こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ドイツ大学への留学について

私は現在ITの専門学校(二年制の現在一年)に通っています。
専門学校の学力、技術的、社会的な地位的、経験的にも専門学校では物足りなくなり?大学への進学を考えています。そこで、学費がとても安いと知り、ドイツの大学への進学を二ヶ月ほど前から考えており、DAADや、大学などへ色々質問し、情報を集めています。専門学校はドイツでは認められて無く、最終学歴が高卒となる私は、最初は、センター試験で62%以上の成績を収め、高校の成績を収める、ドイツ語力という条件を知り、現在も必死に努力していますがドイツでの大学へ行くAbiturというい資格を手に入れるためにはやはり専門学校の認められて無いので、学歴的に難しいと考えStudienkollegeを目指そうと考えてますが、Studienkollegeを卒業し、大学への進学はやはりとてつもなく難しいのでしょうか?
Studienkollegeに行かないで直に大学への進学を希望する場合の現在のセンター試験62%以上、ドイツ語力の条件は努力次第で条件を満たせそうなのですが、学歴的にAbiturは難しいものでしょうか?

正直、Studienkollegeに通うと日本の大学以上の費用がかかるとDAADに言われたので、直で大学へ行きたいのですが、、、

専門学校卒でドイツの大学へ進学した方などいらしたら、流れ的なのを教えてもらえればとても助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-24 15:49:49

QNo.9100674

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

wy1

以前はドイツの公立の大学は”授業料”は無料でした。現在では”州”によって、多少授業料を課していますが、日本と比べたら、極極、安価です。DAADのサイトで調べるべきです。
留学を希望される人は、みなさん自分でやっていますよ。

投稿日時 - 2016-01-11 16:21:53

ANo.4

wy1

YW1でsが、あなたの質問に対する回答を読んでいらっしゃいますか?

投稿日時 - 2016-01-06 14:54:40

ANo.3

wy1

あなたが言及されている”Abitur"はドイツ国内で要求され、得ることの出来る大学入学資格です。従って日本では一般的に得られるものではありません(在日ドイツ人がドイツ学園で得られますが)。誤解されないように。我々日本人にはドイツのギムナージウムに通っていないので、無関係の資格です。
日本国内でしたら、日本の大学に対する入学資格が有れば好い筈です。しかしながら外国人なので、ドイツ語の授業を十分に理解出来るドイツ語能力を要求されます。一般的に言って、あなたが芸術関係の大学を志望するならば、ドイツ語の要求水準は、一般の学部より低いでしょう。いずれにしてもゲーテインスティトゥートなどでまともにドイツ語を学ぶのが最善でしょう。普通、大学のドイツ語学科や独文学科卒でも、すんなり合格点を得られる水準のテストではない感じております。
あなたが全く”ゼロ”からドイツ語を始められるのでしたら、私にはどの位の苦労が必要なのかちょっと想像出来ませんが、頑張って下さいとしか言えません。因みに、私はドイツ文専攻者ですが、出来が悪いが、ドイツ語の旅行には問題ありません。」

投稿日時 - 2016-01-05 17:08:55

ANo.2

「現在のセンター試験62%以上、ドイツ語力の条件は努力次第で条件を満たせそう」であれば,どうしてAbiturの資格がほしいと思うの?「日本の高校を卒業してセンター試験で62%以上の成績を修め,ドイツ語の能力はC1,TestDAFのTDN4くらい」であればAbiturと同等と認めてもらえるでしょう。

> 学歴的にAbiturは難しいものでしょうか?

学歴的には高卒でいいのだからすでに満たしているでしょう。あとはあなたの能力です。

投稿日時 - 2015-12-24 17:06:24

ANo.1

ドイツのAbitur、フランスのバカロレア、他国のインターナショナルバカロレアは「大学入学能力」を求めます、ドイツをはじめ多くの国では大学は全て国立で非常に「経費」がかかるため、高い能力を求めます。
あなたの能力だと米国の自治体がやっているコミュニティーカレッジ(ほとんどただ)程度です、カリフォルニアでは幾つかの単位を、カリフォルニア大学(もちろん州立で9キャンパス有る)、カリフォルニア州立大学(多くの名前があるが州立で19キャンパスがあり博士課程が無い)と共通にしています。だが犯罪が非常に多い、だって死体を埋める場所が幾らでもある。

投稿日時 - 2015-12-24 16:16:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-