こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

GPSについて 山菜取りに行く父にもたせたい

こんにちは。

遠くに住んでいる 父がだいぶ高齢になってしまったのですが、春になるとどうしても山に山菜取りに行ってしまいます。
もしもの時にそなえて携帯電話をもたせようと思ったのですが 父がはいる山は電波が届かない地域だったり 山の沢だったりして もしもの時に電話が通じない場合がありそうなのです。
そこで 無い知恵をしぼり GPSでは どうかと 思っているのですが どんな ものでしょう。

父にGPSの発信機をもたせ
私は ガラ携帯 か PC で 監視が できれば いいと 思っています。

とにかく シンプルなもので いいのです。
父は メールや写真などは どうせ 使いこなせませんから。


どなたか くわしいかたが おりましたら
よいお知恵を貸してください。
よろしく お願いします。

投稿日時 - 2015-12-25 20:04:19

QNo.9101249

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

GPSの発信機・・・
携帯の電波が届かないのなら発信機の電波はもっと届きませんよ。

遠くに住んでいるあなたが知るためにGP発信機を使うんだったら電波法に従った免許が必要なくらいの出力が必要になると思う。そうなると、発信機も出力に応じて大きくなるし、それを動かすためのバッテリーも当然・・・もしかしたら中継基地を作らなきゃならないかも。

ということを考えると、スマホを含む携帯電話がいちばん現実的です。


スマホにしてもフューチャーフォンにしても充電は必要ですよね。
そのへんは大丈夫なんでしょうか?
一般的なスマホってほぼ毎日充電しないといけないですよね?

スマホだとGPSで位置情報をほぼリアルタイムに確認することができます。
AndroidならGoogleのサービス「Androidデバイスマネージャ」でモニターできます。
Androidスマホの初期設定の時に設定したGmail/Googleアカウントと紐付けされるのでパソコンのブラウザから紐付けされたGoogleアカウントでログインしてデバイスマネージャを開けば地図が出てきます。

で、バッテリーの持ちに関してはスマホは良くないですよね。
でも、最近は大容量バッテリー搭載機がいくつか出てきました。
ASUSからは5000mAhのバッテリーを内蔵したZenfone MAXが、10000mAhのOUKITEL K10000。
http://ggsoku.com/2015/12/asus-zenfone-max-coming-soon/
http://news.livedoor.com/article/detail/10975275/

AndroidスマホでGooglePlayに対応していればAndroidデバイスマネージャは使用できるはずです。



ちなみに、一般的に言うところのGPSというのは受信のみで発信はしません。
現在位置がわかるのはGPSレシーバー本体のみ。
他の人がGPSを持っている人の現在位置を知るためには別の通信手段が必要になります。
それが携帯電話の通信網だったりするんです。

投稿日時 - 2015-12-25 21:04:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

電波の届かないエリアでリアルタイムにお父さんの位置を検知するのは難しいです

携帯電話ではキッズケータイ等があります、衛星電話もあります
いずれも不感エリアがあります(衛星電話は南の方の空が見えないとつながりません)
http://www.docomo.biz/pdf/html/service/isatphonepro/isatphonepro_price.pdf?link_id=prc01
法人向けなので個人で契約できるか分かりません

投稿日時 - 2015-12-25 21:02:47

ANo.2

GPSは衛星の電波を受信して位置を測定するだけの機器。
GPS所有者の位置を他に伝えるためには何らかの通信装置が必要となる。

警備保障会社などが行っている位置情報サービスも、GPSの位置情報をPHSなどの通信サービスを通じて提供する仕組みだから、携帯電話、PHSが通じないエリアであれば位置情報を取ることは出来ない。

上空が見通せるエリアであれば、衛星携帯という方法もあるけど、国内正規品は主に法人向けで個人で入手するのは難しい。
並行輸入品もあるけど、自分である程度解決できるだけの知識がないとツラそう・・・

投稿日時 - 2015-12-25 20:52:22

ANo.1

http://www.tracking21.jp/products/

投稿日時 - 2015-12-25 20:41:16

お礼

ありがとうございます。
実は私も 他社で狩猟犬用のGPSを見て これもいいかも~なんて 思いました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2015-12-25 21:15:33

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-