こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

恋愛感情のある人と本当の意味で仕事をするのは

仕事相手に好きな男性がいます。
仕事上、言いたくないことがあってもそれが仕事で必要なことであれば言わなくてはいけないと思いますが、今まで私は相手に嫌われたくないと思うあまり、それが相手の気分を害するとわかっていれば言うことができませんでした。
でも、そういうことをしている自分は、本当の意味で仕事をしていないと感じます。
男の人はプライドも高いですし、仕事上痛いところをついてくるような女性は絶対に可愛げがないと思われると思います。それがどんなに正当なことでも、例え仕事で必要なことであっても。
別にそこまで仕事を優先しなくても、自分の言うことに従って、自分を全面的に認めて持ち上げてくれるような女性の方がいいと思います。
ですが、私は本当の意味で仕事をしたいと思えば、そうしなければうまく仕事が解決できないのであれば、時には彼の気分を害することも言わなくてはいけないと、つくづく感じます。
そういう意味では、仕事相手と本当の意味で仕事をするのは無理なのでしょうか?
そんなことで嫌われるような男性は好きでいる価値がないと言われるかもしれませんが、私もそうは思いますが、なかなか一度好きになった相手を簡単には好きでなくなることは難しく、どうしても嫌われたくない思いが先行してしまいます。

投稿日時 - 2015-12-27 01:18:14

QNo.9101900

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

仕事はお金を貰ってするものだから仕事上のことを優先するのが当然ですよね。
そう思っていれば仕事相手のことを好きになるということにはならないと思います。
でもそんなに自分が気を回して気を遣わないといけない相手なんて嫌です。
私だったらそんな気を遣わないといけない人は好きになりません。
自分ばっかり疲弊すると思うので、そうなったら時間ももったいないし気を遣うのももったいないし、自分だけ損するような恋愛は避けたほうが自分の幸せのためです。

投稿日時 - 2015-12-27 17:17:33

ANo.2

貴方にとっては、
凄く死活問題のような命題なのかもしれない。
でもね、
相手から見た貴方問題。
それを考えると・・・
良くも悪くも貴方が出来る事って限られている。
相手は貴方に公私混同はしていないから。
この悩みって、
混同した人にだけ生じる悩みなんだよ。
貴方は公私が混同している。
仕事場での接点も恋愛兼用にしている。
その時点で、
既に本当の~云々は語れないんだけれど。
今の貴方には、
混同した自分をいかにろ過していくか?
一旦混ぜてしまった部分を、
必要な時は分離させていく作業が必要になっている。
混ぜるのはいとも簡単。
でも、
一旦濁った部分をろ過したり、純化させる事の難しさ。
今の貴方はそれを痛感している。
それでも、
彼には貴方のような公私混同世界が無い。
実は、
貴方が考える程難しい事は起きていない(起きない)
それが片思いがある混同側と、そうでは無い側の最大の違い。
良くも悪くも、
貴方が考える程の駆け引きになっていない。
仕事場での関係が恋愛感情を増やす事も無ければ。
仕事上での厳しいあたり(対応)が、
貴方の異性的な評価を下げる訳でも無い、という事。
既に混同した貴方の主観では、
それが分からなくなってしまっている。
自分の感覚が、
さも相手側にも起きているかのように感じてしまう。
貴方は彼に好かれたい(⇔嫌われたくない)
常にその天秤を慎重に慎重に自分の心の秤にしている。
だからこそ、
言うべき事は言わなくちゃ。
時には厳しく、
時には私情を挟まずに仕事をしなくちゃ。
その選択が貴方を苦しめる。
仕事を選ぶと・・・
片思いの彼側の評価を捨てる(失う)
貴方にはそう言う事になってしまうから。
貴方は、
言いたい事も最大限削って削って、
当たり障りのない事を中心に誤魔化してしまう。
そんな自分を貴方はあまり好きじゃない。
彼の事を好きで居続ける諸刃は、
どんどん自分の事が好きでは無くなってしまう事。
今の貴方なんだと思う。
貴方次第で良いんだよ。
勝手に混同している以上、
その勝手な濁りをどのように純化させていくか?
それはあくまで貴方の個人的なテーマ。
今の混ざったままでは良い仕事も出来ない。
そう思うなら、
貴方なりに心のろ過装置を丁寧に働かせる努力。
それは必要なんだと思う。
対その彼に限らず、
これから貴方にとっても必要な部分。
混ぜ込むのは誰でも出来るんだよ。
小学生でも出来る。
でも、
一旦混ざったものをろ過する力。
そこにはその人の人間力が強く現れる。
実は、
そのメリハリや分別こそ、
異性(男性)から見た魅力の一つだったりするんだよ。
貴方は、
混ぜ込んだ方が彼に近づけると思っている。
混ぜ込んだ方が、
自分と彼の接地面が増えているような気がするんだよ。
でもね、
そういう形の片思いは、
気付いたら貴方の大事な部分を劣化させている。
彼の気持ちも掴めず、
仕事上のメリハリある対応も出来ない、
ただ彼からの評価だけに囚われたイエスウーマン。
そんな中途半端な印象になってしまう。
それは貴方も考えたいよね?
もう直ぐ年も明けるよ?
貴方はこれから、
どういう自分を大切にしたいのか?
丁寧に考えてみたいよね☆

投稿日時 - 2015-12-27 14:53:04

ANo.1

気持ちはわかります。
でも、仕事はプロなんですよ。
プロ意識を持たないと。
例え好きな人だろうと仕事なら言うことは
言わないといけないですよ。
好きな彼だって、仕事で手加減してほしいなんて思ってないですよ。
プライベートで会う時はいいんですが。
このままだと仕事も彼もいい結果にならないと思います。

投稿日時 - 2015-12-27 06:21:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-