こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

職場の人間関係。新人の取り扱いについて。

 長文失礼します。
体調を崩し、精神的にも肉体的にも限界を感じ本当に困っており、初めて投稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

今年再就職してきた二人と三人1チームの責任者をしています。医療関係の技術職です。
40代の資格なしの女性。50代の資格ありの女性と私(40代)です。
・40代の方は、仕事ができない(簡単な計算も危うい。エクセル作業も危うい。期限までに作業が仕上がった事なし。報告・連絡・相談一切なし)し、仕事を頼んでも期限までに何の報告もなく、結局自分がやる羽目になります。良かれと思って、一言アドバイスしたら、上司に泣いて報告して、私がいじめると。毎日毎日、何故・どうしてと詰め寄る。と言い、それから上司の当たりが悪くなりました。なので、当たらず触らず今に至ります。また、入社当時から月1回以上は子供の行事・私用で休みます。突然休み、休みのことは私には一切報告ありません。
・50代のほうは、武勇伝を語るのですが、話の内容があまりにも浅いし、突っ込むと返答がなく、同じ話のリピートなので、あまり仕事ができない方かと思いました。1年ごとの再就職なので、態度の割には仕事ができずやめていったのかなという方です。やはり、仕事もできず、私一人でこなしている毎日です。
・三人分の仕事を一人でこなし、他の部門の責任者も兼ねているので半端ない量の仕事で毎日サービス残業+家に持ち帰りの仕事で休日も出かけられずに仕事しています。もちろん仕事も休めず体調不良でも熱があっても出勤しています。子供の授業参観なんて出たことありません。三者面談も自分の休みの時にお願いしています。とうとう、ストレス性の急性胃腸炎でダウンしましたが、出勤しました。そんな時でも奴らは定時で退社し、私はサービス残業です。
 そんな中、突然、40代の方が12月23日から15連休を取ったことを知りました。私には一切報告ありません。勤務に出て、知った限りです。また、何時ものことですが、余計なことをして、あとの尻拭いは出来ないので私がしています。例えば、暇で議事録類を読みあさり、勝手に憶測でクライエントに知ったかぶりを言い、混乱させて私が対処です。もちろん残業。年末年始もその作業が加わりました。私が新人の時は、年末年始の休みは取らずに、役に立たないから雑用を他の部署の所まで行って行っていました。しかし、今の方は、率先して休みを取るんですね。先輩が出勤してようと自分なんですね。
 今年再就職してきた方たちは、他の職場で使い物に成らなかった曰くつきの方たちが集まってきたようです。いくら人手不足でも考えてほしい方たちです。違うチームの方は、パワハラで辞めさせられた方だそうです。もう、こんな職場は辞めたほうがいいブラック企業だと思い辞めることを考えていますが、自分一人で担当している大きな仕事が2つ1月末で終了します。もう一つは担当者を集めて会議し議事録を書きます。それまでの一年間の報告書をまとめます。これと3月に行われる企画を1月から行う予定ですが、三人1チームの仕事を一人でこなしていましたが、残り三か月は新人2人にやってもらおうと思うのですが、今まで全くやってこなかった人にどうやってやってもらうか?
「会社メインのサーバーに私のチームの欄があるので、そこに分担制の仕事を明示する。本人たちにも伝える。そのうえで上司に分担制にしていますと報告する。」
という案を考えていますが、何かいい方法ありませんか?
体調を崩し、精神的にも肉体的にも限界を感じ本当に困っており、初めて投稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-12-26 20:51:29

QNo.9101780

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

1人で頑張って大変な気持ちよくわかります。

こういう問題は、会社の上司に非があるのです。
その女性はずっとそうやって泣き落としで
通してきたのだと思います。
40歳にもなって有り得ません。

例え喧嘩であっても、会社では喧嘩両成敗。
お互いの言い分を聞いて、イーブンに戻すのが
出来る上司と思います。

おそらく上司にも同僚にも恵まれず
いい方は悪いですが、一人で抱え込んでしまったのだと思います。

あなた様がどんなに頑張っても、今のままだと
同じような仕事、またはそれ以下の評価しか付けて貰えません。

あなた様の重要性を判らせると言ったらなんですが
取り敢えず、その人が休暇が明けたら、
休暇を取るようにしては如何でしょうか?

勿論、申し送りはした上で、仕事を全て2人に任せてみるのです。
そんな無責任なことは出来ないと思うかもしれませんが
あなた様が辞めると決めている以上、
居る時の負担と、全くいなくなってからの負担では
後者の方が大変だと思います。

休み明けに出社なんて言うことがないわけですから。

取り敢えず、あなた様が抱えていた仕事量。
それと、それ以外の2人の仕事のキャパと出来
それを見極めて貰う上で、あなた様がいない状況を
作ることが大切だと思います。

会社なんて、一人がいなくても回ります。
どんなに頑張ってもそれが現実です。

でも、あなた様が一生懸命重ねたことは
これからの糧になると思います。
真面目な性格は、どこに行っても重宝されるはずです。

残念な二人はあなた様とはそりが合わなかったのでしょう。

女性同士は仕方のない部分もあります。
自分が下手に出ても、嘘をまき散らす人も普通にいますしね。
会社の雇用や配置にも問題があるのです。

それと、「取り扱い」というのは人に対していう言葉ではないので
例え、そう思ってもぐっとこらえたほうが、
頑張っているあなた様の評価は下がらないのではないでしょうか?

40歳50歳になって変わらない人は変わらないですし
若くても泣いて済むとか、人を平気で陥れるような性格の人は
変わる術がないのです。

辞める時は、
今までこんなに頑張ってくれてたんだなと思われるように
しておいた方がいいような気がします。

不公平ってどこの会社にもあるものです。
残念ですけれど。

これから、また新たな気持ちで頑張ってくださいね。
お体ご自愛下さい。

投稿日時 - 2015-12-29 12:35:08

お礼

親身に回答していただきまして感謝いたします。
一言一言が胸に沁みました。全て真摯に受け止め、これからの方向性を定めたいと思います。
直属の上司には、どんなにやっても認めてもらえず、全職員の前で罵倒されていました。私が、言い訳もせず全責任を受けていたので不器用さに呆れていたのかも知れません。しかし、最高責任者には全面的な信用を得ていたのが救いでした。
年休、代休が貯まりに貯まっているので、辞める前に消化して賢く辞めていく方法を考えたいと思います。こんな考えにさせていただきまして有難うございました。感謝。

投稿日時 - 2015-12-31 00:39:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

私は【一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。  
      石橋正二郎   ブリジストン創業者】
という言葉が好きなのですが……日本の職場では、
協調性・親和性・補完性etc.が大切なのではないでしょうか。
3人分のミッションをクリアされているという質問者さまは
次の職場でも苦戦するような雰囲気を感じてしまいます。
お辞めになるのであれば、いまの職場で、シッカリ、
協力・補完の仕組みを仕上げてから次のステージに
移られることをお勧めしたいです。そうした能力は
普遍的ですので、どのような分野でも応用・援用が
可能です。

分担制も、協力・補完の仕組みがある中での方が
効果があるように感じます。
新人教育研修も充実させませんか。

辞める前に《職場のQ&A集》を仕上げておけば、
新人研修等での貴重な資料になり
感謝されるでしょう。

【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】
【外界は自分の心の鏡である。  Orison Swett Marden】
All the Best.

投稿日時 - 2015-12-27 01:20:42

お礼

40代の方が入ったときは、不安だとのことがあったので、初の新人教育を1か月行いました。上司は自分の意に反しないことは全て却下です。新人教育の資料を作成しましたが、却下でした。
協力・補充のシステムも二人に何度も行っているのですが、定時1時間前から帰る準備に忙しいので、二人の都合のいい時間に時には二人一緒、時には別々に行ってきたのですが。難しいです。上司にも適宜依頼して行っていただいていました。しかし、私のやり方に問題があるのかもしれません。検討の余地ありですね。また、考えてみます。有難うございました。

投稿日時 - 2015-12-31 00:05:16

-広告-

ANo.2

辞めるつもりなら、年次有給休暇すべてとってそのまま体調不調で辞めればいいのでは、

すべて教えてあるので、二人にまかせても大丈夫と上司に言えばいいです。

投稿日時 - 2015-12-26 23:08:24

ANo.1

あなたは仕事ができない方、すくなくともリーダーだの責任者だのは勤めさせないほうがいい方とお見受けしました。

全くやってこなかったといいますが、必要十分な指導はきちんとされてきたのですか?
おそらくまったくやられていなかったのでは、と思われる内容がちらほら見受けられますが。

また、上司や他の同僚の方と必要なコミニュケーションは取れておられますか?
注意された方がいじめられたと泣きついたくらいで悪者になるのは、あなたが必要な弁明がまったくできない人なのか、あなたならそういうイジメのような不当な指導をやりかねないと思われているからにほかなりません。

この状態であなたが分担制を主張して上司に報告しても、きちんと教えず無理やり押し付けているとしか扱われないでしょう。

また、いまの時代に「先輩が出勤しているなら休むな」は明らかなパワハラです。そういう時代じゃないんですよ。そういうのやめられないなら、自分もそう扱われるような職場に行って酷い目に遭ってみるのも勉強でしょうね。

投稿日時 - 2015-12-26 22:21:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-