こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

AQUOS SHL25 アンドロイド5.0.2

車のハンズフリー(Bluetooth)でペアリングは出来るのですが、通話発信すると切断、再度ペアリグはするも又発信すると切断し、ペアリングも解除状態。携帯を確認するとBluetoothの接続は維持状態で切れていない。この症状が解消できません。携帯を初期状態にしてもだめで、昨日本体交換手続きにて本日新しい機械到着(但しアンドロイドバージョン5.0.2)し、再度行うも症状は同じです。他の方も同様の症状有りとの事。困っています。

※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

投稿日時 - 2015-12-24 17:58:30

QNo.9100719

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

この障害は、現在公式には公表されていませんが、auやsharp側も認識しているようです。

本体アップデート後に、特定のカーナビと正常にbluetooth接続が出来なくなっています。
私のカロッツエリアナビでも、アップデート後に利用できなくなりました。
今のところの解決策として、auサポートからの提案は、

(1)本体を交換する
 →アップデート前の端末に戻るので、正常に利用できます。しかし、交換費用が発生します。
  ただ、試された、と言うことですから、サポートにあえて古いものを持ってきてもらうよう頼んでみましょう。

(2)sharpからのパッチを待つ
 →いつ来るかは分かりませんし、されるかは分かりませんが、お金がかかりません。

いずれにせよ、一度サポートと話してみることをおすすめします。
私の方では、オールリセットなど一連の手順を案内されましたが、効果がありませんでした。
そのあとこの話を聞かせてもらったのです。

では。

<補足>
お節介かもしれませんが、bluetoothには下位互換があります。
ハンズフリー機能はHFPというプロファイルのおかげで出来ています。
これは初期のbluetoothから搭載されているものなので、よほどのことが無い限り互換性問題は起きません。
あ、機械の相性はあります。ただ、アップデート前に使えているので、その可能性は低いでしょう。
わかりやすいページがバッファローにあったので、参考にしてください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/pickup/supply/bluetooth/index3.html

投稿日時 - 2015-12-26 18:48:53

お礼

ありがとうございます。
機械交換までの経緯は、まずAUショップへ行きましたがBluetooh関連分からず!との事でその場でサポートセンターへ電話を繋いでもらい設定の確認をしました。お店の携帯とのBluetoohの接続は出来それ以上は不明。その折アンドロイド4.4の機械への交換も提案されました。その後自らサポートセンターにて再度設定等、Bluetoohキャッシュの削除等試しました。それで症状が回復しない場合は、(1)初期化、ダメなら(2)機械交換と言う事で再度連絡をし機械交換の手続きを行いました。その際motomac様がおっしゃる通りアンドロイド4.4の機械を望みましたが、対応出来ないとの事でした。(アンドロイド4.4の時は無いも問題なくハンズフリーが作動していたので)アンドロイド5.0.2の新機能「Smart Look」が邪魔をしているのかとも思い、試してみましたがダメでした。ご案内頂いたBluetooh 下位互換 以前他の案件で確認をした事があり、今後の機器の変化・携帯電話のBluetoohバージョン変化について、実はその時安堵した思いがありました。がしかし、やはり微妙な関係があるのかとも今回思いました。アンドロイドのバージョンアップを深く反省しています。この度はご回答どうもありがとうございます。そして私だけの症状では無い!との事に暫くは不便ですが、修正のプログラム?等の発信を待とうかと思います。

投稿日時 - 2015-12-27 12:40:55

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

Bluetoothのバージョンが違うためではないでしょうか。推測ですが。

投稿日時 - 2015-12-24 21:42:37

お礼

ありがとうございます。 ペアリング設定完了後、初回1回限りの発信と着信はできたことが何回かはありました。喜んだのもつかの間、その後2回目からは同じ症状となってしまいます。 車の電源オフ後でも 携帯のBluetoohの表示が接続済みの表示になってしまっています。 おっしゃるように Bluetooh のバージョン 今一度 調べてみます。  ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-25 13:04:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-