こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

てんかん患者の将来について

自分はてんかん患者で中学三年生です。
小学校6年生の時、食事中に倒れたのですが、
家族も自分もあまり気にせずそのまま放っておきました。

しかし、中学生になってから月に一度ほど倒れるようになり病院へ行くと
てんかんと診断され薬を飲むようになりました。
それ以降倒れることは少なくなり、薬を飲み忘れた時だけ発作が起きるようになりました。
中三のになってからは体調管理に気をつけてと、いろいろな人が言うので、自分も薬を飲み忘れないように気をつけるようになりました。
けれど中三の秋に突然ひどい腹痛に襲われて病院へ行きました。
診断の結果は尿管結石で、もしかしたら薬の副作用かもしれないと言われ、
薬を変えました。
薬を変えた後は、授業中に眠くなったり、物忘れが激しくなったりしたのですが、
テストが多かったので疲れたのだろうと思っていました。

その後、11月の終わりの平日に倒れてしまい
さらに一週間後に夕方頃から始まる塾で倒れてしまいました。
今まで発作は休日の朝、家でしか起きたことがなくて、その時は薬の飲み忘れもなかったため
病院へ行きました。
結局、薬の量を増やすことになりました。

出かけた先で倒れ、たくさんの人に迷惑をかけました。
クラスメイトは心配してくれる子もいますが、内心どのように思っているのか不安になります
この時から私は将来のことについて考えるようになりました。
自分はぼんやりすることが多いため、もしかしたら仕事ができないのでは。
調べてみると、てんかん患者による車の事故があったり、
コメントもてんかん患者は車に乗るんじゃねぇと言ったものもあったり、
てんかんと言ったため会社に採用されなかったり、というものが多々あり
さらに、結婚もできないのでは…
親に心配をかけるようなことはしたくない…

私は将来、どのような職業につけるのでしょうか?
車の免許は取れますか?
もし、結婚して子供ができたら、その子供に何か悪い影響はありますか?
不安で不安で仕方ないです。

投稿日時 - 2015-12-25 22:05:48

QNo.9101307

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>自分はてんかん患者で中学三年生です。小学校6年生の時食事中に倒れた・・・

ご心配されておられる気持がよく分かります。
 まず、サイトでは、病気の種類を判断したりすることはできない決まりとなっていることを知ってください。

さて、「てんかん」には本当にたくさんの種類があり、使う薬も複雑です。大人になると改善されることも少なくありませんのでむやみに心配しないことです。
 薬の量は、病気の状態(変化します)に応じて加減する必要があります。病気の勢いが強いときは増やすことになります。

ご心配の、自動車の運転ができるかどうかは医師が判断します。「正しく薬を飲んでいれば発作の心配はない」と判断されれば運転は可能です。最近の事故などは「勝手に薬をやめてしまった場合」がほとんどです。

就職も同様で、正しく医師の治療を受けていれば通常の会社等の仕事はできます。ただし、なるべく車の運転をしない仕事が良いでしょう。バスやタクシーの運転手などがあなたに合わないことはお分かりいただけると思います。
「結婚」については、主治医とよくご相談なさってください。

>私は将来、どのような職業につけるのでしょうか? 車の免許は取れますか?

職業としては、会社の中での危険性のない仕事であれば可能ですし、車の免許のことはお話ししました。

この病気は、正しい治療を続ければ就職にも殆ど差し支え無いものです。
 最近の交通事故は「正しい治療を受けてなかった」人が起こしているのでむやみに心配なさることはないですよ。

より詳しい相談は、主治医としっかりお話し合いをなさってください。

投稿日時 - 2015-12-26 13:26:33

お礼

ありがとうございました‼︎

投稿日時 - 2015-12-31 17:41:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-