こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

慰安婦問題で賠償する。賛成ですか?反対ですか?

ここ数年、日韓は、慰安婦問題で関係悪化しています。韓国が主張する誠意ある対応という名の賠償金を要求しています。
法的な話は分かりにくいですが、感情的な意味も含めて、
実際、皆さんは、日本が慰安婦に可哀想なので賠償すべきだと思いますか?
別にする必要ないと思いますか?

投稿日時 - 2015-12-25 19:38:50

QNo.9101235

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

韓国とは仲良くはなれないけど、少しマシにすることはできます。以前くらいの関係に戻すことはメリットがあるでしょう。
しかし、そうなるために日本が多大な犠牲を払ってはなりません。
せいぜい
協力金を払う事。
慰安婦に謝罪すること。(これは本当の謝罪ではなく海外へのポーズです。日本は莫大な給料を払ってあげたのですからちっとも謝る必要はありませんが、韓国の狡猾な宣伝によってアメリカ人たちは慰安婦を性奴隷と見做してしまいました。日本が不利な立場だから謝罪はしたほうが良いでしょう)

それで日本が何を得るかというと、
1.欧米からの非難をシャットアウトできる。
2.隣国と敵対関係ではなく普通の仲が悪い程度の関係に戻すことができる。
3.謝罪会見の席に欧米の代表者たちにも出席してもらい、日本の姿勢をアピールできる。もし韓国が慰安婦でまた日本を攻撃して来ても欧米がそれを阻止してくれるようになる。
4.謝罪会見をして協力金を払うといっても今後とも四無い運動はしっかりと続けます。
買わない、行かない、教えない、関わらないは従来通りです。本当に仲良くするには韓国が根本的に変わらない限り無理です。あの虚偽だらけの歴史認識を改めないかぎり日本は韓国に友好的になる筈がありません。

投稿日時 - 2015-12-26 09:30:40

お礼

回答ありがとうございました。いずれの方法も、何度もしていると思います。70年前の事、振り返って反省する日本は、もっと誇りに思っていい事だと思います。
反省する、賠償する、謝罪する事はいい事だと思います。

投稿日時 - 2015-12-26 10:15:12

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

すでに昔に賠償は終わってますよ。
その際、韓国政府はその金を被害者には払わず、私服を肥やしたり、別のものに使ったから今があります。
払う必要はありません。
横領まがいした韓国政府の問題です。

投稿日時 - 2015-12-28 04:20:45

お礼

回答ありがとうございました。今日、会談ですね。支払う勢いですね。

投稿日時 - 2015-12-28 10:12:09

-広告-

ANo.13

こんにちは。

日本は解決済み、各国は解決していない、ということは
これは解決していない問題ということですよ。一般論でも。
ここまでこじれてしまったからには、
原因を作った日本が責任を持って解決の道筋をつけなければなりません。

21世紀にいきる私たちも、
戦時に日本軍がやらかした人道上の失策について
いつまでも責任を背負わされることはいい迷惑です。
あの戦争でのことは、早くきちんと謝罪して決着をつけるべきです。

韓国も賠償金が欲しいから、というより
誠意を持った謝罪が欲しい、その形として賠償金という形しかないということでしょう?
日本にも感情的で理性0のネトウヨたちにより
韓国人慰安婦はいなかっただの、日本軍の強制はなかっただの
感情的な強硬論が噴き出していますが、
(日本兵の当時の手記や回想録を1つでも読んでいたら、
それが事実だった頃ぐらいわかるのにね。苦笑)
韓国人も感情レベルで引っ込みがつかなくなり、韓国政府としても苦慮しているはずです。
日本が韓国世論を納得させる何を早く提示することが大切です。

しかし、どうしてネトウヨたちは
従軍慰安婦の問題で謝罪したり、事実を認めることをそんなに嫌がるのでしょうね。
戦前戦中の軍部が支配した、そもそもの大日本帝国は
あの敗戦によって、日本の歴史では完全に終わっています。
大日本帝国の軍国主義が崩壊して、一番解放され、自由になったのは
特権階級でなかった、「馬以下の存在」と軍でも言われていた普通の日本人達です。
どうして、その当時の軍部がやらかした戦争や戦争犯罪を
被害者でもある一般国民のネトウヨが、そこまで忠誠心を発揮して擁護するのでしょうか?
安倍や麻生は、当時の支配階級の孫ですから
自分たちのやったことを認めたくないのはわかりますが。
あまりのお人好しぶりに、頭が痛くなります。

投稿日時 - 2015-12-26 17:48:06

お礼

回答ありがとうございました。
謝罪は、歴代首相が毎回行っています。資金援助もかなりやっています。

正直、慰安婦がいたというのは、当時貧しかったというだけだと思います。

投稿日時 - 2015-12-27 14:07:01

ANo.12

KGS

やらなければならないのは賠償金ではなく「しつけ」です。

必要なのは謝罪でなく経済制裁。

投稿日時 - 2015-12-26 13:07:53

もう相手にせんでよろしいわ

いつまでマリオネットなのよ!?

この期に及んで謝罪だの賠償だの、ヤクザよりクセ悪い

韓国と仲良くしなくてもいいと言いたいです

日本は本当に隣国に恵まれてないですね...

投稿日時 - 2015-12-26 12:11:27

ANo.10

 #1です。捕足です。

>>最近、ニュースでよく取り上げられていますが、果たしてどのように進むのだろうか。

 これは日本政府に骨があるかどうかのいい試験だと思います。

投稿日時 - 2015-12-26 10:02:38

お礼

回答ありがとうございました。こういう案件見てて日本政府の対応にも、疑問を感じます。よほど人がいいのか、あるいは韓国に弱みでも握られているのか。と。

投稿日時 - 2015-12-26 10:06:57

ANo.8

なお請求に関しては、韓国政府自ら、“慰安婦等の今後補償や賠償の請求は、韓国政府への要求となる”と表明してます。(2008年)
従って、それ以降の請求云々は「慰安婦&韓国政府」の国内問題であって、日本がかかわる部分は解決していますから、ここで日本が賠償云々となったら矛盾、齟齬が出てきます。

投稿日時 - 2015-12-26 08:36:40

お礼

回答ありがとうございました。韓国政府の言うことは、筋が通っていないので、いくら表明していても、変わるのではと思います。

投稿日時 - 2015-12-26 10:09:00

ANo.7

1。実際、皆さんは、日本が慰安婦に可哀想なので賠償すべきだと思いますか?

 いいえ。

2。別にする必要ないと思いますか?

 ありません。

投稿日時 - 2015-12-26 03:34:35

お礼

率直な回答ありがとうございました。最近、ニュースでよく取り上げられていますが、果たしてどのように進むのだろうか。

投稿日時 - 2015-12-26 07:49:38

ANo.6

慰安婦問題で韓国に賠償なんて駄目です。
理由は日本側に責任があるという根拠が無いこと、併合時代の賠償は済んでいることです。
可愛そうな人がいたというのは事実でしょう。しかし、加害者が日本国かどうかというのは全く別の話です。というか、韓国の主張は信じられない・・・。

投稿日時 - 2015-12-26 01:49:59

お礼

回答ありがとうございました。同じ考えです。

投稿日時 - 2015-12-26 10:09:37

ANo.5

お互いの国民感情やわだかまりを、お金で解決しましょうということ自体が無理のような気がしますが、もし賠償金を渡すならば、これ以降慰安婦に関する一切の批判や要求・要望をしないという確約を得る必要があります。もちろん像も全て撤去です。
「賠償金を渡す=誠意ある対応」と韓国が認めるならば、韓国も国家的常識として誠意ある対応をすべきと思います。
賠償は“慰安婦がかわいそうだから・・・”という次元の話ではなくて、外交的にそれで解決が図られて韓国も確約するならば、これからの日韓関係を考えたら賠償金は安いものという考えに立脚すべきです。

投稿日時 - 2015-12-25 23:42:39

ANo.4

網民(中国で、ネットユーザーのこと)たちは、「朝鮮人は、宇宙一だ」と高評しています。
そのような優れた国民が日本人のような劣等民族に支配・統治されるわけはありませんし、朝鮮女性が日本軍の慰安婦になったこともありません。
そんなことをすれば、優秀な朝鮮人男性が黙っていません。
日本軍は、優れた朝鮮軍によって、簡単に撃破・殲滅されるでしょう。
「皇軍は、若い朝鮮女性を慰み者にした」などというのも、哀れな日本ネトウヨの妄想です。

朝鮮民族は、宇宙一の民族です。
繰り返しますが、日本ごときが支配・統治できるような民族ではありません。
勿論、慰安婦などと言うものもありませんでした。

投稿日時 - 2015-12-25 23:08:30

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 10:11:24

する必要は有りません。
そもそも慰安婦問題自体韓国のでっち上げです。

私の調べた限りでは、確かに戦時中に従軍の売春婦は居ましたが、強制連行どころか、進んでなりたがったみたいですよ。

日本の兵隊さんの月の給料が15円で、彼女達は少ない娘で200円、多い娘は500円も稼いでたようです。
ゼロ戦が一機三万円と言われてますので、高級娼婦だったと言えます。

写真は日本兵の後を川を渡る慰安婦とのタイトルで良く見かけますが、何故こんなに笑顔なのでしょう。
アジア1の男尊女卑の国で、優しい日本の兵隊さんに抱かれて、大金を手に入れて彼女達は幸せだったと思いますよ。

強制連行された、私不幸だった、嘘をつくなBBA。
最後に貴女を抱いて散って行った兵隊さんの事を思えば、
恥を知りなさいと言いたい。

こんなヤクザ国家にはレアガスの供給を止めて、半導体産業を壊滅してやれば良いと思います。

米最高裁判所は慰安婦問題で「日本には謝罪も賠償も必要ない」と判決済です。

投稿日時 - 2015-12-25 20:55:58

お礼

回答ありがとうございました。写真が海水浴客みたいですね。
慰安婦が日本兵にひどい事をされたと主張しているので、さらなる補償をしてあげないとダメなのかなと思いました。

投稿日時 - 2015-12-25 21:28:47

ANo.2

すでに補償は済んでいますので、今更論外です。
あれは、韓国政府が欲しいばかりに『たかり』をしているのです。
つまり、外貨獲得の方法として、賠償問題として世間(世界)にアピールしているのです。
言い換えれば、『無限責任』を求めているのが韓国政府の主張です。

投稿日時 - 2015-12-25 20:14:20

お礼

回答ありがとうございました。無限責任ですか。
でもまた補償しそうな気がします。

投稿日時 - 2015-12-25 20:23:10

すでに保証は済んで決着が付いています。繰り返し謝罪や賠償を要求するのは暴力団と一緒です。賠償は暴力団への資金提供に値するほど醜いです。

投稿日時 - 2015-12-25 19:42:18

お礼

回答ありがとうございました。ニュースやネット見ますが、賠償は毎回同じことの繰り返しにしか見えないんですよね。

投稿日時 - 2015-12-25 19:59:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-