こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

朝、会社でラジオ体操ってありますか?

ふとした日常の疑問です。始業前にラジオ体操ってありますか?
当社はメーカーで、ラジオ体操あります。任意ですが、ほとんどの社員は参加しています。

投稿日時 - 2015-12-24 18:24:51

QNo.9100726

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます

私の会社もやっています。

一日の始まりにはとても良い事だと思います。

心身ともに目覚めます(^-^)

ラジオ体操はどの世代にも受け入れられるので良いと思います。

皆が一つになる時間だと思います。

投稿日時 - 2015-12-25 05:41:36

お礼

回答ありがとうございました。同じ意見です。最初は体が動きませんでした。

投稿日時 - 2015-12-25 17:38:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(13)

ANo.13

 第一の方は、大手の殆どの建築現場で始業前の朝礼で必ずやってます。
 でもたまにラジオ体操ができない若い子がいたりして。やったことがなかったか、学校時代にさぼってたか・・・・。
 でも第二はもう忘れたかも知れません。曲が流れると自然とからだが動いてくれるのかも知れませんが。
 この前テレビで、忘れられた三拍子の第二体操の再現放送がありましたね。
 ラジオ体操って確か戦前の逓信省が始めたんでしたっけ?
 リタイアした今は家で時々やってます。屈伸や体をほぐすのに具合がとてもいいです。動作を思い出すのに、いちにぃさんしぃって声を出さずにかけ声を掛けてます。
 指先までちゃんと延ばす。
 真剣にやると結構ほかほかします。

投稿日時 - 2015-12-26 21:25:57

お礼

回答ありがとうございました。ラジオ体操ってすごく真剣にやると結構な体力を使うんですよね。

投稿日時 - 2015-12-27 13:47:04

ANo.12

始業が部署によってばらばらなので社員全員でってのはないですね。最後にラジオ体操やったのいつだったかな・・・

投稿日時 - 2015-12-25 17:50:58

お礼

回答ありがとうございました。フレックスだと難しいかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-12-25 18:16:08

ANo.11

ありません。大人になってからラジオ体操ってなんか抵抗あるな・・・

投稿日時 - 2015-12-25 16:47:13

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-25 17:34:36

ANo.10

ないですね。地方の会社とか工場はなんとなくやってそうなイメージ

投稿日時 - 2015-12-25 15:21:18

お礼

回答ありがとうございました。ウチが正しくそれですね。

投稿日時 - 2015-12-25 17:35:03

ANo.8

縄跳びを5分間してから、ラジオ体操します放送ではなく、ラジオ体操の当番があり皆んなの前で台に上がり放送と同じように掛け声上げて体操します、第2ラジオ体操でしたので覚えるのに苦労しました。

投稿日時 - 2015-12-25 05:09:12

お礼

回答ありがとうございました。すごく気合い入れてますね。

投稿日時 - 2015-12-25 18:16:54

某有名家電メーカー勤務時はありました

12時間2交代ですが、それぞれの出社時に1回です

投稿日時 - 2015-12-25 01:58:27

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-25 18:17:47

IT関係です。
今の会社は、やってないです。
たぶん、この業界はやっている所は少ないのではないかと思います。

投稿日時 - 2015-12-25 00:30:43

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

投稿日時 - 2015-12-25 18:18:12

ANo.5

以前は社長の気分でやっていましたが、このところやっていません。

投稿日時 - 2015-12-24 23:13:47

お礼

回答ありがとうございました。社長の気分ですか。

投稿日時 - 2015-12-25 17:35:39

ANo.4

最初に入った会社はものすごくフレンドリーで、誕生会あり社員旅行あり、そして午後3時には体操があって、その後に牛乳が出ました。
忙しい時はみんな無視して仕事をしてましたが、総務の人はお構いなくラジオをつけて体操をして、終わったら消していきました。

投稿日時 - 2015-12-24 22:51:22

お礼

回答ありがとうございました。いい事だと思いますよ。

投稿日時 - 2015-12-25 18:18:51

ANo.3

職人です。28です。俺もありますよ。

投稿日時 - 2015-12-24 22:29:08

お礼

回答ありがとうございました。一緒ですね。

投稿日時 - 2015-12-25 17:36:00

ANo.2

工場とか配送センターではしてたかな?
デスクワークだと大きい所だたと定刻に体操の音楽が流れたりしましたね、
体操する人あまりいませんでしたが。
デスクワークの場合は逆に小さい所では見たことないですね

投稿日時 - 2015-12-24 18:55:13

お礼

回答ありがとうございました。私も工場勤務なのでありますが、本社は多分やっていないかな。

投稿日時 - 2015-12-25 17:36:55

ANo.1

私も帰郷するまでの会社では、ラジオ体操やってましたよ。
工場でも研究所でもやってました。
(本社や東京支社の営業はわかりませんが)

ラジオ体操やることで、始業にメリハリがつけられます。
そのあと、ストレッチ体操もありました。指先や関節を温めて、操作ミスを無くす、効果があったと思います。

工場では少しの気の緩みで死亡事故まで起こったりしますから、必要だったと思います。

今の会社、KYTやってますけど体操はなし。しょっちゅう事故や災害が発生します。
気の緩みはダメ。継続は力なり、です。(^O^)

投稿日時 - 2015-12-24 18:46:22

お礼

回答ありがとうございました。私の勤め先と似た状況ですね。

投稿日時 - 2015-12-25 18:20:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-