こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

DQXを悪く言う母親

家の母親の事なんですが、TVゲーム「DQX」をしていると「そんなもんしてたらアホになるわ」とか、
マンガを見ていたら「そんなもん読んでたらアホになるわ」とか、小さい頃にはヒーローアクションもの、「仮面ライダーとかウルトラマン系列のものの類(アニメも含む)を見ていたら「そんなもの見ていたらアホになるわ」とかとにかくうるさいのです。頭っからそういうたぐいのものはダメだと決めつけているのです。
自分だってそんなに賢くはないくせに。この「なるわ」の「わ」は、女性らしい「わ」ではなく、人を見下したような感じのする意味を含んだような「わ」です。
DQXなんかは大人も夢中になる大変面白いゲームだと思うのですが、偏屈な母親はそれら全て全く内容を知ろうともせず、バカにしているのです。
あほになると言うから高学歴の人はそんなもの見たことがないのかと思っていたら、そんなことはありません。高学歴で成績が良い人でも、それら全て多くの人が見たり読んだりプレイしたりしています。
母親は偏見がひどいのだと思います。父親は死にました。僕は母親に「アホになる」と言われる度に腹の底から煮えくりかえる様な腹立たしさを感じながら黙っていましたが、ついに公に出してみようと思いました。
僕も黙っているだけでなく反論もしましたが、その「すること」をすると後悔する様な印象を残されて、それらを言われた後は気分が落ち込みます。楽しみが削がれてしまいます。決してアホにはならないと思うのですが。こういった母親の言動に怒りを感じて不愉快になるのです。
今は別々に暮らしていて僕は一人暮らしなのですが、電話や家に来るたびにその事に触れて言い出すのです。
他の皆さんはどう思われますか。ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

投稿日時 - 2015-12-27 21:04:05

QNo.9102272

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お母さんは深い意味がなく、口癖のようにそう言うのだと思います。
勿論、ゲームやマンガに触れることによりアホになるなんて考え方自体が、根拠もなく考えのない意見だと思います。
ただ、子供がゲームをやり過ぎたりしていることを心配して、口うるさく言う親は多いと思います。
離れて暮らされていると言う事なので、あなたもそれなりの年齢なのでしょうから、そう言うお母さんの嫌なところは、聞き流しておいて、受け入れる必要はないと思います。でも、他人ではないのだから、これから先も付き合っていかなければならないのですから、良いところや良い意見だけを受け入れていけばどうでしょうか?
きっとこう言うお母さんは他のことも色々深く考えずに、意見を言ってきそうなので、その度に、あなたが傷ついたり、不快になるのは迷惑なので、「聞き流す」これにつきると思います。
年を重ねると、何を言っても自分を変えることは有りませんから、あなたが何とかストレスをためないようにして行って下さい。

投稿日時 - 2015-12-27 21:21:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

 少し考えてみてください。

 あなたのお母さんは学校で十分な教育を受け、社会経験もして、大人としての素養を持っている人ですよね。そういう人の意見を無下に否定するものではありませんよ。

 ここでテレビアニメやゲームの弊害を列挙してみましょう。

1.長時間、テレビ番組を見続けると、依存症などの病気にかかり、俗に言うテレビ中毒などの症状を発症して、集中力や記憶力が落ち、テレビを見ないでいると落ち着かなくなるなどの禁断症状が出るようになる。
2.ゲームも同じく、長時間遊び続けると依存症に陥り、禁止されると禁断症状を発症するようになる。
3.重症の依存症になると、妄想と現実の区別がつかないなど、妄想障害や境界性パーソナリティー障害と呼ばれる病気にかかり、事件を起こす場合がある。
4.アニメやゲームの依存症患者は、アニメDVD、ゲームソフト、漫画雑誌、フィギュア、プラモデルなどを大量に買い集めて山積みし、精神的幼稚化が進んで妄想を肥大させ、事件を起こす例が後を絶たない。

 あなたの場合は連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤に似ていて危険だと思います。数か月間で良いですから、今までに集めていた物を誰かに預けて、テレビの無い生活を続けてみた方が良いでしょう。それが耐えられないのであれば、事件を起こす前に、精神科の病院に相談した方が良いです。

投稿日時 - 2015-12-28 17:06:38

ANo.4

しょうがないなあ、じゃあおじさんがカーチャンをやりこめるやり方を教えてあげますよ。

「そんなんアホになるわ」っていわれたら、「じゃあカーチャンが俺くらいのときには、どんなことをやっての?」って聞きます。私はこんなことをやっていたと自慢されたら、「そんなに頑張ってたのに、そんなもんなんだ」って落ち込んだようにいいます。
もしアタシがロクなことをしなかったからそういっているのだといわれたら、「そしたらロクなことをしないのは遺伝だ。血筋は争えないものだよ」といいます。
しかし、やりこめたからと「そんな口答えする子には、遺産なんか残してやるか」といわれたら貴君の負けです。

蛇足:しかし独り暮らしをするほどの年齢でありながら、「親にゲームをするなといわれるのが腹が立つ」っつうのもあんまり知的な感じはしませんな。最初、小学生か中学生の悩みかと思いましたから。

投稿日時 - 2015-12-28 11:43:49

ANo.3

親の欲は果てしないものなので
ゲームをする暇があったら学校や仕事の勉強をして欲しい という事だけですね
どんな勉強が必要かは分かっていない

この辺りはご自身が親の立場に立たないと理解できない事だと思います
私は自分の分身のような子供を作りたくないので未婚のままですが もし子供がいたとしたら悪い見本として子供に同じ繰り返しはさせないと思います 子供のために

老後を子供に面倒をみてもらうつもりなら 子供の就職先や給料などは重要項目になります

投稿日時 - 2015-12-28 01:57:57

馬鹿だアホだと罵りながら
躾けようとすると、ほんとうに
そうなりやすいと聞いたことがあります。

犬だって褒めた方がのびます。

でも、ゲームで叱られてしまう場合は
ゲームそのものが悪いというより
気分転換の域を超えて、生活が
ゲームに侵食されてしまっている場合など
に言われたりします。

毎日ゲーム漬けで、怠惰な生活が
当たり前になるとお母さんなら文句を
言うだけですが

いつか結婚した場合、奥さんに理解が得られなければ、家庭が崩壊する一因にもなりうります。

ほどほどに出来たならば
非難されたりはなくなるはずです。

投稿日時 - 2015-12-27 21:34:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-