こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

アルミの調理器具ってアルツハイマーに影響する?

 アルミがアルツハイマーの原因になるという仮説がありますよね。
 現在、アルミの弁当箱と調理器具を買いたいと思ってるのですが、やめたほうがいいですかね?

投稿日時 - 2015-12-25 16:21:49

QNo.9101158

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

心配ならば、やめなさい・・・という回答になってしまいますが
アルツは、遺伝的要因の他ににいろいろな
環境因子があると思います。
私個人は、アルミだけが悪いのではなくて
それと、日常生活で摂取する量くらいでは
そんなに影響ない、と思っています。
酸や塩濃度の高い食品を保存しなければ、ま大丈夫かな?
くらいにしか考えていません。

でも、回答としては
はっきりとわからないので、やめたほうがいいと思います。

投稿日時 - 2015-12-25 16:33:27

お礼

たしかに、焦げがガンの原因ってのと似たようなものなのかもしれません。
焦げも実際はガンの原因になるほど摂取できませんからね

投稿日時 - 2015-12-25 23:56:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

会社の社長爺が特製健康飲料だと言って
アルミ鍋で梅?を大量に煮込んで数カ月熟成発酵させた物を無理やり従業員に飲ませようとしていたが、恐ろしくて誰も飲もうとはしなかった
相当強い酸性の液体だったらしく、使った鍋底はみんなボロボロで穴が空いていた

そんなある日、爺社長は突然ボケまくり始めた
他人のクルマを「俺の車だから鍵を返せ!とか
車のエンジンのかけ方忘れたから助けに来い!とかそれはもう大変な行動が始まった

その時こう思った
「きっとあの特製の液体のせいだ、強力な酸で溶けだしたアルミの成分が爺の脳ミソを破壊したに違いない」と。

投稿日時 - 2015-12-25 20:52:56

お礼

んー
どうなんですかね・・・
よくわかりませんでしたw

投稿日時 - 2015-12-25 23:57:19

-広告-

ANo.4

アルミは関係ないでしょ、メラミンなら可能性は少しはあるかもね。

投稿日時 - 2015-12-25 20:15:38

お礼

んー、メラミンですか

投稿日時 - 2015-12-25 23:56:33

ANo.3

アルミ製品がアルツハイマー病の原因とはっきりした証拠が有るなら使用禁止になってるでようね。

投稿日時 - 2015-12-25 16:43:04

お礼

たしかに・・・

投稿日時 - 2015-12-25 23:55:18

お弁当箱と調理器具を使ったぐらいではアルツハイマーになるとは思えないですよね。
ありえないですが、直接大量に食べたとかではないと影響はなさそうだとおもいます。

投稿日時 - 2015-12-25 16:25:34

お礼

そーなんですかね
どーなのかなー

投稿日時 - 2015-12-25 23:57:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-