドオンの影響の有無を検証などしますが、その際に、TabMixplus自体も無効にすることによりTabMixPlusのセッション復元機能が使えない状態で検証することもあるからです。

投稿日時 - 2015-12-28 17:16:17

お礼

ありがとうございます。
原因のコメントもありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-28 17:56:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

A.No2です。

TabMixPlusが入っているのですか?
基本的に、起動時の設定は、Firefox本体に依存しますから、関係ないと思いますよ。

Firefoxのバージョンは、43.0.2が最新ですが、更新はしないのですか?

>「ツール」→「オプション」にすると、新しいタブにオプションの詳細画面が表示されます

オプションを選択すると、「新しいタブ」に、設定の「詳細」画面がいきなり出るのですね?
仕様変更によるもの(オプションから開く画面は、前回開いた画面が記憶されて表示)で、正常ですね。

で、その画面の左にあるメニュー項目の一番上に「一般」があると思いますが、クリックしたら右に「Firefox を起動するとき(S):」があって、その右の窓の表示が「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」になっていますか?

そのようになっていても、終了時のタブの状態が表示しないのでしたら、とりあえず、リフレッシュしてください。

投稿日時 - 2015-12-28 16:06:42

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

「ツール」の「Firefox を起動するとき(S):」には、「tab mix plus セッションマネージャー」と表示されており、プルダウンがなく、他の選択は出来ない状態でした。
→回答者様の御回答後に試したので画像もアップしたかったのですが。

回答者様のご回答を元に下記の手順を行いました。

1.tab mixの再インストール
2.firefoxのバージョンアップ
3.アドオンのリセット
4.firefoxの再起動
5.「firefoxの内部のセッション復元を有効にしますか?」のメッセージが
出たので、「有効」を選択
6.「ツール」→「tab mix plus オプション」→「セッション」から
ブラウザ起動時に「前回終了時のウィンドウとタブを表示」を選択
7.「ツール」→「オプション」→「一般」で
「Firefox を起動するとき」で「前回終了時のウィンドウとタブを表示」となっていることを確認

何回か、firefoxの終了と起動を行い、前回のページが表示されることを確認

問題が解決したように思われます。

しかし、解決した要因がfirefoxのバージョンなのか、tab mixのバージョンなのか、リセットしたことによるものなのかわからず、再発したことを考えると怖いです。

回答者様、深夜から付き合っていただきありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-28 16:35:47

ANo.2

>firefox43.0.1を使用

現在は、43.0.2ですが、更新アップしないのですか?

で、
>「現在のタブグループを使用」で保存したタブしか、復元されないのでしょうか?。

とのことですが、オプションの「一般」の「起動」にある「Firefoxを起動するとき」の窓が、「ホームページを表示する」になっていないですか?

>以前でしたら、たとえばヤフーの違うページを見ていても、起動したときには、その違うページが表示されていた

これは、不具合でなければ、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしているとよいのですが。

もし、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」であるにもかかわらず、ホームページが表示でしたら、不具合ですから、リセット(リフレッシュ)してみてください。
(Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット)
https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings

投稿日時 - 2015-12-28 08:40:41

補足

早々の御回答ありがとうございます。

Tab Mix Plus 0.4.2.0に上げてみましたが、駄目でした。

「ツール」→「オプション」にすると、新しいタブにオプションの詳細画面が表示されますが、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」を選択するところがありません。

お手数をおかけしますが、ご教示いただけますよう、お願いいたします。

投稿日時 - 2015-12-28 15:42:49

ANo.1

Tab Mix Plusなどのタブブラウジング拡張アドオンを入れててそれが古いだけ、とかないです?
私はそれでした。Tab Mix Plusが更新されるまではメニュー→履歴→閉じたウィンドウを復元、で対処してましたがまあ不便でしたね。

投稿日時 - 2015-12-28 01:36:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-