こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が

【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が出て来なくなったのはなぜですか?

ちょっと前まで注文して60秒?90秒?だったかそれ以内に出て来ないと何かの無料券をくれるキャンペーンしてましたよね。

ただのハンバーグを注文して3分とか5分とか待たされるのがザラで注文も全然列が進まなくなっていてもうグダグダ感が半端ないです。

かといって人が少なくなったのかというとそうではなく、キャストはいっぱいいるのに全然商品が出て来ないという感じです。

なぜ全然商品が出て来なくなったのでしょうか?

もう作り置きを止めたんでしょうか?

あと100円バーガーがメニュー表になくていま100円バーガーってハンバーガーとチキンクリスプバーガーと何があるのか分からないので困ります。

メニューに載ってないのでないのかというとチキンクリスプって言うとちゃんと100円で出て来るので謎です。

裏メニューみたいになっててメニューに載ってない商品があるのはなぜでしょう。

売る気がないなら商品から消せばいいのにメニュー表に100円商品が載ってないので何がいま100円商品なのか分からないので誰も注文しないので賞味期限とか売れ行きが悪くなってるのは確実で高い利益が出る商品しかメニュー表に載せてない今のマクドナルドの経営に疑問です。

誰を相手に商売しているのか忘れてますよね。

相手は子供と高校生ですよね?

勘違いしている気がします。

投稿日時 - 2015-12-27 17:38:07

QNo.9102192

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そらもう30ヶ月連続で客が減少し続けていますからね。1年だって12ヶ月、2年だって24ヶ月ですからね。2年半、客が減り続けているのです。1年前だって客が減っているのに、そこから更に減ってるわけだからそりゃ現場のグダグダ感は半端ないでしょうね。しかも典型的な朝令暮改というか、中途半端に何かを始めたら失敗してすぐ終わり、また余計なことを始めてさらに客を減らす、のくり返しですからね。

んで今、アメリカ本社が日本のマクドナルド株をファンドに売却することを検討しているそうで、そうなればカサノバ現社長が退任させられるのは必至でしょうね。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20151222/ecn1512221700008-n1.htm
チキンナゲット騒動のときも決して謝ろうとしなかったカサノバ社長に対する日本市場の視線は厳しいですが、聞くところによるとカサノバ社長はアメリカ本社の忠実なイエスマン、いや女性だからイエスウーマンなんだそうです。今までの文字通りの右往左往の命令は、すべてアメリカ本社からの指示だったとか。今頃になって慌てて(あるいは本社から指示されたのか)現場を回っていますけど、典型的な遅きに失したってやつですね。「泥棒を見て縄を綯う」って言葉がありますが、「泥棒に逃げられてから縄を綯う」って感じです。

マクドナルドが撤退した跡地に他社ハンバーガー店が入って繁盛するようになったなんていう話もあるそうですよ。潰れるか身売りしないとどうにもならんでしょうね。私はもう「マクドナルド」って看板を下ろさないと業績が復活することはないと思います。

投稿日時 - 2015-12-27 18:20:13

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-27 22:47:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

#1さんも指摘されている、現在の女性社長氏ですが、いろいろと迷走しまくった、という印象がありますよね。
CMでも、おかーさんたちを取り込めば、と女性に優しい的なCMを作ってみたり、略すりゃいいとばかりに新商品の正式名称すらわかりにくくする戦略…制作会社は、クライアントの言う通りに作っただけでしょうが、クオリティの低さは否めませんでした。ここ最近は、家族で来てもらおうとばかりに「4歳」バージョンで笑いを取ろうと頑張ってますが、さして安くなく、健康的でもないバーガー店には寄り付かなくなってしまってます。

オペレーションが乱れてきている、のは、単にスキルのせいではないかと思います(ちなみにマクドナルドの従業員呼称はクルーです)。長年勤めてきた人も、さすがにここまでいろいろと朝令暮改的なことが続けば嫌気もさしてくることでしょう。「待たせる」ことも一種繁盛店と誤認させる手法でもあるので、基準値以上に待たせることがあっても、会社的にはクレームにならない限りオッケーなのだと思ってます。

いずれにせよ、この女性社長の打った施策すべてで逆の目が出るという、恐ろしいばかりの逆神ともいえるわけであり、日本で商売する気がなくなったのではないかとさえ思うようになってます。

回答:
繁華街店舗の閉鎖に客数減少。もはやマクドナルド的なバーガーショップの存在価値が、高度経済成長期の70-80年代と安定成長で品質にこだわる現代とで大きくかい離していることに気が付かないといけなかったのに、品質軽視の"大本営発表"で客が一気に離れたとみるべきである。
オーダーの仕方も、作り方も、当然価格も何もかも消費者を逆なでするばかり。品質偽装で離れた客はほぼ戻ることは皆無だろうし、本当にリブランドして出直した方が絶対いいと思う。

投稿日時 - 2015-12-27 19:37:10

-広告-

ANo.2

とりあえず
あの女社長は飛ばすべきです

>>もう作り置きを止めたんでしょうか?

もともと作り置きじゃないし
うちの近所のマックはそんなに時間変わりませんよ

メニューは私も同意見です
醜くなった

商品数を少なくして利益率を上げようとしたんでしょうが
ネーミングダサすぎ

エグチ以外わからんし
わかるエグチが注文するときに恥ずかしいという

マックロスはいやだな
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD21H7Y_R21C15A2MM8000/

投稿日時 - 2015-12-27 19:15:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-