こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

職場の先輩が退職します。

職場の先輩が退職します。
そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。
しかし、その後避けられるようになりました。
時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。
理由はわかりません。
このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。
退職理由は上司との確執でした。
愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。
30日が退職日です。
経験のある方、アドバイス頂けませんか?
私は先輩と退職後もつながりたいです。

投稿日時 - 2015-12-25 12:16:30

QNo.9101085

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

先の回答で“手紙を”とありましたが私も賛成です
“今は”そんな気持ちになれない、のかもしれない
でもそれは時間が解決するものだと思います
その時、その方が『飲みに行く約束をしていたんだったな』と声を掛けられる状態になるまで待つしかないと思うし、手紙にそう書いてみては?

投稿日時 - 2015-12-26 00:07:28

ANo.5

今は追い掛けない。
貴方が感じる距離はおそらく意図的。
最後に飲もう。
一度は最後「だから」とうんと言った彼。
でも・・・
正直辞める形も含めて、
皆で飲んでもあまり良い時間にならない。
聞かれたくない事も沢山ある。
蒸し返されたくない世界もある。
それこそ、
最悪説得系の諸々だって出かねない。
今更対上司、
現(もうすぐ前)職場の情報を沢山入れたくない。
そう考えている彼は、
申し訳無いけれどこのまま静かに去りたい。
そう思っている。
今の時点ではね?
飲む機会はきっと見つけられるんだと思う。
でもそれは今直ぐじゃない。
彼が一旦職場を(正式に)離れて、
その後の自分のプロセスにある程度目途が立って、
「今の自分」という形で素直に語れる状態が出来てから。
そうなってこそ、
過去(貴方も含めた職場仲間)とも穏やかに向き合える。
今はキツいんだよ。
退職後も繋がりたい気持ちは分かる。
でも、
今は貴方との繋がりさえキツいんだよ。
貴方経由で、
貴方の後ろ側に辞めた会社(上司)を感じてしまうから。
だからこそ、
貴方は今追い掛けない。
心配しなくても、
貴方と縁は切れたりはしないよ。
一旦縁を寝かせる形で様子を見て、
季節が一巡り、二巡りした位に、
貴方はシンプルにご機嫌伺いをしてみれば良い。
今の調子はどうなのか?
心配している事も含めて伝えてみれば良い。
彼は彼なりに目途を付けて、
新しい自分としてのスタートが出来ているのか?
貴方なりに確認してみれば良い。
今はあれこれしない。
それが優しさ。それが信頼(の証)
貴方の繋がりたい欲は、
長い目で見たら今は無理に動かさない。
受け止める相手あってこそ活きた縁。
受け止める相手のコンディションあってこそ。
今の彼は、
色々な意味でコンディション不良なんだよ。
自分の決断自体が、
果たして正しいと言えるのか?
正しかったと言えるように、
彼は辞めた後の世界を切り拓いていく筈。
それでも、
今の時点では自信は無いし、
色々な意味でストレスや不安が強いんだよ。
だからこそ、
仲間として、仲間の一人として励ましたり、
必要なら支えになりたい気持ちも分かる。
でもそれは、
彼がそれを欲していてこそ意味がある事。
欲して「いない」から、
貴方は今暗に避けられている訳でしょ?
そっとしておく思い遣りの方を選んで欲しい。
それが今の彼が考えている事。
だったら、
貴方はそれを優先してあげるんだよ。
自分が先輩と離れてしまう寂しさに飲まれない。
しんどいのは彼の方だから。
貴方は、
いつでも先輩との縁と向き合うスペースは取っておく。
貴方は貴方のペースで、今いる場所で頑張る。
長い目で見たらきっと再交流出来るから。
大切にしてみて☆

投稿日時 - 2015-12-25 20:20:51

ANo.4

どうだろう?

いろんなことが考えられますけど、
今まで仲良かったのに”避けるようになった”
”帰る時間をずらしてくる”っていうのは、
本当に避けているとも言えます。
嫌いになったわけじゃなく、退職理由がそういうものだから
後輩と接触する気もあまりない、のかもしれません。

今はそっとしておいた方が無難ですね。
メールアドレス分かっているなら、来年1月か2月に
調子を聞いてみるのが良いです。

投稿日時 - 2015-12-25 14:28:50

ANo.3

・退職のお手紙を書いて渡しましょう。
「落ち着いたら連絡ください!」
と書いて。
・あなたの住所や連絡先も書いておいて
先輩の住所知っていたら年賀状も送りましょう。
「また飲みに行きましょう!」


一時的に上司との確執で、
会社の人みんなが敵のように感じて
話したくないのでしょう。
お手紙渡しておけば落ち着いた頃に連絡ありますよ。

投稿日時 - 2015-12-25 13:43:09

ANo.2

避けらているってのが良くわかりません。

例えば、次の転職先の面接や打ち合わせで、早く上がる。
とかもあると思います。

お昼に到着する一声かけてランチでも誘ってみて、最近の事情をさりげなく聞いてみたら良いと思います。

投稿日時 - 2015-12-25 13:17:05

「『今一緒に行けば明るい話題ができなそう』ということなら、2ヶ月後くらいにあらためて飲み会を組むよ!」と提案してみるのはどうですか?

投稿日時 - 2015-12-25 12:28:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-