こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

投稿日時 - 2015-12-26 15:47:28

QNo.9101629

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はあはあ
確かにいい方法ですけど

そうなるとみんな施設は公営と言う事になりますよね
特養があるわけですから
それに準ずる形にしないと
事細かな入居者の人たちには合っていけなければならないので
はたしてそれで全部要求が賄えるのか、と言う事になりますよ

投稿日時 - 2015-12-26 16:04:25

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-27 00:02:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

"この案の問題点を指摘してください"
    ↑
財政赤字が更に増える、というのが最大の問題点です。

それでなくても、GDPの二倍の借金を抱える
日本で、それ以上に借金を増やせるか、
ということです。

確かに、介護人材不足は解消するでしょう。
しかし、それでギリシアのように国家財政が破綻したら
どうするのか、
介護どころじゃなくなります。

公務員の給料は税金ですよ。

投稿日時 - 2015-12-26 17:17:14

ANo.4

大卒でも初任給全国平均16万円台という公務員の待遇に加え、業種の勤続年数の短さから基本給平均22万は不可能だと思います。

また、残業が少なくできる、残業代をしっかりつけられるというのも妄想でしょう。

少子高齢化社会で財源不足は激しく、高齢者が増える中で支出増を抑えるためには一人当たりの予算を削らなくてはいけません。

そんな中で介護職員をたくさん雇う予算はありませんから、当然残業は多くなりますし、現状の公務員の事情を考えれば残業代が出る上限は年間300時間程度であとはサービス残業になります。こういうようなことを考えれば各種手当総額は5~6万ではないでしょうか?

公務員にしても平均25万行くか行かないかというところでしょう。

そもそもこの待遇ですら実現不能な財政状況かもしれませんしね。

投稿日時 - 2015-12-26 17:04:26

ANo.3

似たような案で
派遣会社を国営にするはよく提案してます

もちろん介護人材も派遣になります


この方法だと
回答1のように公営化する必要はなくなります

お金の流れは
企業→国→公務員になります


3年間で首切り新人派遣という無限連鎖はなくなります
ブラック企業も社員が公務員となれば構成していくでしょう

現在の派遣業者は50%ぐらいピンハネ(運営費+利益)
にしてますが
利益は税金として徴収すればガッポガッポ儲かります

投稿日時 - 2015-12-26 16:34:24

私は海外永住で介護士をしているので、日本事情がわかりませんが、公務員で給料も増えるから介護士になる人が増えるとは考えにくいような気がしますよ。介護って本当に好きでないとできない仕事だと思います。肉体的、精神的にかなりキツいので、給料が上がってもどうなのかな?介護って24時間なので9時に始まって5時上がりなんて事はないんじゃないんですか。私の住む国では施設では24時間態勢なのでシフトも3つにわかれます。日本でも24時間態勢の所あるはずですよ。公務員にしたからといって介護士不足を補えるとは思えません。ちなみに介護の勉強をしてた時のクラスメイトの半分は、研修途中、終わってからすぐ学校を辞めましたよ。自分が思っていたよりも大変で、汚い仕事だったと。まあ、日本と違って海外なのでそんなもなのかなーって思いましたが。

投稿日時 - 2015-12-26 16:33:45

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-